※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
ココロ・悩み

親からの虐待が暴力的な性格を引き起こす可能性について心配です。カウンセリングで改善できるか悩んでいます。

私は四人兄妹の3番目で、両親は父がとても厳しく殴られて育ちました。兄妹喧嘩をしようものなら二人の兄は顔が腫れるまで殴られて鼻血をよく出していました。
少しでも口答えしようもなのなら裸にされ外に正座をさせられていました。これは兄のみです。

お風呂のお湯に頭を突っ込まれ息ができない状態にされたこともあります。

成人になってからも言葉の暴力、、お前なんか風俗で働け、などと言われたりしました。

そして今私は結婚し親になりましたが、たまに昔を思い出して悲しくなったりだんだんと気性の荒い父に似ていく自分が辛くなります😢

やはり昔に虐待みたいな事をされると暴力的な性格は遺伝してしまうことがあるのでしょうか? 息子に対して大声でどなってしまったりたまに叩いてしまうことがありとても悩んでいます。 頭にカーッと血が登ると怒りがコントロールできません。 旦那さんに対しても攻撃的になってしまいます。 カウンセリングとかにいったら改善できるのでしょうか、、、

コメント

れのか

私も同じ環境で育ちました。
さされる、なぐられる、沈められるなどとても過酷でした
毎日の生活が嫌で辛く早く家を出ました。
母は家事をする人ではなく大人しく父に従う人で助けてはくれませんでした。

ですが私も元々は波も激しく悪いこともしてきましたが子供出来てからは逆にあんな親にはならないって決めて生きてきました。

愛する子に同じ思いはさせたくありません。

自分なりの発散法を見つけるといいと思います!

• ふとっちょ

ふとっちょ

コメントありがとうございます。 れのかさんもお辛かったでしょうね。
    私は母親だけは味方でいてくれたので、母親にも助けてもらえないなんてそんな悲しいことってありませんよね

私も父みたいな事は子どもに絶対にしないと日頃から思ってはいるのですが、意志が弱いんでしょうね

確かに発散できていないのかもしれません。発散方探してみます✨🤗 ありがとうございましたm(__)m

• 9月19日
じゃじゃまる

遺伝はないと思います。
私も叩かれたこと、数回はあります。虐待とかではないですが。

私はどちらかというと短気で、すぐに感情的になります。息子に何回か手が出たこともあります。
あとになって物凄く反省しますが。

私は、なんで腹が立って叩いてしまったのかと一言日記のように手帳に書くようしたら、前のことを忘れずに反省できるせいか、前よりすぐに感情的にならず、叩くことも殆どしなくなりました。

どうしても、ダメなときは違う部屋に行って一人になります。少し冷静になるまで無視もしたりします。

• ふとっちょ

ふとっちょ

コメントありがとうございます☺
    遺伝というか小さい頃虐待を受けた5割くらいの人が子どもにまた虐待をしてしまうらしいです、、

もちろんそれを言い訳にしてはいけませんし私も絶対そうならないようにって心がけています(・・;)

日記、とてもいいですね。自分のしてしまったことや気持ちをかいたら少し冷静になれそうです🤗

私ももし叩いてしまいそうになったら違う部屋に行ったりしてなんとか心を落ち着かせたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月19日
m.mama

そこまできつくはなかったのですが
うちの父親も私を18でできました。
すごく気性が荒く私の母も昔
何されるかわからないので私を必死で
かばっていたみたいです(;_;)
いわゆるDVですよね。
れのかさんもそういう環境によく
耐え抜いたと思います😢
私も悪さ口答えをすれば物が飛んでくる
髪の毛掴まれ怒られる。(これは世間的にも悪さをした時です。)そんな感じでした!
子供2人いますがまったくれのかさんと
同じ考えで私も子供にそーやって
してしまったらどーしよ。ってすごく
不安でした。怒ってる時も私と同じ
思いにさせてないかな?とか。
叩いたりすると心の病にならないかなとか。
でも子供は悪さをすれば怒って当たり前。
それが親だし叩いたりするのは
しょっちゅうはダメですけど本当に
悪い時とかだけ叩いてもそれは
親としてのけじめだと思っています。
なので私も自分の親みたいな人には
ならない!!っていつも心がけてます✨
その点母親はすごいできる人なので
お手本にしてがんばっています!
長々すみません😵

ふとっちょ

コメントありがとうございます☺
同じ様な境遇ですね。
私もいつも母が体を張って守ってくれました。とても尊敬できる母で私もお手本にしたいと思ってます✨

確かに子どもが悪いことをしたらときには叩いてしかることも必要なのかもしれませんよね。
ただ、たまに自分がイライラしてとか感情で叩いてしまうことがあり、それが辛くなります😢

子どもにはどうして叩かれたのか何がいけなかったのかがわからないとただ叩かれただけでは心に傷がつくだけですもんね
m,mamaさんとても前向きで素敵です。
お互いに育児頑張りましょう!