※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.
子育て・グッズ

娘が急に激しい癇癪を起こすようになり、理由がわからずストレスを感じています。対応に困っており、イライラが募ります。赤ちゃん返りやイヤイヤ期の影響か不安で、2人目の出産もあります。

あと数日で2歳10ヶ月になる娘。
しばらく落ち着いていた癇癪が、ここ最近また激しく癇癪を起こすようになりました。
前と違って声も大きく、わざと泣きのような泣き方で全身で癇癪を起こして力もあるので対処に困ってます。

気に入らないことがあると泣きわめくのは成長過程なのかな…
と思い我慢できるのですが、最近は訳の分からない事で癇癪を起こすので正直ストレスです。
例えば
・朝パパとバイバイタッチチュウして見送るのですが、したのにしてないと泣き叫ぶ。
・前までは素直にパパに行ってらっしゃいできていたのに仕事に行ったらダメだと泣き叫ぶ。
・旦那の両親と同居しているのですが、出掛けようとすると(実母のところや妊婦検診など)行きたくないと泣き叫び、それならバァバと留守番しとこう♪ってなったらなったでママも‼と泣き叫ぶ。
・私の母親の所から家に帰ろうとすると、帰らないと泣き叫ぶ。
など、他にもありますが説明がうまくできないので省略させてもらいます…

放置してると軽く1時間は泣き叫び続けます。
なんのタイミングか分かりませんが、急に機嫌が治り普通に話しかけてきたりします。
が、私はイライラが治まらず素っ気なく対応してしまいます。
親の私が大人気なく接し、子供に悪影響だと思ってます。
このままだと駄目だと、しばらく泣かせたあと抱っこして泣いている理由を聞いて、娘がしたいことをさせたりしますが、それでも帰ろうとしたりすると癇癪を起こして…
もうどうしたら良いか分からなくなってきました。
自分でもストレスを強く感じていることが分かり、手を出しそうになるのをグッと堪えて自分の手を噛んで落ち着かせたりしてますが(子供に見られないように)、最近は子供と一緒にいる事が辛いと思ってしまいます。

これってイヤイヤ期混じりの赤ちゃん返りなのでしょうか?こんなもんですか?
本当に辛いです。
周りに誰もいなかったら色んな感情が込み上げてきて涙が出てきます。
いまも泣きたいのをグッと堪えてます。
どんな対応をしていけば良いのでしょうか…
11月には2人目が二分脊椎、水頭症、心疾患を持って産まれてきます。
考える事がありすぎて頭の中がグチャグチャです。

乱文・長文で申し訳ありません。
2歳~3歳のお子様を育てている方、または育ててきた方…
どんな感じだったか教えて頂ければありがたいです。

コメント

( •̀ .̫ •́ )✧

少し違いますが次女が同じくらいの時夕方になるといきなり癇癪を起こし始めてずーっと泣き喚いてました💦
私も最初の頃は泣き止ませる努力しましたが後半は放置してました!
でも旦那が普通じゃないと言うので病院に連れてって相談したところ漢方を処方されました。
そしたらピタッとわけわからず泣くことをしなくなりました!
妊娠中で大変かと思いますが信頼できる病院で相談してみるのもいいかもしれません。
なんとかしてあげたい気持ちとイライラとが入り混じってなんとも言えない感情になりますよね...泣きたい時は泣きましょう!いい方法が見つかりますように願ってます💫

• sa.

sa.

コメントありがとうございます!
    母が心配して市の保健師さんに電話してくれたみたいで、その保健師さんが言うには手を欲しがっていてわざとそんな行動をするみたいなんです。
    親の反応見たさや、イライラを察しやすい性格みたいで、私が変わらないといけないなぁと思いながらも、すべてに対応する心の余裕がなく…

ちなみに差し支えなければで大丈夫なのですが、何科を受診されましたか(><)??

そうなんですよね💦
    なんとかしてあげたいのですがイライラしてしまって…

なんかすごく気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(><)

• 9月19日

確か小児科だったと思います🤔

感受性豊かな子なんですね✨
なんだかんだやっぱり次女は今も感情の起伏は激しいですが1番母親思いで自分の気持ちを表すのが上手で2年連続で読書感想文入選しています😊!
今すごく大変な想いしていてもその悩んだ分ちゃんと子供に伝わってるしマイナスになることはないと思います❣️
私もいつも心に余裕ありませんしすぐ怒鳴っちゃいます😓
sa.さんだけじゃありませんよ🎵
ずっといい子、ずっと悪い子でいる子もいないですから🤝💕
えらそうなこと言ってごめんなさい🙇‍♀️

• sa.

sa.

明日小児科行く事になったので、ついでに聞いてみようと思います(><)

読書感想文入選スゴいですね😲✨✨
    うちの娘は体を動かす方が好きみたいで、2歳ながらに体操選手になる!と今から言っています😆

恥ずかしながら私にはまだまだ分からない部分が多いのですが、客観的に見たら繊細な性格で感受性豊かな子みたいです😣

( •̀ .̫ •́ )✧様の言葉で精神的にすごく救われた気がします😭
    これからは、なるべく冷静になって心を落ち着かせて接して行けたらなぁと思います(><)
    ありがとうございました😣✨✨

• 9月19日
  • ( •̀ .̫ •́ )✧

小児科で突破口が見つかるといいですね✨

サラッと親バカぶっ込んでごめんなさい💦笑
    体を動かすのが好きなんですね😁体動かすことでうまいことそっちで発散出来る様になったら理想ですね🎵将来体操選手オリンピックで見れるかなー🤸‍♂️❤️

私なんかで役立てたなら嬉しいです😭!
    お互い考えたらまだ長い子育てですがいつかあの頃は大変だったよー!って笑って教えてあげられるようになったらまた楽しいですね🤝✨

• 9月20日
  • sa.

sa.

今日小児科に行く予定だったのですが、酷い癇癪で車にも乗ってくれなかったので今日は諦めました⤵

いえいえ!
    親バカなんて思いませんよ😆✨✨
    私は読書感想文苦手なので、入選するなんて本当に凄いです😆
    そうなんですよね😣
    体力が有り余ってるみたいなので、そっち方面で発散させてあげなきゃなーと思います😁💦
    好きなことにはとことんハマる性格みたいなので、本当に体操選手目指したらビックリです(笑)

すごく参考になりましたし、( •̀ .̫ •́ )✧様の言葉で本当に精神的に救われました(><)✨
    将来笑って教えてあげられるようになるのを楽しみに子育て頑張りたいと思います‼
    ありがとうございました😣✨✨

• 9月20日