※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
棚か?🤔
ココロ・悩み

犬が夜や朝早くに鳴く隣人について相談です。犬の鳴き声が寝不足の原因で、近隣住人との関係も気になるようです。どう対処したらいいでしょうか?


誹謗中傷はご遠慮ください😅

夜10時過ぎ、朝方5時前、雨の日、雷の日、そして人が来た時に決まってお隣の犬は鳴くのですが犬が悪いわけじゃないと思うんですがどうなんでしょうか?😅最近外で飼い始めたようで。引っ越しの
挨拶に来てくださった際とても好印象な夫婦では
ありました!

多分マイホーム買ったからこそ犬を飼ったのであろうと思うのですが、気持ちは分かるのですが😣前は違う場所に犬小屋があって夜10時過ぎ何度もその犬が吠えた時向かいの家の子供が窓を開けて犬に向かって大きな声で戦ってる?声がうちの家の中まで聞こえました😅

それ以来犬の場所を移動したみたいなんですが
まさかのうちの寝室の隣になるとは!私自身
今妊婦で胎動が激しかったりして眠れなく朝方
ウトウトし始めてたんですが、もうあまりに鳴き声が聞こえるので結局一睡も出来ないので私だけ寝室を変えましたが、まあ、どこにいても響き渡る犬の声😅多少変えてから変わりましたが。

犬を責めるのは違うと思いますし鳴くときも
ルーティーンがあるので?何ふり構わずずっと1日
鳴いてるわけでもないのでどうなんでしょ😅

しかもその方の家もうちの子供と同級生になる
生後間もない赤ちゃんいるのに起きないのかな?と
いつも思います😅

因みに閑静な新築の住宅街で周りは犬を飼ってないのか家の中にいるのか分からないですが全く鳴き声など聞こえないので余計一軒だけ目立ってます😅
住宅街は妊婦さん〜大きくても小学生くらいまで?
の密集した20件は越えた住宅街です!

うちも泣き声で今後ご迷惑おかけするかと思うので
なんとも言えないのですが、きっと子供寝かしつけても起こされるんだなと思い赤ちゃんの部屋も色々変えているのですが😅(お隣さんと同じ月齢の甥っ子が遊び来た時は犬の泣き声でびっくりして起きてずっと泣いてました😅)

皆さんならこのような時どうされますか?😅

コメント

deleted user

警察に通報して注意してもらいます。
今時外飼いなんてやめてほしいですね。
うちのお隣も最近外飼いを始めてたまにうるさいです。

  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    返信ありがとうございます!
    やっぱり今ッて外飼いしないんですね!これだけ住宅あって犬の鳴き声しないの珍しいなと思ってたらやはりそうでしたか!安心しました!

    私も20年前くらいに大型犬飼ってましたが中で飼うのが珍しい時代だったので今のペット事情が分からず😅

    参考にさせて頂きます😀

    • 9月19日
deleted user

家も犬飼ってました。
外ではないですが4匹いたので
1匹が吠えるとみんなつられて吠えていたのでうるさかったです(笑)
近所の人に
注意とかはされたことは無かったです!

犬が吠えるのは犬だから!としか言えないですが😱

警察まで行かなくても
好印象な夫婦なら一言、言ってみてはどうでしょうか??
それでこう嫌がらせとかされたら
警察??🤔
それか回覧板とかですかね??

  • 棚か?🤔

    棚か?🤔


    皆同時期スタートなお家でまだ引っ越してその方1ヶ月半?で私は4ヶ月くらいしか経っておらずで回覧板なども来月からスタートするらしいのですが、

    焦らずゆっくり様子見ながらこの先改善されないようなら回覧板て感じが良いですかね😄

    マイホーム=念願の犬て凄く伝わるお家で気持ち凄く分かるので尚難しいですね😅子供と散歩してるとこは見ますが犬と散歩してるとこは一度も見たことないですね😅

    多分行ってるとは思いますが😅

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めの頃から近所の人と険悪モードは嫌ですよね😱

    そうですね!
    焦らずゆっくりと😊
    回覧板始まってからの様子見でいいと思います!
    それで何も変わらなかったら
    また別の方法でいいと思います!

    私もマイホームで犬飼ってっていうのが夢でした😂
    残念ながら叶わなさそうですが(笑)

    散歩行かないとストレスになって
    さらに吠えるってことありますよ😅
    天気とかで行けなかった時の
    うちの犬の話ですが(笑)

    • 9月19日
  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    私も今後子供から手が離れたらブルドックなど飼たいと思ってた矢先の出来事だったのである意味勉強になりました!

    色々ありがとうございます😄

    • 9月19日
ko.

それはちょっと困りますね。
私も犬は外にいますが、知らない人が通ると吠えますが他は一切吠えません。
むしろ近所はおじいちゃんおばあちゃんなので、知らない人が来ると吠えてくれるから安心していると言われてます笑笑
その辺はきちんとしつけしてもらったほうがいいです…飼い始めたばかりの犬を外に出すのはちょっとおかしいですねよね。近所付き合いもあるからなかなか伝えるのは難しいですよね💦

  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    また住宅街が皆ほぼ同時期スタートなのでなんとも、、、😅

    前子供ちゃんが戦ってくれた時は
    なんだかヒーローに見えました😅
    多分家に赤ちゃんいるから中には入れないのかな?と旦那と話しててなら飼う時期ずらせば良いのになどと思ってました😅

    • 9月19日
  • ko.

    ko.

