※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の夜間断乳について悩んでいます。中途半端ながらも慣れさせる方法や昼寝時の授乳についてアドバイスを求めています。

長文失礼します!
8ヶ月の息子、1週間程前から夜間断乳を試みています。
4ヶ月から頻繁に起きるようになり、今では2、3時間起きに起きたり明方4、5時からは頻繁にグズって疲労困憊なので二回食もだいぶ経ったし思い切ってみました。
今のところは、
・5時間ぐらい続けて寝る日がたまに。
➡︎起きたらトントンしたりで再度寝かしつけるがゴロゴロ転がったり少しぐずったりでなかなか寝入らない時はお茶をあげて様子見。それでも寝入らない時は授乳。
・短時間で起きたらトントンしたり私のお腹の上で寝るのが好きなので頭だけ置いて寝させたり。
➡︎それでダメならお茶、夜中まで耐えて授乳。
・明方4、5時ぐらいになるとグズグズ酷くなり泣き出しお茶あげてもトントンお腹の上でしてもダメです。
➡︎夜中に授乳してもこうなるのでお腹すいてないはず。
➡︎寝る前の授乳から初めて明方授乳してもなかなか寝入らず泣く。

完璧に夜間断乳しなくても、寝てから5時間ぐらい経ったら授乳もう少し頑張れそうだったら明方授乳してまた寝る感じでいいかなと思っています。が、中途半端でしょうか?少しずつ慣れさせれないものでしょうか。あと、1人でコテっと寝ても私が近くにいなかったりすると泣いて起きます。
また、夜間断乳を実践中は朝寝、昼寝、夕寝なども授乳で寝かしつけしないようにした方がいいのでしょうか?今はおっぱいで寝かしつけないようにおっぱいのあとミルクあげたり時間帯によってはミルクだけにしたりしています。
先輩方、アドバイスいただけると助かります🙏🙏💦

コメント

ことり

わたしはこの日から!と決めたら、泣いても寝なくても、授乳はしませんでした
結局あげるなら、断乳しなくても同じのような気がします
3日耐えれば成功、と言われたのでそれを励みにしましたが、泣いたのは初日だけでした

• ミユキ

ミユキ

アドバイスありがとうございます。
    何ヶ月から夜間断乳されましたか?
    うちも夜中泣いたのは初日だけなんですが、グズグズモゾモゾしてなかなか寝いってくれなかったりで。。そこも耐えて見届けるしかないですかね。お茶とかもあげてませんでしたか?

• 9月19日
ことり

8ヶ月か9ヶ月頃だったと思います
初日は大泣きだったので、お茶を飲ませたり気分転換にリビングに連れて行ったりしました
もし、本格的に夜間断乳するなら、夜中のグズグズも耐えるしかないのかなぁと思いました

• ミユキ

ミユキ

ことりさんの息子さんは夜間断乳してどんなふうに変わっていきましたか?

• 9月19日
  • ことり

ことり

夜泣きしない子だったのですが、やっぱり夜中何度か起きていましたが、断乳してからは朝まで起きないようになりました

• 9月20日