※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

習志野市で急に私が体調崩して病院に行きたい場合、一時保育を利用したことがない場合でも緊急で預けることはできますか?

習志野市で急に私が体調崩して病院に行きたい場合、一時保育を利用したことがない場合でも緊急で預けることはできますか?

コメント

M.ri

松戸市ですが、保育園の一時保育の場合は前もって面接?面談をした上で後日一時保育が利用できました!
支援センター内の一時保育は登録後、事情を話してもし、その日に空きがある場合は当日でも可能でしたよ!
いきなり何があるか分からないので、近場に一時保育できるところがあれば前もって登録などしておくといいかもですね☺️!

船橋市ですが、一時保育使うには登録して、空きがある日を早い者勝ちで取り合ってやっと使えます。
登録をしに行くのですら、予約がいっぱいで1か月待ち、登録してもいざ預けようにも数ヶ月先まで埋まってて、急な利用は不可能です。
3カ月前から、この日病気になるから予約しておこう…みたいな予言者じゃない限り無理ですね😭
近くの保育園が激戦で待機児童めっちゃ居る環境なので、地域や保育園によって使いやすいとかはあると思います!

習志野市のホームページに、一時保育の説明がありますよ!
緊急保育という項目があり、利用条件に保護者の病気と書いてあるので、前もっての予約は必要ない可能性が高いです。
まだ利用したことはないので確かではないですが、こども園などに電話してみてはどうでしょうか!

きゅるちゃん

習志野市です!一時保育利用してます!
その日に具合が悪くなって預けるって事はできないです😢利用したい日の1週間前には電話で予約が必要なはずです!
初めて預ける時には利用する前に簡単な面談があるので、前もって面談だけでも済ませておくといいと思います🎶