※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
家族・旦那

パートで共働きの皆様の旦那さんは家事育児はどこまで手伝ってくれます…

パートで共働きの皆様の旦那さんは家事育児はどこまで手伝ってくれますか?昨日パートから帰宅後夕飯の準備もされておらず旦那はそのまま会社の付き合いで飲みに行きました。飲みに行くなら家事してから言ってというと洗濯物は畳んだじゃん!ご飯も俺の仕事なの?と逆ギレされました。私が押し付け過ぎですか?昔はやってくれてただけに期待している自分も悪いとは思いますが攻めて買い物くらいしといてよとイラッとしました。私は休憩なしで働いてるため帰宅後はお腹ペコペコ…こっちは毎日毎日パタパタで夕飯の準備もしてるのにっと腑に落ちません。女の仕事ってどこまでなんでしょうか。

コメント

み-

ご夫婦で違うと思いますが…うちは、主人が料理は全くダメなので(꒦ິ⌑꒦ີ)
それ以外の事は、出来る方がやるって決めてしてました‼︎

涼まま*

うちは全くでした。
ゴミ捨て1つしてくれず‥俺は働いてるんだ!疲れてるんだよ!が口癖の旦那です。

でもいまは旦那が無職になり‥育児やってもらい家事も少しはやるようになりましたが‥私がやる家事にケチつけるようになりました。

育児は保育園送り迎えは私。
朝息子の準備ご飯たべさせ 私。

夕食買い物 夕食つくり 洗濯 私。

ココ

フルタイム共働きです。
料理は苦手なので作ってもらったのは結婚してから9年で数える位です(^^;;
旦那が仕事休みで私残業の時も作ってもらうの待ってました( ´_ゝ`)
今は育休中なんで家事・育児9割超がわたしなので仕事復帰したら8割ぐらいはやってもらう予定です。
やってもらってた事を当たり前にしないようにして、感謝の気持ちを伝えつつ褒めてのばしてあげましょう🤣

ちゅけまま

ご飯の支度はおかずは9割私。ご飯炊きはすべて旦那です。
保育園の送りは私、迎えは半々。
洗濯は9割旦那さん。掃除はルンバです。
書いてみたら私結構やってないなぁって思いました。苦笑

うちも、主人は料理全く駄目です😩買い物も出来ません。

でも基本、自分がパートなので家事は自分の仕事と思ってます。
洗濯と掃除は時間空いてる方がやります。
私がパートで旦那が休みの日は頼んだりしますが大体私かな😳

ご飯は、私の方が少しだけ帰るの早いのもあって、私が準備します。でも食器は洗ってくれます。
旦那さんが料理出来る方なら、料理と食器洗いどっちかで分担してもいいと思います。

今回の場合、「家事やって」と漠然と言うより、マリメさんがやってほしいことをあらかじめ伝えておいた方が揉めなかったのかなと思います。
自分も疲れて帰ってくるし、正直洗濯物たたむよりご飯の方やってほしいですよね。
旦那さんは良かれと思って洗濯をたたんだのに「何でご飯やってないの?」と言われてイラッとしたんだと思います。
それなら最初から、朝のうちから「今日夕飯の準備だけしといてくれない?洗濯とかは私が帰ってから畳むからそのままでいいよ」とか、最低限やってほしいことだけ伝えておけばいいと思います。

今回の場合、どこまでがどっちの仕事?って分担どうこうより、やってほしいことの伝え方のせいでもめちゃったのかなっていう印象です。

ママ

私も休憩無しで朝ごはんも食べてないので、お腹ぺこぺこです😭

うちは、保育園の送りと連絡帳書き以外は夫もなんでもやります。6時前に家を出るので送りは出来ません。連絡帳書きは字がヘタクソなので断ってます。笑

私も夫も仕事の日は、
私お迎え、私洗濯回す、私前日の洗い物、私ご飯作り(夫から連絡 買い物を頼む)、夫帰宅、夫前日の洗濯物取り込みつつ保育園の用意(私ご飯作り完了)、夫と子供入浴(私洗濯物干し)、2人でご飯食べさせる、私お風呂(夫布団の用意)、夫子供を寝かしつけ、、
という感じです。
片方が疲れて今日は何もしません!って日はもう片方が全部1人で頑張りますし、お風呂は私が入れる事も多いので毎日↑これという訳ではないですが…💦

R‪✯‬mama

うちは
土日旦那が休みでいるときに
早朝パートをしてますが

朝はご飯作ってから私がいって
かえってくると

洗いもの、掃除機、洗濯が
おわってます😊

子供たちが起きるのがおそくて
家事がおわってないと

1人で車でゆっくりしてていいよといわれます!