※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵麻
ココロ・悩み

生後4ヶ月の子どもを車に乗せて連れまわすのは避けたほうがいいですか?実家で子供と二人で暮らしているが、田舎で外出が難しく、家族の問題やストレスで悩んでいます。

生後4ヶ月の子どもを車に乗せて連れまわすのはあまりしないほうがいいのでしょうか?
私の今いるところは実家なのですが、とても山奥で車がないと生活できないようなところです。
基本家のなかで息子と二人です。
散歩したらいいのですが、住んでる地域の人たちにいつ見られるかと思うと、なかなかできないです。(結婚して子ども産んで っていうところまでは知っているのですが、別居中でこっちに帰ってきていることはまだ知られていないので、余計外に出にくいです。とても田舎なので、すぐに広まります。)

両親に迷惑かけることを考えると外に出にくいです。地域の人は私が小さいときから、私のことを知ってくれているので変な噂がたつことはないと思いますが、気にしてしまいます

母が最近精神的に不安定で、2日前も溜まりに溜まったストレスのせいで荒れてました。
私の離婚のことや、就活のこと、家で甘えすぎていることなど、溜まりに溜まっていたみたいで、その他にも私の件とは違うことでストレスが溜まっていたらしく、今も母とは少し気まずいです。

車で気分転換しに行くと、祖母が車に揺られて子どもが可哀想や あんたの都合で連れて行くのは可哀想や とやいやい言うてくるのでこれもなかなかしんどいです…

母のこと、離婚のこと、就活のこと、祖母から色々言われること、息子のぐずり等 色々ありすぎてしんどいです。
最近は寝室から他の部屋に出るのが億劫で、用がないときは基本寝室で、息子と二人ゴロゴロしてます。

コメント

ひよこのらいおん

1人目だからそう思うだけで上の子がいたらそんなのお構いなしで外出まくりですよ!
車に揺られてお昼寝しちゃうくらいだし可哀想ってことはないと思うのですが...

• 絵麻

絵麻

コメントありがとうございます(´∀`)
    兄妹がいるとそうなりますよねw
    なんだかわからないですけど、必ず可哀想に繋がるので、困ったものです(´-ω-`)これを聞く方もなかなかストレスです。

• 9月19日
ママ

家でみんながストレス抱えてるより外にでたほうがマシじゃないですか?
もう四ヶ月なら首も座って安定もしますし、大丈夫だと思いますよ✨
うちの子は五ヶ月くらいで旅行いきましたし😆隣町のイオンとか行って遊んだらどうですか🧐

• 絵麻

絵麻

周りの目を気にせずに外に出て買い物しようと思います(´∀`)
    私もぼんを連れていつか旅行したいなぁ(´∀`)

• 9月19日
ちゃみ

私は、1人目ですが結構連れて歩きますよ!!
だって、お母さんだって人間だもん!!外に出て気分転換とかしたいじゃないですか♪お母さんが元気で笑顔でいると、子供も不思議とニコニコご機嫌さんです😃
私の知り合いは、毎日何かしらの用事を使って出かけているみたいです!!
何もない日は月に2回程度。それを子供が2ヶ月の頃からやってるみたいです!!
だから、あまり考えすぎずまずはお出かけして見てください👍

• 絵麻

絵麻

そうですね 人間だもの ストレス発散しに行っていいじゃない ですね
    やいやい言われるのが平気になるくらい 気持ちに余裕が持てるようになろうと思います。
    おでかけだー!

• 9月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

私もかなり神経質で、心配性で、周りのことを気にしすぎる性格なので、初めはずっと悩んだり、こんな小さいのにお散歩出してるの?って、道行く人に言われて、悩んだり苦しくなったりしましたが、自分が辛くなると子供に優しくしてあげられないことに気づいて、思い切って出かけて見たら、同じくらいの子を連れてるお母さんがいっぱいいて、それを見ただけで、気持ちが救われた気がしました‼️
    お互い笑顔で、子育て頑張りましょうね😃

• 9月19日
ぴぃ

うちも田舎なので近所で噂が広まる感じすごくわかります!!
家の中にこもっているより車でいろんなところに連れて行って刺激与えた方がいいと思いますよ!昔と今の子育ては違うので気にしない方がいいかと!

• 絵麻

絵麻

田舎あるあるですよね(^_^;)
    広まるの早すぎるくらい…( ´,_ゝ`)
    田舎すぎて静かすぎて何もないので、あちこち行ってみようと思います(´∀`)

• 9月19日
めい

先日、車で40分くらいの距離に住む祖母の家に子ども連れて遊びに行ったらまったく同じことを言われました😅おばあちゃん世代はみんな、そう思うものなのかも…
私はガンガンお出かけ連れてます😊✨家の中でいるより、外に出てたくさん刺激を受けることはお母さんにとっても、子どもにとっても良いことだと私は思います😊✨

• 絵麻

絵麻

おばあちゃん世代の不思議な考えですよね(´-ω-`)聞くこっちとしてはとても疲れますし、すごくストレスになります…
    あちこち連れていろんなものを見せるのがいいですよね(´∀`)
    おでかけしようと思います(´∀`)

• 9月19日
みかん

別居されてるのとことだし、お出かけしてストレス発散してください💓私は実家が近いのですが、毎日実家に行ってます(笑)甘えたって良いですよ‼︎育児頑張りましょうね👌