※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
お仕事

育休中の方が、0歳児クラスに入れるために4月に保育園に申し込みをし、5月から復帰したいと考えています。6月に出産し、1年間の育休を取得した後でも、職場が大丈夫であれば可能でしょうか。

6月に出産し現在育休中です。0歳児クラスで保育園に入れたいので4月入園で申込みをするつもりです。
保育園に入れたとして、最初は慣らし保育があると思うので5月から復帰したいと思うのですが可能でしょうか。
保育園に4月入園、最大育休丸々1年の6月に復帰でも職場が大丈夫であれば取れるものでしょうか?

コメント

sugar-moon

保育園はあくまで親が仕事をしているなどの条件で入園できるものですので、入園後何週間以内に復帰しなければならないというのが決められていると思います!
うちの自治体は2週間以内で、復帰証明書を職場で書いてもらって提出しました。

まさみん

私の会社や保育園はうるさくないので1ヶ月余裕持って、5月から職場復帰しました。
でも慣らし保育も最短1週間長くても2週間でも終わるので、1ヶ月もしくは2ヶ月も復帰を遅くするのを許してくれる園・会社かどうか確認したほうがいいかもしれないかなとおもいます(>_<)
場合によっては色々証明書的なの出さなきゃいけないとかもあるみたいなので、、、。
私はとくに問題なかったのであまり参考になりませんが、経験としてよかったら⭐️

まめ大福

わたしは来年の6月に復帰予定ですが、市役所で相談したところ、慣らし保育のため「5月から入園希望」で申請してくださいと言われました(^^)

★

うちも6月生まれで4月入園にしました!
市の決まりで、入園から1ヶ月以内に復職しなければいけなかったので4月の終わりに復職にしてもらい、実質は連休明けから働き、それまでは有給使ってました!

みぃまま

昨年9月に出産し、今年4月に入園しました!復職は5月の連休明けにしました
わたしの住んでいる市は保育園入園後2ヶ月以内の復職が義務付けられています、4月入園の場合は遅くても5月31日までに復職してくださいと言われてました!自治体によってここの期間は変わるので役所に確認するといいですよ!
慣らし保育は、担任の先生から『〇〇ちゃんは時間に余裕があるのでゆっくりならしましょう、4月いっぱいです』と言われました、同じ組の早い子だと10日間で朝から夕方までの子もいました、仕事の都合もあるので先生は事情がある場合は短い時間で慣らし保育してくれますよ☺️

音

地域によるみたいですよー。うちの市は入園月に復帰して証明書出さなければないです。

yu_uy

横浜市の場合4月に入れたら翌月1日付で復帰しないといけないので、5月1日付の復帰の書類を提出しないといけません。その場合4月中は育休手当貰えます!
自治体によって違うので確認された方がいいですよ💦

さあママ

育児休暇は、誕生日の日だか前の日までだから、6月産まれなら5月復帰でも大丈夫ではないでしょうか?