※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

3歳の息子の要配慮保育について、こども園と保育園の違いや手続きについて相談したいです。市役所への手続きや面談の時期など、詳細を教えていただけますか?

認定こども園、保育園について相談があります。

今年3歳になって
来年にはもう入園なのに
恥ずかしながら、まだ見学も行っておりません泣

息子は言葉の発達が遅く、私が仕事をしたいのもあり
要配慮保育を受けようと思っております

要配慮保育受けれるのはこども園だけ、、ですかね?
2号にしようとは思っているのですが、
こども園の二号は保育園と同じ市役所等に出すんですかねー、、

もう未知の世界で、もっと早く調べとけばよかったと後悔しております。

10月に市役所に出してから
要配慮の面談とかってあったりするんですか?
そのまま3月に内定っていう形なんですかね、、

コメント

ひなまま1024

今日にでも役場で相談するのがいちばんはやいと思いますよ。保育園に電話して、見学もできる範囲でしたほうがいいと思います。療育にかかっていたり、診断書とかないと、たぶん要配慮にはならないと思いますよ。

さるあた

保育園の申し込み、10月に始まるとこが多いので、今日にでも市役所に行って、色々聞いてきた方がいいと思います。

私の兄が言葉の発達が遅かったらしいですが、要配慮保育にはなってませんでした。
療育にかかっていたりとかだとなるのかもしれないですが。