※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(28)
子育て・グッズ

旦那にストレスを感じ、育児に協力してほしい。娘が親の顔色を伺うようになり、心配。同じ経験をした方、解消方法を知りたい。

もうすぐ2歳の子供が、私の顔色を伺うようになりました。
今日、旦那が食べていたスナック菓子(ピザポテト)を娘も食べたがっていたので、旦那が一欠片だけ娘に渡しました。
娘が私の方を見たので『パパのお菓子は味が濃いからダメ!』と言ったら大粒の涙を流して大号泣してしまい、旦那に『親の顔色伺うような育て方、最低』と言われて部屋から出て行かれました。
たしかにその通りだなと、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たしかに最近私がイライラしてしまって、ちょっとしたことで娘に怒鳴ってしまったりしていました。
そこは猛反省です。
が、普段家事育児を全くしない旦那に言われて人生で1番腹が立ちました。
仕事の日はもちろん、休みの日も1日寝室で寝てるか1人でマン喫へ行ってるかです。
何度言っても治りません。
私のストレスの9割は旦那です。
旦那が育児を手伝ってくれたら私のストレスも減り、娘に怒鳴ってしまうこともなくなるのかなと思います。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、無駄に親の顔色を伺う子になってほしくないのですが、もう手遅れでしょうか?
同じような経験をされて、解消できた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えとは違ってきますが…
旦那さんの発言読んでいて腹が立ちました☺️🔥
育児に参加してない人に言われる筋合いないですよね!
今の時期ダメなことはきちんと子供には理解が難しくても伝えるべきだと思います!
決してこれで顔色を伺う子になんてならないとわたしは思います😞💡

• mama(28)

mama(28)

本当に旦那に殺意が湧きます!!
    このままの生活が続くなら、子供と2人でストレスの少ない実家へ行った方がいいですかね…💦
    旦那とは別居になりますが😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし今別居してます😅
    わたしの場合色々あり離婚に進んでますが😅
    旦那に対してのストレスなくていいです〜🤣🤣
    ワンオペだったので旦那いてもいなくてもやる事は変わらないので(笑)
    旦那から業務的な連絡を時々取らないといけないのですが、それがストレスです(笑)

• 9月19日
  • mama(28)

mama(28)

そうなんですね💦
    でもたしかにうちもほぼワンオペなので、旦那がいなかったらストレスフリーになる気しかしないです(笑)

• 9月19日
あも

私も2歳の娘育ててます
イヤイヤ期だし知恵もついて大変ですよね💦
旦那さん育児手伝わないのに
あれこれ言う資格無いと思います。
お菓子の件は旦那さんが
あげずにお子さんに優しく
だめだよーと言ってあげたら良かっただけだと思います😟

• mama(28)

mama(28)

旦那へのストレスが減れば、心に余裕ができそうなんですが😭
    お菓子をあげた旦那も悪いですよね!
    子供の前でお菓子やアイス食べるなといつも言っているのに…

• 9月19日
とろろ

いやいや、スナック菓子あげるなや!って思います。
あげる前に私は止めますけど(´・ ・`)
怒るのは基本ママなんだから、子供はイタズラやダメだろうなー的な事はチラッと顔みてからやりますよ。
普段家事育児しない人に何もいう筋合いはないし、気にするだけ損です!

• mama(28)

mama(28)

ですよね😭
    お菓子やアイス大好きな旦那には、『子供の前で食べたら絶対欲しがるからやめて』と毎回言ってるのですが💦
    子供ってそんな感じなんですかね💦
    ただ、あんなに泣いてる娘を最近見たことなくて、一口ぐらいあげればよかったと思ってしまってます…
    旦那のことはスルーして、娘に対して感情的に怒ることだけ気をつければいいですかね?😭

• 9月19日
  • とろろ

とろろ

うちも大人の食べたるものなんて見たりはするけど欲しがったりはしません。
    でも、ガリガリくんを食べてたらすっごい見てて、自分が舐めてないとこを2回くらいぺろぺろさせたんです。
    そしたらダメと言っても毎回泣いて欲しがるようになりました(´・ ・`)
    次からはガリガリくんは娘の前で食べるのやめようと思って食べてません。
    子供が欲しがるのは1度でも与えたからです。
    くれたから今回もくれるだろうって思って欲しがるんだけです。
    たんたんさんのとこは旦那さんがあげちゃうタイプなので軌道修正は難しそうですけど。。

• 9月19日
ままり

うーん、、私はまだ2歳になるぐらいの子を育てたことがないからこんなこと言えるのかもしれませんが、子供ってそもそも親(や大人)の顔色を見て色々判断するものじゃないですかね?
それも成長過程というか。。
最初から親の意図(味が濃すぎるものは体によくないとか)を理解して『我慢する』という選択をするのはそもそも(人間は皆)ムリなんじゃないでしょうか?
最初は誰もが『ママが怒るから止めとく』なんじゃないでしょうか?

