※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぴー
子育て・グッズ

小3の息子がウソや忘れ物をして悩んでいます。同じ経験の方いますか?

小3♂(長男)を育てている方😅?
ウソをついたり、忘れ物をしたりしますか?
協調性ある行動が出来ますか?

我が家の息子は、自己チューで自分の事しか考えていません💦
怒りすぎるせいなのか、平気でウソをついたり、隠そうとしたり、やった宿題を出さずに1週間経ってしまったり…。
自分がテレビを見たいばかりに、宿題を半端に終わらせたにもかかわらず、私には平気で終わらせたとウソをつくし…。

言い聞かせ?教育が難しくて、毎日悩める日々です😢
同じ方いませんか😢?

コメント

しーまま

自分の子供でなくてすいません💦
夫が小学校の教員で、日頃から色々なシミュレーションで話し合いをしています💡

理由を聞かずに強い言葉で怒ったり、理不尽な怒り方をすると、子供は怒られないために嘘をつくようになるみたいです😖
まだ自分の気持ちをうまく言葉にすることができない子も多い年齢なので、しっかり自分の言葉で伝えてくれるのまで待つこと、選択肢を与えてあげることが大切らしいですよ👍
自分の事を話せる環境つくりが大切だと言われました💦
私自身が姉に「どうせ◯◯でしょ」とか、「知らないくせに知ったかすんな」とか言われて育ってきたので、自分の好きに発言できない人間に育ちました😭

• ここぴー

ここぴー

ありがとうございます✨
    確かに強い口調で怒っちゃいますね💦
    信じているのに裏切られた感じがするんですよね…。
    優しく言おう!
    怒らないでいよう!
    とは、頭の中では分かってはいるんですけどね…💦
    小1次男、2歳長女もいると、一番しっかりしてほしい小3長男が嘘だらけだと、ほんと参っちゃうんですよね😢

• 9月19日
ゆゆゆ

うちは女の子ですが似たような感じです😭💦
どこの子も同じような話を聞きますが私も悩める1人です😅
うちの子はしっかり見ていてほしいからわざとやっている所もある気がしますが嘘をついたり宿題が適当だったりします😥
お友達もよんで一緒に宿題やったりしてれば気が紛れるのか嘘もつかないし宿題もしっかりやってくれるので怒らないでいられます😅

• ここぴー

ここぴー

ありがとうございます✨
    友達とやる宿題はうちもちゃんとやります😅
    でも、1人だと誘惑が多いのか、めちゃくちゃ適当です💦
    ほんと、困っちゃいました😢

• 9月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

誘惑多いですよね😰
    学習机を今年から買ったのでそこで勉強させてましたけど勉強の途中で本読んでたりお絵描きしてたり……
    まだまだリビングで充分だったのに安さに釣られて買ってしまいましたがまだまだ不要な物だったようです💦😭

• 9月19日
ちむ

うち今小2ですが、しょーもない嘘ついたり、隠したりします(^^;
今日も連絡帳チェックしてたら、昨日の欄に書いてなかった忘れ物がチェック後に書き足されてたり…
今日も忘れ物したみたいで書いてたし…
朝と夜用意のチェックはさせてるのにコレか…ってなります
ノートとか文具なくなりそうになったら言いなさいって言っても言わない、そのくせゲームしていい?だの色々自分のしたいことは聞いてくる…
宿題は音読以外いきいき(学童みたいな所)でやってきますが
音読はこっちが促さないとやらない
何のために連絡帳書いてるん?って疑問に思います(´-`)
私もどう言えばできるのかわかんないです 笑

• ここぴー

ここぴー

ありがとうございます✨
    うちは、この夏から学童を辞めたので尚更、適当なんです💦
    今日発覚したのが、算数のノートがなくなったから自学のノートに授業でやった算数の勉強を書いてました💦夏休み明けからずっとみたいです💦

理由は、ノートがなくなったから💦
    昨日も買い物に行ってるんですよ💦
    欲しいものないか聞いてるんですよ💦

言われてやるのは嫌なくせに、自分からはやらない😢
    もう、困りました😢

• 9月19日
  • ちむ

ちむ

うちもこないだ、漢字ノートと算数ノートなくなってたの発覚して買ったばかりです💦
    こっちが何らかの形でないのがわかって、聞いてやっと言うみたいな…。
    なくて困るのは自分でしょーがってなります…
    うちは宿題しない、忘れ物のペナルティでだいたい一週間ゲーム禁止にしてます(^^;
    私が仕事から帰るまで内緒でしてるのかもしれないですが
    そこら辺は長い時間1人で留守番させてしまってるのでうまく隠してしているならしょーがないか…って感じで諦めてますが(^^;

• 9月19日
あるちゃん

次男が小4です。
長男も次男もそんな時期ありましたよ(笑)
長男は中3ですが、こっちはこっちで反抗期やら知恵もつきで、また色々大変です…

子どもはやっぱり、自分のこと優先、遊びが一番!ですよね(´Д`|||)

ちなみに、宿題をやったことは毎日確認してますか?
帰ってきたら宿題をやる、それを見せる。昨日のは提出したか聞く。は、帰宅後の一連の流れとして、親子でやらないとダメですね…

我が家は、出来なかったら遊び禁止!ウソついたら遊び禁止!おやつ禁止!です。

• ここぴー

ここぴー

ありがとうございます✨
    うちは小1次男、2歳長女がおり、ちょうどイヤイヤ期ですが、それも小3からすれば可愛く感じてしまいます😅

宿題は毎日確認しております✨
    ただ、共働きの為、小3は鍵っ子なねで自由な時間は多いです💦

我が家のルールでは、学校から帰ったら、宿題や明日の時間割、鉛筆削りをしたら、遊びに行っていい事になっております!
    遊びに行く前、帰って来たら私の携帯に連絡をもらう事にしており、その📲でも宿題や持ち物等の確認をしております!
    宿題や連絡ノートは私が帰るまでに、勉強机に広げておく事もルールです!

しかし、そのルールを破り適当な事ばかりしているので、仕事から帰って来た私に怒られております💦

遊び禁止等のルールは決めていなかったので、追加してみます✨

• 9月19日