※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten.mama
お金・保険

夫の年収410万円、私は無職でパート復帰予定。家計を考えて3000万円のローンが心配。同じ状況の方の生活や貯蓄、子供の教育について教えてください。

夫の年収が410、私が今は無職でパートで復職するつもりです!
今マイホームの計画をしています。
削れるだけ削って総額3100万になりそうです。
色々調べるとローンを組むのが不安になってます。

実際に同じ収入で3000万のローンを支払いながら生活している方、
生活水準に満足していますか?
貯蓄は出来ていますか?
お子さんは何人の予定ですか?

地方で子供ひとりだったら大学通わせられますかね?😕

答えられる範囲で構いませんのでなんでも教えていただきたいです!

コメント

けー

ローン、収入の7倍超では?
借りられるんですか?
7倍くらいまで借りられたとしても、返せるのは6倍までって言われてますよ。そうでないと生活が破綻します。
お子さんいたらなおさらかと…
うちは年収の5倍のローンです。まだ子どもも小さいので余裕ありますが、幼稚園の月謝見たらクラクラしてきました。年収410万で3000万借入は無謀では…毎年年収がそこそこ上がっていくならまだマシですが…

• ten.mama

ten.mama

一応仮は通ってます😣
    でも返せる額は別ですよね💦
    親は良くても子には苦労させたくないのでよく考えます😫

• 9月19日
ママリ

審査したばかりですが旦那年収480万、3400万の借り入れは通りました。

ただ年収は去年よりあがって今年は550万、私が190万で来月から住宅ローン始まりますが計算上は毎月生活はキツキツになりそうです💦💦

毎月5万とボーナス年100万貯金って感じになりそうです。
それの中から修繕費や固定資産税、車の積立なので💦💦

• ten.mama

ten.mama

生きていくに必要なのは月々の支払いだけではないですもんね💦
    大きな出費があっても首が回らないなんてことのないようにしたいです😣

• 9月19日
ぽよぽよ

旦那は300ぐらいで3100マン借りようとしましたが減額されて2800万しか借りられませんでした、
水準には満足してます
貯金はこれから仕事するのでそれからの予定です
子供はあと二人ほしいですね🤣
やりくり上手であれば1人ならなんとかって感じじゃないでしょうか?

• ten.mama

ten.mama

本当は2人欲しいです😣
    なにかを削らないとだめですよね💦

• 9月19日
うめこ

同じぐらいでローン組みました😣
ですが私も働いてないとキツツキだし
子供三人欲しいけど…無理かな😥
って思ってます💦

• ten.mama

ten.mama

キツキツになりますよね😫
    月々いくらぐらいですか?

• 9月19日
ミルク

今ウチもマイホーム計画中です!
旦那様今の収入だけだと、3000万円は厳しいですね…💦頭金が必要かな
ただ、
旦那様の年齢と今後給料が上がる可能性と、あと奥様がパートでどの程度貰うのかに寄って余裕か余裕でないか変わると思います😌

あとはお子様が私立や大学に行く予定があるかないかでも、今後のライフプランも大きく変わります😌

後固定経費以外で掛かる、旅行費や外食費や冠婚葬祭費用なども忘れがちですが重要ですね💦

私は心配性で未来掛かる費用を年単位の家計簿を作って、
住宅ローンや食品などの固定経費と、子供に毎年かかる費用を1年後と作りました😊
ある意味どのくらい残金がち残るか分かるので、オススメですし、入園、入学などかかる費用が分からないから、
ネットで調べたら、私立、公立で全然違うのも分かって良かったですよ🌸

営業さんは売りたい一心ですし、各家庭で生活費の基準も違うと思うので、
表を作るの初めは大変ですが、1度作ると旦那様とその目標に向かう道しるべになるので、オススメです❗️

ウチは表を作ってからハウスメーカーに行って、そこでライフプランニングさんに調査してもらったら、
奥様の未来の家計簿がきちんとしてるから、旦那様は奥様の指示に従えば、老後も安心ですと言われ、主人はマジか〜とビックリしてました😅

