※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

焼津市の住みやすさや子育て環境、待機児童情報について知りたいです。イオンや市立病院周辺の情報も教えてください。

静岡県焼津市に住んでるかたいますか?
焼津市に引越しを考えてます。
・住みやすさ・子育てのしやすさ
・待機児童など
なんでもいいので教えてください。

地名はわかりませんが、イオンや市立病院
近くの情報が特に知りたいです。

コメント

大淀

全体的に田舎です。
中途半端に静岡市に近いので(実際は近くない)大きいお店とかぜんぜんないです。
市立病院の小児科は高学歴の先生ばかりで、それほど混んでもおらず、使いいいです。子どもの医療費タダだと思います。先程午前中に整形外科にかかってきましたが1円も払いませんでした(うちは小児慢性あるのですが外科は関係ないと思うので)。
お産を扱ってる産婦人科が市立病院(産婦人科は地域周産期センター)以外に2つしかなくて僻地感があります。街の小児科はたくさんあります。
保育園はわかりませんが、幼稚園は比較的多くの人ありますが、東日本震災以降、津波被害の懸念で沿岸部からどんどん人口が減っています(地価もダダ下がりのようです)。沿岸部の幼稚園が2つ閉園、内陸寄り、または藤枝市は待機児童がいるらしく、焼津から藤枝に通う子どももいるようです。
温暖な気候で、市街地の道路の整備が進んでいて渋滞が少なく車の運転がとてもしやすいです。大小の公園がとても多く、子育て支援センターもたくさんあって遊ばせる場所には困りません。
イオンはこぢんまりしています。毎日の食品の買い物などには困りませんが、ショッピングという楽しみは静岡市まで出ないとどうにもなりません。

大淀

追記
来夏までに公立小、中学校にエアコン完備を決めたようですが、現状、エアコンのない幼稚園があると友達のお母さんから聞いてビックリです。

me

コメントありがとうございます!
いろいろ教えてくださってありがとうございます😊
参考にさせてもらいます♪

子供の遊ぶところに困らないのはいいですね♪

大淀

思うことを書いてみました。
更に追記ですが、市内に航空自衛隊基地があって、エリアによっては騒音すごいです。うちはかなり近いですが、2年目からはぜんぜん気にならなくなりました。慣れですね(笑)

• me

me

自衛隊基地ありましたね!
    忘れてました(´・ω・`)
    実家が空港に近いので騒音には多少慣れてます。笑

焼津市は地元が近いのでちょこちょこ行ってましたが、やっぱり住むとなるとどうなんだろ?って思ってたので、実際に住んでる方のお話聞けて良かったです!

• 9月19日
※※※

浜松と三島に住んで焼津に嫁ぎました。
焼津は住みやすく、子育てしやすい場所だと思います!
(一番住みやすい(^^))

小さな街なので、車で15分も走れば必要な物は手に入り、駅にも病院にも行けます。
渋滞がないのが良いです(^^)

ショッピングは、静岡駅周辺に行けば何でも揃います。

上の方がおっしゃるように、遊び場(支援センター、公園)も多いので困りません。

保育園は、待機児童はいますが、共働きフルタイムなら入所できると先輩ママさんたちから聞きました。
(市役所は、入れるかは分かりませんの一点張りです。
ただ、公立や沿岸近くの園は入りやすいと教えてくれましたよ。)

津波の心配で150号線より東側は土地や家賃は、内陸部&藤枝に比べたら安いです。

デメリットは、
・主要スーパー(田子重、富士屋、ヒバリヤ)でカード払いができない
・バス路線&本数が少ないから使えない
・飲食店が少ない
くらいでしょうか。

• me

me

子育てしやすいんですね(^^)
    保育園の情報もありがとうございます!

• 9月19日
かな

焼津なら西焼津あたりが人気エリアみたいですよ。
港の方はやめた方がいいかと。

• me

me

西焼津が人気なんですね♪
    イオンの辺りは港の方になるんでしょうか?(´・ω・`)

• 9月19日
  • かな

かな

さわやかの近くの分譲に住んでる友人もいます!バリバリ港でなければ大丈夫かともおもいますが、焼津という街自体が今は人が藤枝に流れているみたいです、
    土地があるなら別ですが、あえて焼津にするよりは、焼津寄りの藤枝の方がよいのかなあ?とも思います。
    そのかわり、焼津は市外から焼津に家を建てると補助金がもらえるみたいですよ。建てる地域にもよるかもですが、、

• 9月19日
  • me

me

焼津は人が減っているみたいですね(´・ω・`)
    土地があるわけではないのですが、安い土地で周りにいろいろあるのが焼津だったんです♪
    藤枝でもいいんですけど、土地勘がなくて土地など、探すのも大変で(´・ω・`)

そうなんです!補助金出るみたいです(^^)

• 9月19日
ままん

あたしはそれこそイオンや市立病院に近いところに住んでます!
静岡市、藤枝市に元々住んでおり、結婚して焼津市に住み始めました♪*

焼津市は住みやすいです。
子育てもしやすいと思います。
医療費も子どもは高校卒業までタダですし、支援センターや公園は多いので遊ぶところ沢山あります!
あたしはなかなか支援センターに馴染めなくてそこまで行ってないですが、新しく開拓しようと思ってるところですww

