※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
子育て・グッズ

6時~6時半に子供にご飯をあげて、9時に寝かしつけるのは大変です。子供が食事をする時間や様子についてアドバイスをいただけますか?

6時~6時半頃にお子さんにごはんをあげてる方、9時の寝かしつけ間に合いますか?

8~9時頃に旦那が帰って来るのでそのあと大人はごはんとなります。段取り良く進めば寝かせてから食べるのですが、なかなか眠らずごはん食べて10時台に寝かせることも多いです(>_<)

子どももつかみ食べで散らかしたり、のけ反って暴れたりでこれまた時間がかかります😅
私も要領が悪く。。。😭
これから仕事についた場合、6時過ぎのごはんとなると思うので、出来ればこの時間でやりくり出来ればと思うのですが💦

何かアドバイスいただけると助かりますm(__)m

コメント

♡じゃじゃ丸♡

6:30〜7:00の夜ご飯ですが、寝かし付け(寝室行くの)は8時〜8:30です☺︎

だいたい6:30にご飯を食べ始め大人も同時に食べてます☺︎
ご飯終わって7時過ぎ、10分くらいしたら歯磨き→7:20頃からお風呂→7:40上がって着替え&水分補給で8時頃ですかね♡

もし、お子様早く寝かせたいなら寝かし付け終わってから大人の夜ご飯にしたらどうですか?

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    コメントありがとうございます☺️
    洗い物等の片付けはお子さんが寝てからされてます?

    そうですね🤔時間配分を見直そうと思いました😅

    • 9月19日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    今は切迫で安静中なので、家事は旦那に任せっきりですが…
    それまでは、子供寝かせてからやってましたよ☺︎ベビーモニター付けて、日中は家事はほとんどしないで寝かせてからにしてました!
    その方が早く終わるので…笑笑

    大人のごはん寝かせた後ならゆっくりたべれるし、8時ごろ寝室行けば旦那さんが帰って来る頃寝るかもしれないですよ♡
    保育園行き始めると寝るのが早くて助かります☺︎

    • 9月19日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    切迫だと色々ご不自由だったり不安な日も多いかと思いますが、もう少しです!安産でありますように🍀

    保育園いくとやっぱりかわりますか!
    そうなんですよねー💦大人が食べるのを物欲しそうにうろちょろしたり手を出してきて(笑)
    片付けは後回しにして8時目標に頑張ってみます!

    • 9月19日
のん

うちも、私が4月から仕事を復帰するので、それを見越して娘の晩ご飯は大体18時頃あげています!😊

流れとしては……

18時 娘 晩ご飯
19時 大人 ご飯
20時 娘とお風呂
21時 娘 就寝

大体毎日こんな感じです!
お昼寝の時間を調節すれば基本的に21時には寝てくれます!
たまに遊びすぎて疲れて、20時半頃に寝ることもあります😆

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    コメントありがとうございます☺️
    お昼寝の時間の調節もやっぱりカギですよね。。。🤔
    毎日スムーズにいってるようで羨ましいです💦見習わなきゃ😅

    • 9月19日
mii

保育園に通っていて、子供を迎えに行くのが17時半、食べさせるのが6時から6時半です。
寝かせるのは7時過ぎ〜7時半で8時までには寝ています。私はご飯あげながら床拭いたり片付けたりしてます。
最後にコップでフォロミを飲ませると飲むのに集中するのでその時ササッと片付けるとか。お子さんの好きなものをあげてさっさと食べさせるのも手だと思います😊

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    コメントありがとうございます☺️
    そうですね❗最後にまとめるよりちょっとずつ片付けてた方が楽な気がします😃

    8時までに寝るなんて✨😆
    うちが遅すぎなんでしょうね😅
    ちなみにお風呂は何時ごろいれてますか?

    • 9月19日
  • mii

    mii

    お風呂は食べ終わったらすぐ入れてるので6時半〜7時に入れ始めます。その後保湿剤塗って着替えさせて本読んだりしてます。大人ご飯は子供と一緒に食べるか私だけの時は寝かしてから食べます。
    早めに寝てもらわないと何もできないまま私も就寝になってしまうので、自然に寝るのを待たず寝かしちゃってます😅全く余裕のない育児です。。仕事復帰前は7時に寝かせてましたが、そういうわけにもいかず。。
    9時は普通だと思います!私の働いてるママ友も9時に寝かせて一緒に寝ちゃってるそうです!

    • 9月19日
  • mii

    mii

    〜というのはその日によって違うのですが、大体その間にやってるという意味です!

    • 9月19日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    返信遅くなってすみません😣💦⤵️
    やはり仕事をするとなると、夕方からの過ごし方はみなおさないとなと思いました❗
    仕事をするとなおさら時間なくなりますよね。今でも出来ない事多いので私も時間を意識してやってみます❗

    • 9月20日
とかげママ

フルタイムで仕事しており、毎日18時に帰宅します。
18時半ご飯、19時半お風呂、20時頃から寝かしつけ、21時迄には必ず寝かせています。
夫の帰宅は同じく20~21時頃ですが、先にお風呂に入るかちょっと待ってもらって、大人のご飯は後回しにして娘を寝かせる事を第一にしています。毎日ご飯は21時頃と遅めです💦おかげで一向に痩せない…(;´д`)
食べ終わる頃には私もぐったりですが、共働きなので洗い物とお風呂掃除は完全に夫の担当です。
家事分担したりベビーフードを上手く使ったりしてなんとかなっています(^^;

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    コメントありがとうございます☺️
    フルタイムでこのスケジュールは本当に尊敬しかありません‼️
    身が引き締まる思いです💦

    うちは旦那が家事育児あまり協力的ではないので、手伝ってくれる旦那さん羨ましいです✨😆

    • 9月19日
ちゅけまま

18時半すぎにに帰宅19時ご飯です。一歳2ヶ月から保育園なのでその頃からずっとです。旦那は日勤夜勤の2交代なので日勤のときは一緒に食べますが夜勤の時は寝かしつけまで息子と二人です。二人の時は息子と一緒にごはん食べてほぼ一緒に寝てました。

  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    コメントありがとうございます☺️
    フルタイムですよね⁉️
    ほぼお一人でこなされてるようで私も頑張らなきゃと思いました💦

    ごはんは30分で作られてるんですか?時短のコツとかあれば教えてください❗

    • 9月19日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    職場が遠いのでフルタイムじゃないです(苦笑)
    しかもほぼ一人でこなしてる訳でもないです。息子と二人の時は息子の事優先で、洗い物とかあとからでもオッケーな事は後から帰ってきたひとがやります。旦那が夜勤の時は洗い物旦那にまかせます。旦那が日勤で私が仕事遅くなる時は息子の事は旦那に任せて洗い物とかは私が担当します。
    夕飯は買い物に行く時間がとれなくて最初はコープ使ってたのですが(炒めれば良いだけとかのやつです。)味があきてしまって、今では休日にまとめ買いです。
    料理はそもそも得意じゃないので、凝ったものは作れないのでカット野菜とか水煮とか利用して適当に作ってます。
    離乳食のときはベビーフードとかもめっちゃ頼ってました。

    • 9月19日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    返信遅くなってすみません😣💦⤵️
    うまく分担されているんですね✨
    私も凝ったものは作れないので親近感わいちゃいました😆

    うちは旦那の協力があまり期待出来ないので、仕事ついたらどうなるんだろう。。。と恐怖です😅

    • 9月20日