ストレスが溜まっててイライラしちゃうのはまた別問題。
ストレス解消と旦那さんの教育は必要だけど、『顔色を伺う云々』はそんなに気にしなくていいと思います。

• mama(28)

mama(28)

なるほど…
    そう言っていただけて、とても安心できました。
    私の育て方が間違っていたんじゃないかと不安でしたが、感情的に怒ることだけはせずに、あとはあまり気にせず育児ができたらと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • ままり

ままり

まだイヤイヤ期も経験してない新米母なのに、生意気に意見しちゃってごめんなさいね😅
    でも私も最近イライラしちゃって💦
    息子の前で号泣しちゃったりすることもあります😓
    肩の力を抜いて育児ができたらいいんですけどねぇ😅

• 9月19日
  • mama(28)

mama(28)

いえいえ!
    うちもまだイヤイヤ期のピークではないと思うので、これから先が怖いです😭
    私も娘を抱っこしながら大号泣、たまにあります💦
    今も寝てる娘にぎゅっとしながら泣いてしまいました。
    育児って正解がないから難しいですよね…
    娘と楽しく過ごしたいだけなのに…

• 9月19日
みなと

私は旦那さんの気持ちも奥様の気持ちもわかります。
旦那様は奥様に甘えたいんだと思います。お子さんに取られた感覚なんだと思います。
育児を手伝ってくれないんじゃなくて奥様が旦那さんに「私は今、手が離せないからこれやってくれると助かるんだよね。」優しく言ってあげるとやってくれると思います。
ちなみにうちは旦那は仕事をして疲れてるので子育てを手伝わせませんし、休みの日は休ませてあげます。

• mama(28)

mama(28)

なるほど…
    心の広い奥様なのですね😭
    私は旦那に優しくお願いする余裕もなくなってました💦
    たしかに妊娠中は家事をやってくれてましたし、育児も新生児の時はやってくれてました。

休みの日は休ませてあげる、見習いたいです…!

• 9月19日
  • みなと

みなと

心は広くないですよ!諦めです。うちは一切育児を手伝ってくれませんから

• 9月19日
ひよこの妻

「怒られる」「だめなこと」がわかってるから親の顔を見るんですよ
だから主様が悪いわけでもないし「顔色を伺ってる」こだわらなくてもいいと思います.°(ಗдಗ。)°.

そもそも旦那様の無責任さが主さんのイライラ→お子さんにつながってしまってるわけで
旦那さんちょっとクソですね
休日の過ごし方を改めろと言いたいです
毎週毎週うちもわたしが提案しないと出かけてくれないけど言ったら必ず出かけてくれます
そこまでやってくれてるならわたしの子供への怒り方に「それはちょっと」って言われてもまあ仕方ないけど
主さんの旦那さんみたいな人だったら「まともに休日家族サービスもしないくせに偉そうに怒り方を非難するなよ」って大喧嘩したいですね

• mama(28)

mama(28)

みなさんの意見を聞いて、そんなに気にしなくてもいいのかなと思えてきました😭
    ありがとうございます!!

そうなんです、超絶クソ旦那なんです。
    そもそも休みの日に家にいないことが、私は考えられなくて。
    私の父が家庭的だったのもあって、家族と一緒にいるのが普通だと思っていたので…
    旦那に対してもイライラがやばいです。
    明日なんて言おうかな…

• 9月19日
ももと

私も今2歳の子を育てているので、お気持ち本当に同感です!

息子が何かする前にチラッと私の顔を見たりします。私も「顔色伺ってるのかな?」と気になったこともありましたが、そもそも子どもは親や周りの大人のことをよく見てるものだなと思います。

もちろん、やりすぎは良くないので、ほどほどにです。
たんたんさんがスナックを止めたこと、至って普通のことです!
むしろ、旦那さんに、「自分はやりたいようにやって、奥さんを(お母さんを)悪者にするなよ😡」って思います。

「親の顔色伺うような育て方が最低」だと言うなら、子育てもせずに甘やかして奥さんを追い詰めているあなたのやってることは育児放棄で奥様への精神的DVですよって言いたいです。

全然手遅れじゃなんかじゃありません。
私の場合、絵本の読み聞かせが効果的でした。イライラしてる時でも、絵本に書いてある言葉は優しい言葉があふれているので、私自身も癒されましたし、息子に優しくしてあげられる時間が増えた気がします。

育児は1人でやるものでなく、2人の子どもだから2人で育てないとしんどいんですけどね💦
どんなにかして、旦那さんに分からせたいですね😓

たんたんさんご自身も、
たんたんさん1人でできる自分のご機嫌が上がる行動が取れると良いですね✨

• ももと

ももと

今更のコメントで失礼しました💦

• 10月6日
  • mama(28)

mama(28)

コメントありがとうございます😌
    娘も絵本大好きなので、読み聞かせの時間をより大切にしていきたいと思います♥︎
    旦那は仕事で疲れてるとはいえ、少しは手伝って欲しいところです😓
    1日中子供と2人だとイライラが募るので、うまくストレス発散していきたいと思います!

• 10月8日
  • ももと

ももと

娘さん、絵本大好きなのですね❤️
    朝起きてから、お昼、寝る前など空いてる時間には息子がねだることもあり私もかなり読むようにしています。
    絵本の言葉は温かくて優しい言葉が多いですから、たんたんさんご自身も癒されていると思います。

たんたんさんお優しいです!旦那さんもお仕事で疲れていると仰いましたが、たんたんさんも育児や家事という2つの大仕事で疲れてらっしゃいます。

一時預かりしてもらえる所があれば、少し離れるのも息抜きになるかもしれませんね。

大丈夫です。娘さんのことをよく見て接してらっしゃる素敵なお母さんだと思います。
    子どもは思い通りにいかないと大泣きするものです。
    可哀想な場面を作ったのはたんたんさんでなく旦那さんだと思います。

あとでてもいいので、娘さんに言葉できちんと伝えてあげると良いかと思います。
    「大人が食べるものだよ、味が濃すぎるから、お母さんが◯◯も食べられるものあげるね!」など。

• 10月8日
  • mama(28)

mama(28)

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子供は可愛いですが、やはり1人の時間がほしいですね💦
    参考になることばかり教えていただき助かります☺️
    息抜き、本当に大事ですよね。
    ももとさんも息抜きされて下さいね!

• 10月12日