※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリカン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染し、ステロイド剤を使用したため感染しやすい状態。外出時は注意が必要かもしれない。

先日、上の子の菌をもらい生後1ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染して一週間の入院をしました。その時に点滴の中にステロイド剤も入っていて、退院した時知り合いの看護師さんに「ステロイド剤を使ってるから感染しやすくなるよ。外出する時は気をつけて。てゆーか外出は控えた方がいいかも」と言われ今後の外出が怖くていても経ってもいられない状態です。
ほんとに感染しやすくなるのでしょうか?外出控えた方がいいと言われ逆に色々と考えてしまいストレスが溜まりそうです。

コメント

あり※

どうなんですかね。ステロイド剤を使用しているかどうかとは別でまさにうちも1ヶ月で入院し、2ヶ月目も入院しました☠️今月はなんとも無かったのでホッとしてはいますけど、上の子がいると感染はかなりしやすいと思います

秋

本当です!

うちの子もRSウイルス細気管支炎で入院しステロイド使いましたが、退院後は、しばらく感染症に罹りやすいので気をつけるように言われました。
また予防接種もすぐには打てないものもあると思います。

ステロイドの種類、投与期間、量などによっても変わってくると思いますか、しばらくは気をつけた方がいいと思います。

また2ヶ月から予防接種が始まると思いますが、医師にはステロイドの点滴をしたことを伝えた方がいいと思います。

• アメリカン

アメリカン

そのしばらくってゆーのがちょっと色々考えてて…。
    せめて一週間は外出してませんでしたか?💦食材や日用品が買えてなくてどれだけの間外出したらいけないのか医療的に知恵なくて困ってます💦

• 9月19日
  • 秋

うちは保育園に通っていましたが、退院してから1週間は休ませました😢💦

看護師さんや医師には何も言われませんでしたが、退院時に薬剤師さんが使った薬やこれからの薬の説明に来てくれて、そのときにステロイドで免疫下がってると言われました💦

ただ、しばらくとしか言われなかったです😭

ショッピングモールとか人混みは辞めましたが、スーパーなんかは必要最低限で行っていました💦
    仕方ないですよね😢

• 9月19日
  • アメリカン

アメリカン

しばらくってどの程度なのか不安ですよね…😫💨
    今私の住んでるところインフルエンザが流行してて上の子が保育園行っているので感染が怖くて…😵
    明日下の子が外来日になってるので先生に相談してみようと思います💦

ありがとうございます🙏🏻💕

• 9月19日
  • 秋

インフルは怖いですね😭

まだ1ヶ月ですもんね💦??

直接先生に聞けると安心かもしれませんね💦あとは、もし薬の処方があれば、さらに薬剤師さんにも聞いてみると意見が聞けるかもしれないです💦

お大事にしてくださいね😢

• 9月19日