    田舎なので外飼いは全然普通です😳
    ですよね。💦
    飼い始めたばかりならまず家でしっかりしつけて慣らすのが普通だと思います😂じゃないと犬もそりゃ、初めて連れてこられて外にって怖いです。怒ってるんじゃなくて怖いから吠えます。可哀想ですよね…何も考えてないなーって思っちゃいますね💦

    • 9月19日
  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    犬に罪は無いですしね😅
    雷の日はえー!家に入れないの?😅と
    思ってしまいました!

    なんだか外飼いしてる割に気にされてるのかコソコソ飼ってるように見えます!なんの犬か実際に見たことないです😅

    旦那は首伸ばして見たら柴犬だった!
    と言ってはいましたが😅

    • 9月19日
  • ko.

    ko.

    一様気にはしてるのですね笑笑
    玄関にだけでもはじめ入れてあげればいいのに💦
    お隣さんですし、警察まではちょっと気が引けます💦
    私も実家がご近所問題結構激しいとこにいます。警察や市の人に言ったとしてもあとは話し合いで。って言われるって近所に人言ってました💦
    余計関係悪くなっても嫌ですし、私ならとりあえずまだ我慢して他の近所の人も気になっていると言い出したら相談しますかね💦

    • 9月19日
  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    あとは話し合いで😅直接対決程
    揉めることないですよね😅

    増してや子供同じ学校の同級生に
    なりますし😅

    やっぱりお互い様精神ですかね😅

    • 9月19日
  • ko.

    ko.

    ほんとそれです笑笑
    さらにヒートアップしますよね。

    犬も賢いので学習しますし、マシにはなると思います💦飼い主次第ですが…
    私の犬もはじめ来た人には吠えますがしばらく見るようになれば吠えなくなります。余程治らないようであれば近所の他の方にも遠回しに相談してみるなどがいいかもですね💦

    • 9月19日
RINA

んー、なんとも言えないですね💦
その犬は大型ですか?
外でかっているのは、お子さんが小さいからとかなのかなとは思いますが今、妊娠中で寝れない気持ちもわかります。けど妊婦なんで中で飼ってくださいとも角がたって言えないと思いますし私なら我慢しちゃうかと思います💦旦那さんとかはなんと言っているんですか?

  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    旦那さんは鳴き声全く気にしてないのでなにも言ってないですが、最初お隣さんのお向かい家の4歳くらいの子が夜10時に犬と戦っていたときは旦那がそりゃ恐らくその方のお家の寝室であろう目の前でずっと吠えられたら寝れないよね、、、😅とは言ってました、!

    まあ、うちも泣き声で迷惑かけるからある意味お互い様で気は楽だなと私も思ってはいます😅

    旦那情報だと柴犬みたいです!
    私自身犬小屋しかまともに見てないのですが、気にしてるのか隠すように飼われてます!

    • 9月19日
  • RINA

    RINA

    なるほど!
    私も昔、柴犬かってました。
    家の中で台風の時に1日いれてたら💩まみれで💦柴犬は外飼かなとは思います。
    けど、これからお子さん産まれたらまたまた寝れない日々も続くと思いますし毎日ならストレスになりますね💦
    外飼したままというのは他の方が注意?してないってことですよね。。直接旦那さんや主さんが言うのはやはりこれからの近所付き合い悪くなってしまうと思いますし誰かが言ってくれればいいですね😥解決なってなくてすみません

    • 9月19日
  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    いえいえ!ありがとうございます!
    確かに誰も言ってないから外飼いなんでしょうね😅

    その近所の子供ちゃんが戦って?から
    気にしたのかその家に面して大きな
    パネル?置いたみたいなんですが、
    パネルからの反響音?がまた凄くて
    多分試行錯誤して今の定位置?に
    来ちゃったのかな?と😅

    またお子さん生後間もないので
    絶対家には入れなさそうです😅

    私も20年以上前に大型犬飼っていて
    中で飼うのが珍しい時代?だったので今の犬事情が分からずで😅

    お話参考にさせて頂きます😄

    • 9月19日
ウサギ

私的には警察に言うのは辞めた方がいいかと思います…お隣さんですよね?角が立つので、そこまでしちゃうとあとが怖い(´・ω・`)
犬の飼い方は人それぞれなので外飼を完全否定もできないですしね(´・ω・`)私も今妊娠後期でなかなかグッスリ寝れないので辛い気持ち分かります…💦どうしようも出来ない事なので余計に辛いし、毎日嫌になっちゃいますね…。しかもその状態なら産後も不安。やっと寝かしつけた赤ちゃんが起こされると思うと鬱になりそうです💦旦那さん同士が仲良かったりしませんか?仲良ければ旦那さん同士で角が立たないように言ってもらえればなぁと思いましたが(´・ω・`)

  • 棚か?🤔

    棚か?🤔

    旦那かなり口下手でちょっと怖いですが女同士よりは良さそうですね!

    挨拶の印象は良かったんですが
    亭主関白そうな旦那さんにも見えます😅勝手な先入観ですが😅

    まだその方引っ越して2ヶ月はまだ経ってないのでもう少し様子見ても良さそうですね😅お腹の子は産まれてしまいますが😅

    お互い様と言う気持ちでいないと
    なんの罪もない犬が可哀想ですね😅
    ご夫婦のマイホーム買ったから
    犬も飼える!て伝わるお家なので
    気持ちも分かりますしね😁

    • 9月19日