※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の男の子のママです。協調性がなく人見知りが激しく、外では笑わない。生活保護スレスレで生活し、子供の成長に不安を感じている。親子クラブに通っているが、子供が他の子と関わりを持てない。親が原因か不安。

1歳11ヵ月の男の子のママです。
協調性がないというか人見知りが激しいというか外ではほとんど笑いません。
週1の親子クラブも半年通っていますが、ほとんど私にひっついたままか眠くなって泣いているかです。

生活保護スレスレで生活しているので、気持ちにもお金にも正直、ゆとりはありません。
私は4月から日中はパートに出ていて昼間は実母が面倒を見てくれています。なので週1の半日くらいは一緒にと思って通っているのですが、なかなか私から離れてお友達と遊んだり、お返事ができたりはしません…玉入れなんかは輪にも入れません。
もうすぐ二歳になるのに単語もあやふやで何を話したいのかわかりません。
最近は私と主人の頭をなでなでするのがマイブームなようです。
たしかに児童センターや子供の遊び場にはなかなか連れていってあげられていません。
やはり親が原因なのでしょうか…

コメント

ひーこ1011

うちは毎日通ってましたが、先生やお友達から逃げ回って遊んでましたし、家の外に出ると能面のように固まり一言も話さなくなりました。

家の中だとジャイアンでよく喋る子です。
それでも3歳過ぎたあたりから変わってきましたよ☆
今では見知らぬおばちゃんにも平気でこんにちはー!とか大声で挨拶してます!

2歳過ぎても話さない子は周りにたくさんいます。
お家にいる時に、たくさんおしゃべりしてあげると言葉をどんどん蓄えていって、話し始めたら一気に話すようになると思いますよ☆

上の子は体操大好きで恥ずかしがり屋でも体操だけはキッチリやってましたが、下の子は自由人で体操なども気が向かないとやらないし脱走してオモチャで遊んでます😅
その子その子の個性もあると思いますよ☆

はじめてのママリ🔰

言葉についてはそんなに気にしなくても
いいのではないかなと思います🤔
女の子よりも男の子のほうが言葉を話すのは
遅かったりするって聞きますし...
(早い男の子もいると思いますが)
うちの旦那は三歳で保育園に入るまで
ほとんど話せなかったそうで
お義母さんもとても心配したようですが
保育園に行きだしたら突然話すようになった と言ってました🤭
友達の娘はもうすぐ三歳ですが
最近やっとわたしが理解できるぐらいなりましたよ!
ゆうさんの息子さんぐらいの時
一緒に遊んだ時は何を言ってるのか分かりませんでした🙄笑

人見知りするお子さんには最初は
お母さんを介してお話したり遊ぶといいと
聞いたことがあります。
安全だよ~大丈夫だよ~とお母さんが
お手本で教えてあげると徐々に慣れてくるみたいです🤔