※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
その他の疑問

長くなりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。今年度、住んでいる地…

いつもお世話になっております。長くなりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

今年度、住んでいる地元の班長が当たっており、班長になって半年が経ちました。
班長になり、初めての自治会議の前日に妊娠が分かり、その後酷い悪阻の為、班長仕事はほとんど主人がしてくれていました。
前任者の方から、班長なんて大した仕事ないよ!と教えてもらっていたのですが、主人は仕事で帰りがかなり遅く、その上私が役立たずな身であるが故に、回覧板を回したり、広報やチラシを各お家に配る事さえも疲れてしまい、
会議や運動会の役員、事あるごとに行事への参加など、思ったより大変でした。

更に、私たち夫婦以外は親世代以上の世帯しか居らず、仕事から帰宅後の夜遅くに回覧板を回す事や、たまに他の班より2、3日回すのが遅くなる事(もちろん期日中には回しています)に対して多少の苦情が出ている事を最近になって知りました( ; ; )。
お隣さんや、裏の二軒の方は私の妊娠をご存知ですので、しんどい時は代わりにしますよ!とおっしゃってくださってるのですが、ご迷惑になるし、他の方からもこれだから若いモンは…思われるのも嫌なのでお気持ちだけ頂いております。

質問前に、前置き長くなりましたが、やはり子どもを授かっている今、このまま自治会員を続ける方がいいのでしょうか?
あと半年、班長をやりきったあと、自治会を抜けたい気持ちもあります。
子どもを授かるまでの3年間は役員も当たらず、ただただ自治会費を払って、ほとんどご老人向けの内容ばかりの回覧板に目を通し、回って来たら会館掃除をし、頼まれたら運動会に出ていただけで、若い方もおられないので、特にご近所付き合いもないまま過ごして来ました。
なので、今後子どもが産まれても、お子さんのいらっしゃるご家庭との付き合いも、今住んでいる所では無いに等しいと思います。
それでもやはり、自治会を抜けるよりは続ける方がメリットがあるのでしょうか?
今後更に上の役員が当たる可能性もあり、私より上の役員が当たっておられるご近所さんを見ていても、本当に大変そうです。
皆さま自治会には入っておられますか?そして今後のメリットがあるなら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ワンタン麺

お体の方は大丈夫でしょうか?無理なさらないでくださいね。
私も今の地域に家を購入して引っ越し後1年も経過してないのに次の班組長をやってほしいと言われ地域のこともご近所のことも何もわからず組長になり半年です。
常会に参加した時も周りは全て親よりも上の方ばかり。組長専用の回覧板や何かの当番の時のメモを回すのにも地域の地図を引っ張りだして名字を探してここであってるのかな?とご近所をウロウロ。ゴミ当番やお祭り当番なんかも平日は夫は不在で仕事小さな子供を家に置いとくわけにも行かないので実家の母に子守をお願いしたりとバタバタしてます。
妊娠中ですとこれから出産もあるので余計に身動き取りにくいですよね。
一度町内会長さんに妊娠中であること、出産も近づいてきておりご近所からもお話が出てるようでご迷惑おかけしてますなど相談してみてはいかがでしょうか?
直接ご近所に動くよりも町内会長さんにお話ししてみるのが一番揉め事もなく楽だと思いますよ。
あと回覧板を回すのは事前にお隣の方にお話しして直接ではなく日中にポストに投函させてもらうのも手かとおもいます。
のこり半年の期間大変かと思いますが頑張ってくださいね

  • yui*

    yui*

    お気遣いありがとうございます( ; ; )。
    私は住み始めて今で3年目なのですが、高齢世帯なのもあって、3年も居てて全く交流がなく、それこそ顔も知らない方ばかりで私も地図を引っ張り出して…から始まった班長でした😭
    みそ汁様も、お子さんがいらっしゃるのに大変ですよね…私もこれから更に上の役員が当たるのが不安で不安で…
    その時には子どもも産まれてるので、更にどうなるやら💦と今から心配です。。
    一応回覧板やチラシなどはポストに投函なのですが、夜分に回ってポストに入れさせてもらってるので、多分その音とかが気になっておられる方が何人かいらっしゃるのかなと思っています(´・ω・`)
    アドバイスありがとうございました!!

    • 9月19日