※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセで悩んでいます。股関節脱臼の可能性もあるため、直したいと思っています。寝返りもまだせず、寝返りの作戦を知りたいです。

向きグセについて悩んでいます💦

息子は生後1ヶ月過ぎたぐらいから頭だけ右ばかりむいて
寝るようになりました。
以前読んだ本で、あまり気にしなくていいと書いてあったので
深く考えていませんでしたが
先日小児科の先生に相談したら
股関節脱臼の可能性も上がったりする場合もあるから
なるべくなら直してあげてと言われました。
頭の形が右側の側頭部が平らで左は丸いので
寝にくいのか直してもまた戻り
真ん中が凹んでる枕使っても気付いたら枕を抜け出しています😂
縦抱っこしても基本左ばかり向きます😅
最近、戻すようになってからは少し右を向く回数は増えましたが
ほぼ左です。。。
股関節脱臼になる可能性があるのは体も向いてしまう場合
なのか、うちの子は顔だけなのでまだ大丈夫なのか…。
まだ寝返りもしないしうつぶせも苦手でまだねんねが
続きそうなので
頭の向きグセを直したという経験のある方に
何かいい作戦があれば教えていただきたいです🙏🏻💦

コメント

ファーファ

うちの子も向き癖ありました!
いつの間にか治ってましたが、、
背中あたりにバスタオルまるめて当てたり
頭の所を固定してみたりいろいろしてました笑

みきぴ

向き癖ありますよねー✨
上の子も右ばかり向くので、ちゃみさんと同じような形になってましたよ😃
寝返りとかができるようになってきたら気がついたら直ってました✨