あたしは市立病院で出産したのもあり、子どもを予定日より早く出産したのあり今も定期的に小児科も通ってます。
午前中だけは何かあった場合に診てもらえます。午後は予約患者のみです。ただ…小児科はかかりつけ医にはして欲しくないと言われました。もしなにかあれば連携するとも言われたたわるなので近くの小児科で自分に合うところを探した方が良いかと思います。
(うちは小児科は別でかかりつけ医を

• ままん

ままん

途中で送ってしまいました(´;ω;`)
    ごめんなさい。。

もし何かあれば連携すると担当医からいわれたので、別の個人病院のかかりつけ医を見つけました!

ただイオンや市立病院の近くだと、少し歩きますが…カーマ、西松屋、ビック富士等あるのであたしはお散歩がてらお買い物に行くことも多いです!!

• 9月19日
  • me

me

イオンの辺りなんですね♪
    近くにいろいろあっていいなーって思ったんです(^^)♪♪
    医療費タダなんですね!助かりますね(^^)

津波の心配はどうですか??
    ハザードマップでは大丈夫と言われたんですけど、、(´・ω・`)

• 9月19日
  • ままん

ままん

あたしは生活面で困ってることは全く無いです!
    確かに田舎には田舎なので、静岡市があたしは地元なので…最初はビックリしましたw
    街灯無ければ真っ暗ですし、夜は病院が近くなので救急車の音が時々する程度でほんと静かで(((;゚д゚)))
    オシャレなものや良いものを買いたい場合は近くなら静岡市に行けば良いので♪*

津波の心配が無いと言ったら、やはり心配です(´;ω;`)
    あたしの場合は旦那が海関係の仕事をしてるのもあって、不安が無いと言ったら嘘になるかな…と思います。
    この地区はやはり皆さん心配もあり、頻繁に避難訓練は行われてます。最近は、夜にも行われました。

• 9月19日
  • me

me

困ることはないんですね♪♪
    わたしは今、静岡市なんですけど地元は焼津よりもっと田舎にだったので田舎には慣れてます(^^)笑

海関係ですか(´・ω・`)
    それは余計に心配ですね、、
    夜も避難訓練あるんですか??

• 9月19日
  • ままん

ままん

困らないですよー!
    イオンと反対側になりますが…近くに個人病院の小児科もありますし、内科もほぼ隣辺りにあるので便利です♪*
    あと車があれば問題無しですw

夜の避難訓練7月だったかなあ…初めてやるって言って行われました。
    ここら辺は区画整理を今しているので、どんどん住んでる人が増えて行ってるのもあって!実施されましたよ!
    あたし達も去年建売を購入して住みだしたんですが、近くにアパートや住宅もどんどん建てられてるのでこの1年で物凄く変わってきているからだと思います。
    基本は土日の朝ですよ!!!
    でも正直避難訓練もよくやるのもあり夫婦でも避難の仕方や場所の確認など出来ることや、近所の方とも顔を合わせて話す機会があるので情報交換も出来ますよ!

• 9月19日
  • me

me

小児科とか病院あるの助かります♡
    車はあるので大丈夫そうです!笑

住んでる人が増えているんですね!
    なにかあった時のために近所の方とかちゃんと知り合いになっておいたほうが安心ですもんね♪♪

• 9月19日

地元です。車がないと不便だけどバスが1時間に1本通ってるので割かしまだ住みやすいのかな?と思います。保育園は激戦区らしいですが( p_q)

県内にはすんでますが、今の住んでるところよりは焼津の方が住みやすかったです(´゚ω゚`)イオンの周りは割かしものが揃ってるのでいいと思います\(^o^)/市立病院は紹介状がないと入れない科もあります。市立の先生はある程度になると独立して病院を開きます。いい先生が抜けてきます。小児科も歯科もいい先生と悪い先生の差がすごいです。( p_q)

• me

me

保育園激戦区なんですか(´・ω・`)!!

イオンの辺り揃ってますよね♪
    普段の生活には困らなそうです!
    病院はいい先生抜けていっちゃうんですね(° o°)!

• 9月19日

退会ユーザー

いい保育園は待機児童ですし、、、( ¯꒳¯ )元指導員でしたが大変でした(笑)

あの辺にすむのなら車は要らないかな?っておもいます!(´゚ω゚`)

• 9月19日
  • me

me

そうですよねー(´・ω・`)
    いい保育園にはみんな集まっちゃいますもんね、、

近場で用事済んじゃいますよね♪♪
    娘がチャイルドシート嫌いなので徒歩圏内にいろいろあるの助かります♡

• 9月19日

退会ユーザー

イオンの近くに保育園はなかったかとおもいます(T ^ T)

guも美容師もあるのでかなり便利かと(´・ω・`)

• 9月19日

退会ユーザー

美容室でした💧

• 9月19日
  • me

me

近くにはないんですね!
    そしたら車で移動します♪笑

美容室も近いんですね!
    ほんといろいろありますねー!

• 9月19日