※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

上の子が下の子に噛みつく問題でストレスがたまり、精神的に追い詰められています。どうしたらいいでしょうか。

聞いてください。2歳半の息子と10ヶ月になる娘がいます。最近上の子が下の子に対してひどく悩んでいます。パパは土日休みなので土日はよく公園行ったり平日もいつも上の子優先で遊んでいます。普段はおもちゃあげたりいい子いい子したり笑わせてくれたり優しいのに、気に入らないことがあると咄嗟に噛みつきます。わたしも常に見張っているのですが、家事もあるしずっと見てるわけにはいかないし。この前は足に噛みつき痣が残りました。さっきはわたしの目の前で鼻を噛んで血が出ました。下の子はいつも我慢して9ヶ月なのにほんとうに泣きません。下の子を歩行器乗せようとすると上の子が走ってきて乗ったり。。一昨日実家の近くから離れ引っ越ししたり、もうストレスすごくて昨日乳腺炎になりかけました。噛んだり叩いたり、危ないことをした時はしっかり叱っています。優しく言っても笑って終わり、強く言っても笑ってる。噛まないとわからないと思い噛みました。下の子の血を見せて。そしたらずっと下の子にごめんねごめんねって血を拭いてました。もう涙止まりません。どうしたらいいのでしょうか。外出中は常にチョロチョロ、手は繋がない、カートは乗らない、抱っこも暴れてずっと発狂。おかしくなりそうです。精神科に連れていこうと思うくらいです。

コメント

みんしほ

辛いですね。息子さんが言う事聞かないと買い物も大変です。
あまりに問題あると、どうしても問題行動ばかりに目が行きがちです。
けれど息子さんもママが嫌いでしてる訳ではなくて、大好きだからこそ振り向いて欲しいからしてしまうところもあります。

お家での生活はどうですか?
上の息子さん優先にしてますか?
下の子に噛んでもまずは上の息子さんに
「どうしたの??なんで噛んじゃったの??」と笑顔で聞いてみて下さい。
「ママのぎゅーが足りなかった?」とか愛情が足りてるか聞いてみて下さい。
もし
「足りない」と言われたら、下の子は置いておいて大丈夫なので上の子の愛情不足を解消しましょう。何時間でもぎゅーする覚悟で向き合いましょう。

あと叱りすぎて褒めて無いのかもしれません。
何でもいいので些細な事でも褒めてあげて下さいね。
少しずつ愛情ゲージが溜まってきたら噛まなくなりますよ(*´-`)

• nico

nico

買い物は本当にいけないです💦
    きのうもスーパー行ったらチョロチョロでレジ並んでて抜かされました。
    好きだから構って欲しくてっていうのはよくわかっています( i _ i )

いつもそうしてます。、なんで噛んだの?って。
    固まるだけです。

ほんとうに普段は怒りません。
    基本褒めるようにして大袈裟にオーバーにいつも褒めまくってます。
    それでもこうなんです。

• 9月19日
  • みんしほ

みんしほ

そうでしたか。しっかりされてるのですね。すみません。

ご主人との仲はどうですか?
    あまりにご主人を放っておくと子供にでるパターンがあったりしますがそこまで悪くなさそうですし、、。

文章で的確なアドバイスが出来ずにもどかしいです。お力になれず申し訳ないです。

• 9月19日
  • nico

nico

叱るときの時間もできるだけ短くしたり頑張ってるつもりです。。

主人に対して、、全く構ってないですね😂💦笑笑
    子供産まれてから子供子供になってます( i _ i )

いえいえ、ありがとうございます( i _ i )

• 9月19日
  • みんしほ

みんしほ

ご主人との時間を優先して過ごしてみて下さい。
    例えばスーパーでもどれがパパ好きかなとか、家事でもパパが喜ぶ事を最優先にすると子供さん落ち着きます。

パパとママの心が向いている方向が違うので子供さんは不安定になります。

どんな些細な事でもご主人に相談して決めてもらってみて下さい(*´-`)
    私はパン屋でパンが買えない女なので主人に決めてもらってます笑笑

• 9月19日
  • nico

nico

そうなんですね( i _ i )
    主人はいつも優しくてわたし優先に考えてくれるのですが、
    もう構ってる暇なくて子供ばかりでした😭💦
    そうしてみます!ありがとうございます( i _ i )💓

• 9月19日
ママ♡

つらいですよね。
うちも上の子が下の子を物で叩く、押し倒す、両手で顔を潰す、布団を被せる、、とにかくひどかったです。目を離したすきに下の子が死んでしまうんじゃないかと毎日本当に不安でした。今もしますが、最近少しだけ落ち着いてきました。
噛み付きは何故か私と旦那にして、下の子にしなかったのですが、、
強く叱っても優しく叱ってもヘラヘラしてイライラしますよね、、
保育園に相談したら、毎回何でやってはダメなのか言い続ければいつかわかるようになるからちゃんと理解するまで待つだけ、という回答でした💦
上が男の子だから尚更難しいと言われましたよ💦
毎日大変だし終わりが見えませんが、落ち着く日が来ると思うのでお互い乗り切りましょう。

• nico

nico

ありがとうございます( i _ i )
    ほんとうに上の子優先でいつも褒めまくってるし、わがままはなるべく聞いてます。それが逆にだめだったのかな?とかもうどうしたらいいか、
    なにが正解なのかわかりません😭😭
    そうなんですね。。
    男の子ってほんと難しいですね💦
    お互い頑張りましょう😖

• 9月19日