※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずまる
お金・保険

医療保険やがん保険、生命保険、こども保険などについて相談に行く予定です。皆さんはどの保険に入っていますか?月々の保険料も教えていただきたいです。

質問です。お恥ずかしい話ですが車の保険に入っているだけで、医療保険になどには入っていません💦同じく主人も保険に入っておらず、子供ができたのをきっかけに保険に入ろうと言う話になりました。
今日保険の窓口に相談に行くのですがどんな保険に入るかは全然決まっていません💦
正直よくわからないと言うのが大きくて、
医療保険
がん保険
生命保険
こども保険
を聞きに行くつもりです。
皆さんはどこのなんの保険に入っていますか?この保険は入っていた方がいいなどもありますか?
良ければ月々の保険料も合わせて教えていただきたいです!
私は21歳、主人は30歳で子供は1月出産の予定です。

コメント

まろん

夫婦それぞれで、メットライフの医療保険に加入しています!2人合わせて1万くらいです。少し高いのは、60歳までに払込にしたからです!
保険の窓口は結構丁寧に教えてくれるので大丈夫ですよ!

のんママ

私は書かれている保険プラス女性疾病に入ってます!
出産のとき医療保険と女性疾病同時にお金が入ってきたので助かりました🙏
子供は産まれてから県民共済に入れました🙆
私は毎月7500円ほどで子供は1000円です!

めくま

保険は、
万が一の時に使うだけで、
掛捨てでいいのか、
満期で戻る貯蓄型保険が良いのか、
にもよると思います。

うちは、私がコープ共済で、
医療(ガン特約あり、女性コース)
生命
終身、
まとめて5000円くらいです。
30で加入したので、21歳なら半分にはならないものの同じようなスタンダードなプランならもっと安くなると思います。

主人はアフラックとあと何かで、
2万くらい。

こどもはコープ共済の
ジュニアコース1000円にしてます。

コープ共済は、申請から払い込みまでがかなり早く、かなりの確率で審査通るので、掛捨てにはなりますが、女性と子供はおススメです。

私は出産の分娩が吸引になりましたが、コープ共済は共済金がおりました。
子供も、本当に軽い怪我の通院などでも共済金が降りるそうです。
軽度だと診断書も必要ないそうで…。
県民共済や一般保険では、あまり審査が通らないというお話でした。

また、こどもはもう少ししたら、コープ共済の個人賠償特約を付ける予定です。140円です。
支援センターや幼稚園などで、よそのお子さんを怪我させてしまったり、お店で目を離した隙に何か壊してしまった場合、3億までの保障が付きます。
他だと100-2000万までが多いので、この特約額で保障が3億で申請が通りやすいのは、かなり良いと思います。

一方、主人は、はじめから入っている、補償額がそこそこの医療保険です。詳しくは知りませんが、受取人は私になってます。

とりあえず自営でなければ、月の支払いは月収の1割以内(自営の場合は収入額にもよりますが3割以内)に抑えて、
30代ご主人は何かあると一番困るので保険の窓口に行って保障内容を優先。
あんずまるさんは妊娠中との事ですし、一般は加入条件が厳しくなると思うので早めにコープ共済を検討してみると良いかと思います。

こどもの学資は、今は元本割れしてしまうので、私は銀行のこども積立にしました。

  • めくま

    めくま

    吸引が手術扱いで9万、入院5日と半日で五万ちょっとで、14万とちょっと共済金おりました。

    • 9月19日
🌻

終身がん保険
終身医療保険
死亡保険
貯蓄型死亡保険

全部で35000円ぐらい分かけてます(><)
わたしもほけんの窓口にいって
全部かけました(^^♪
(死亡保険は会社で入った方が安いと調べてもらったのでそのままです!)
とてもためになるし分かりやすかったのでほけんの窓口おすすめです\♥︎/

みくろ

うちは日本生命に2人で入ってて、万が一入院になったら日額5000円じゃ足らないねって言って日額1万出るのに入りました。
私は+で女性特約入りました。
狙ってた訳じゃないですが、妊娠初期から切迫で入退院繰り返し、出産は帝王切開になったので、ほんとに助かりました😂。
生まれた娘は県民共済の月額1000円のに入りました。
3カ月の時に、鼠径ヘルニアで手術になったので、その時も10万ほど入院、手術でおりました。
ほんと、入院とかするまではもったいないお金だなーって思ってましたが、いざという時の備えってほんとに必要!と思いました。

あき

私→JA医療、メットライフのドル建て終身(家族の入り用な時用に)、個人年金で合計26000円程

旦那→あんしん生命、メットライフ医療、個人年金で合計20000円程

子供→ソニー生命学資保険、JA医療で12000円程です😃

お腹の子には上の子と一緒で学資と医療を考えてます🍀

deleted user

終身保険(オリックス生命、ソニー生命の外貨建て)に貯金目的で加入しています。(合計で月3万円程度)
旦那は昔加入した養老保険をずっと継続してるそうです。
夫婦ともに会社員のため傷病手当金を利用できるのと、高額医療費制度もあるため医療保険への加入は不要と判断しました!

あんずまる

皆さま
まとめての返信ですいません💦
質問答えていただきありがとうございます!
今日保険の窓口に行く前に読ませていただいてしっかりお話することができました😂保険の相場がわからなかったのですが皆さんのお話を聞けてなんとなくイメージができて、お話しやすかったです!
まだ全てのお話はできてないのですが、自分たちにあった保険に入ろうと思います☺️
ありがとうございました!

mii

ネットなどである程度自分で調べて気になる保険会社に話を聞くがいいと思います。
下調べなしでほけんの窓口に行くとほけんの窓口が今売りたい(紹介料が高いなど)保険会社を勧められますよ。
どんな保険があるかとりあえず知識をつけたいなどならいいと思いますが、その場で入らない方がいいです。