※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

乳腺炎になりそうで右おっぱいが痛い。離乳食も進んでいるため、頻繁に吸ってもらえない。楽になる方法を知りたい。

乳腺炎になりそうです(>_<)もうすぐ8ヶ月の子どもを完母で育てています。昨日から右おっぱいが痛いなと思っていたら、夜になりカチカチになってきて抱っこするのも横になるのも痛いです。このくらいの時期になっても乳腺炎はありますか?

最近は油断しまくりで、片方だけでおっぱい終わりにしちゃってたり2日前ミルクレープを2つ食べたのが原因かな...😅
もう離乳食2回食なので頻繁に吸ってもらうのは難しいですよね。離乳食お休みしておっぱいにしたいくらいです。
少しでも楽になる方法知りませんか?よろしくお願いします。

コメント

ぺぇ

まだまだあり得そうですよね💨
私も出かけてお茶飲ませてて
時間空いたりすると
段々固くなってきます💦
そうなったら私は離乳食減らして
飲んでもらってます😣
病院行かれた事ありますか??
相談してみても良いかもしれませんね😊
離乳食なのに乳の方が
追いついてないです😖💦

• あさ

あさ

まだまだありますよね...💦
    離乳食少し減らしてみます!ありがとうございます!

• 9月19日

離乳食進んでくると飲む量が減るのでなりやすいんですよー💦
搾乳が一番だと思います😣

• あさ

あさ

この時期にもなりやすいんですね💦知らなかったです(>_<)ありがとうございます!!

• 9月19日
はじめてのママリ

生後6ヶ月の頃乳腺炎なりました😭
私の場合も片方のおっぱいだけでずっと添い乳していたからだと思います😭離乳食のあとにおっぱいあげるか、搾乳機または手で圧抜き程度に絞った方がいいと思います💦

• あさ

あさ

今まで搾乳したことないのですが、やってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月19日
ゆか

助産師です!
まだまだありえますよ〜😅
月齢も月齢ですし、完全に離乳食お休みしてしまうと栄養的に微妙ですが、しばらくは離乳食少し少なめでおっぱい多めでもいいかもです。そういう対応ができるのも今の月齢ギリギリです。
あとは、痛くても少しマッサージしたり手で絞ったりですね…
母乳外来など利用して相談してみてはどうでしょう?まだ先の話ですが、断乳とか考えてらっしゃればいずれはそういう相談も乗ってくれます😊

• あさ

あさ

まだまだあるんですね😥離乳食お休みしようかと思ってしまってましたが、減らしてやってみます!ありがとうございます!!

• 9月19日
  • ゆか

ゆか

生後7〜8ヶ月ごろだと、母乳だけでは鉄分が不足しやすいです。
    しばらくはおっぱいメインにしたとしても、栄養素を補うために鉄分を含む食品は少し離乳食で食べさせてあげるといいですよ😊
    乳腺炎にならずに落ち着いていきますように!

• 9月20日
  • あさ

あさ

昨日1回目は半分くらいにしてしまったので、今日からいつも通りあげたいと思います!鉄分ですね!気をつけます😊ありがとうございます!!

• 9月20日