お小遣い、外食費や交際費は主人が1番気になるようで理解してもらえるよう話し合いましたよ〜🌸

• ten.mama

ten.mama

すごいです😖
    明日プロの方に見てもらうことにしました💦

• 9月19日
  • ミルク

ミルク

その方が良いと思います😊
    ただプロでも営業ひいきの人もいるから気をつけて下さい❗️
    世帯年収の5倍6倍までなら妥当ですが、それ以上は、危ないですから😭

ウチも予想よりローン行きそうで、アワアワしてます💦年計画があるので、両親からお金借りる話しました❗️銀行だと金利もあるので…😅
    やっぱ勿体ないですからね😓
    両親も毎年いくら返済で何年に完済するから貸してと言ったらその年数ならと貸してくれる事になりました😌

1番が子供が小学校上がる前と大学の時が学費が掛かるので注意した方が良いです😅

旦那様と奥様が働けば問題はない金額ですが、もし旅行毎年行きたいとか、外食好き、子供に習い事とかさせたいとかだと、生活水準が上がるので、きちんと旦那様と話し合う事は大切です❗️自分達の生活水準は絶対自分達にしか分からないですからね🌸

• 9月19日
なー鹵

消費税も10%になるし、住宅ローン返済以外に固定資産税や家の維持費(屋根や壁の塗装等)など色々と不安がありますね😅

我が家は夫の年収400万ないくらい、私も現在無職でパートでまた仕事する予定です。
田舎で車ないと生活できないので、ガソリン代や維持費がかかります💦
なので、新築憧れてましたが、中古のリフォーム済み物件を購入し、1500万ローンしてますが余裕って訳でもありません💦

主様の状況で子供1人なら何とかなるかもしれませんが、私なら怖くてもっとローン学を減らすと思います😥

• ten.mama

ten.mama

月々の支払いいくらでしょうか?😢
    3000万で頭金なし月々7万の返済、その上生活費も増えていくと思うと確かにこわくなります😭

• 9月19日
  • なー鹵

なー鹵

変動金利で月々42,000円ほどです😃
    維持費はかかりますが賃貸より安くなるので購入しました!

• 9月19日
熊の子

ザット、内容見て判断しましたが、無謀です。破産しそうが率直な意見です。収入は、もっとありますが、とりあえず2500*2600万以内融資で止めてます。

• ten.mama

ten.mama

25〜26が理想なのですがなかなか思うようにならなくて💦
    やはりよく考えます😭

• 9月19日
あいり

厳しいですね。

頭金入れられませんか?
収入に対する返済比率が高すぎると思います。

2500万円までが良いでしょう。
600万円は生前贈与か頭金で補填すればなんとかなると思いますが、金利は全期間固定がいいと思います。

• あいり

あいり

3100万円
    全期間固定金利1.3
    35年
    ボーナス払いなし

で月々92,000円ぐらいです
    プラス
    固定資産税
    修繕積み立て
    火災保険

やっていけますか?

固定金利、ボーナス払いなしで計算して月々厳しかったらそれは無謀なローンということです。

• 9月19日
  • ten.mama

ten.mama

2年固定金利0.4 40年
    ボーナスなし
    月々7万円

の計算になってます💦
    積み立てなど考えていませんでした😫
    プロの方に一度見てもらいたいと思います😫

• 9月19日
  • あいり

あいり

2年固定することに意味がありますか?3年目からの金利はいくらですか?

期間固定型は借り入れ期間が短縮出来る人なら意味がありますが、長期借り入れする人には不向きです。

2年固定は特になんの意味があるのか全く分からないです。

特に40年もの長期借り入れなら変動はリスクが高いので全期間固定がよいですよ

15年程度で繰り上げ返済しながら期間短縮して完済できるなら変動がいいです。

• 9月19日