※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷーママ
ココロ・悩み

産後3カ月で会話がうまくいかずストレスを感じています。子供の話題でもうまく伝えられず、落ち込んでいます。脳の衰えやコミュニケーション不安を感じており、改善方法を知りたいです。

産後3カ月になります。子育て自体はストレス少なく楽しい毎日です。
私自身の事なのですが、妊娠後期から産後の現在まで人との会話が上手くいきません。
言葉が出てこないことによって伝えたい表現したいことの60%くらいしか伝わってないし、私はちゃんと話せた!と思っても多分全然うまく伝わってなくてお門違いの返答されたり、、、後々考えて、なんであの時こうゆう言い方できなかったのかな とか 言いたかったのはそうゆうことじゃないのに相手はきっと勘違いしてるよな、、と人との会話がストレスになってしまいました。
独身時代や妊娠してないときはかなり社交的で芸人みたいと言われるくらい言葉巧みでした。
なのでなおさら、今の自分に嫌気がさします。

最近は外出も出来るようになり、先輩ママと会ったりすると、話はもちろん子供の話ばかりになるのですが、子供の事だからこそきちんと伝えたいのですが上手く伝えられず、イライラしてしまい帰宅したあと自分の中で反省会が始まり、楽しくなかったな…と落ち込んでしまいます。

妊娠が発覚してすぐに仕事を辞め家にいることが多くなったため脳が衰えてるのかな?と思っていたのですが、こんなのがずっと続いたら幼稚園行ったりママ友ができたとしてもコミュ障って思われることが目に見えてますし、最近では実母や姉と話すのも億劫ですm(__)m
旦那さんは、気にすることないよ!と軽〜く流されてしまいます。
子供の為にもなんとかしないと!と焦るのですが、これは自然と治るのでしょうか。なにか脳にいいトレーニングがあれば教えて頂きたいです。

コメント

モルモル

自分のことかと思いました(゜ロ゜)

家にいるとどうしても脳が衰えた感じがしますよね!

わたしはなるべくテレビと話してます(笑)

あ、回答になっていませんね(・ε・` )

• あぷーママ

あぷーママ

共感して頂けてとても心が救われました( ´ ▽ ` )

テレビと話す!なるほどー!と思いました笑

ありがとうございます!(o^^o)

• 12月23日
みかんとうに

私も妊娠発覚してから身体の都合で退職して専業主婦になりました。

気持ちわかります。たまに友達とあってもなんというか人見知りみたいに緊張して、うまく話せなくなりました。

私は今後コミュ障にならないようにこまめに妹や母にあって会話するようにしています。
身内なら多少変でも許されそうなので(笑)

• あぷーママ

あぷーママ

ご返信、ありがとうございます(^^)
    なぜ、こうなってしまうんでしょうかね…

友達とあってイライラするよりも確かに身内で練習したほうがまだいいかもしれませんね笑

これからご出産でしょうか?(^^)
    ちなみに私もプラス18キロになりました笑

• 12月23日
  • みかんとうに

みかんとうに

来週の月曜に入院して出産予定です!

ご飯気をつけてもすぐ太りますよね( ;∀;)

• 12月23日