※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がよく食べるので、食事量を気にしています。離乳食の量が多いと思われ、減らしてもいいか悩んでいます。同じ月齢のお子さんはどのくらい食べているでしょうか?

9ヶ月の娘がいます。
離乳食はよく食べる方です。
そこで質問なんですが、よく食べるのであげすぎも良くないと思いご飯は測ってあげてます。
9〜11ヶ月はご飯🍚の平均量がおかゆの場合90g〜で軟飯の場合80gらしいです。
うんちが硬いこともありご飯を軟飯から5倍粥に変えて90g +おかず(お弁当などにいれるシリコンケースサイズ)を2品あげてます。一時保育などに預ける時にお弁当として離乳食を持ってくのですがこんなに食べるの!?と驚かれました。ご飯の量もう少し減らしてもいいと思うよとも言われました。皆さんのお子さんはこのくらいの月齢でどのくらい食べましたか(´ºωº`)❓❓❓

コメント

ママリ

その頃は全部で220くらい食べていましたよ(๑´ㅂ`๑)
測っていませんが、大人と同じ白ごはんを100は食べていたと思います〜
シリコンケースサイズがどのくらいかはわかりませんが💦
おかずはベビーフードに野菜を足して嵩増ししてました〜
娘の場合は足りないと泣くので目安になってました 笑

保育士さん、あまり食べない子をよく見てらっしゃるのかもですね🤔
私も以前食べすぎ!?と質問したら、200以上食べてたよー!と何人もの方からお答えいただきましたw
例えばハイハイし始めとか、運動量が増えたらその分お腹も空くでしょうしね〜
急激に太り過ぎとかでなければ減らす必要はないと思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• 杏仁

杏仁

おかずはたぶん少なめです😶
    でもうんちを1日に5回以上することがあります(´゚ω゚`)笑
    食べ過ぎなのかなって😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

うちは溜め込み派(笑)なので毎回の量が多いですよ〜!でも多い時は4回くらいしますよw
    快便で良いことです✨
    毎回ゆるいとかでなければ大丈夫ではないですかね(๑´ㅂ`๑)

量的には食べさせすぎには程遠いかと🤔
    白ご飯の量が気になるようなら、白ご飯を減らして野菜多めにしてみるのはどうですか(๑´ㅂ`๑)?
    足りないと泣いた時は野菜足してましたよ〜w

• 9月19日
  • 杏仁

杏仁

そうしてみますね!
    うんちは固めです😭固くて泣きながらするときもあります笑笑

• 9月19日
ぽてと

軟飯100g、おかず50~70gくらいあげてます!
めっちゃ食べるなあと思いつつ減らすのは可哀想だなと思って減らしてません😂