※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がカンジダになりました。治療中の薬についての質問や、入浴や注意点について相談があります。

生後2ヶ月の娘がカンジダになりました(T_T)
もともとおむつかぶれでお尻の皮がめくれたりしていたんですが、それが治ってきたと思ったら今度はカビです😢かわいそうで…。
病院で亜鉛華単軟膏と、ケトコナゾールクリームをもらったんですが、どれくらいで治るでしょうか?
また、入浴などは一緒にして大丈夫ですか?
早く治すために気をつけることはありますか?
同じようになられた方おられましたら教えてください💦

コメント

あんこコーヒー

皮膚科勤務の看護師です。
赤ちゃんのカンジダ、割とあります😅
かわいそうですがちゃんと治りますよ。期間はそれぞれです。
入浴は一緒で大丈夫です。そもそもカンジダは赤ちゃんの便や、その辺に普通にいる菌です。
気をつけることはオムツ内のムレを少なくしてあげること、できれば汚れは洗い流してあげることです✨

佃リバーシティ皮膚科というクリニックのホームページの画像を載せますね。(私の勤務先とは関係ありません)
皮膚科のクリニックのページはけっこう参考になりますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんなんですね✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    割とあることのようで少し安心しました😌
    おむつを換えるときに、ドレッシングボトルのような物を使って流しているんですが、それでも大丈夫でしょうか?

• 9月19日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

既に洗う工夫をされているのですね。素晴らしいです。ドレッシングボトルのような物、問題ありません😊
    ゴシゴシこすらないように洗ってくださいね🍀

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もんだいないとのことでよかったです✨
    しばらく続けてみます🌟
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月19日
ゆみ

うちの子も生後2ヶ月の終わりでカンジタになりました😵💦
うちはケトコナゾールクリームを最初処方され1週間経つと落ち着いてきました。1週間後、3ヶ月健診があったので診てもらい亜鉛華軟膏が追加で処方されました。しかし、亜鉛華軟膏は合わないみたいで、プツプツができ出したので辞めて、ケトコナゾールだけ塗ってます。
朝・昼・夜、お尻を水で洗ってティッシュで水気を拭き取って塗ってます。便が出た時は大変ですが洗面器で洗い流してます。
9月3日に受診して、2週間とちょっとですが今では綺麗になってます😊症状が落ち着いても2週間は塗って下さいと言われているので、9月中は塗り続けようと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦大変ですよね(;_;)亜鉛華単合わないとかあるんですね💧そのへんの見極めも大事ですね(T_T)
    洗面器洗い挑戦してみたんですが、暴れてうまく行かず😱ドレッシングボトルで流しています(T_T)
    2週間くらいで落ち着かれたとのことで、しばらく私も頑張ってみます!!
    ありがとうございました💫

• 9月20日
  • ゆみ

ゆみ

私も大変な時は、ドレッシングボトルで洗い流してます💦
    あと夜はオムツ替えの頻度が減ったので、ちょっと高いオムツにしました。普段はムーニーですが、ムーニーナチュラルってやつです💦気持ち違うかなーって感じです😖
    しばらく頑張ってみて下さい‼️

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もパンパースのいいやつにしてみました!!
    これで効果あることを祈ります!!
    ありがとうございます🌟

• 9月20日