※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青のり
妊娠・出産

義両親からの祈祷品を受け取ったが、実両親も戌の日に神社に行きたがっている。夫婦でA神社とB神社どちらに行くか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

戌の日に関しての相談です。些細なことですが、少し長文になります。

明日12週目を迎えるのですが、義両親から突然「少し早いけど安産祈願で有名なA神社に行ってきたよ」と腹帯やお御守り、ろうそくなどが入った袋を頂きました。数日後には我が家宛にお札も届くようです。驚いてホームページで調べたところ、7000円を払って祈祷を済ませてくださった様子。「腹帯は気持ちだから気にしないでね」と言ってくださいました。

私は義両親の事がとても大好きなので素直に嬉しかったのですが、問題は私の両親が戌の日を楽しみにしていた事。
数日前実母から「戌の日、どこに行きたいとかどうしたいとか決めておいてね」と言われ、実父からは「お母さんも行ったB神社いこうね」と妊娠発覚時から行く気満々の発言が数回ありました。うろ覚えなのですが、妊娠発覚時に実母は「戌の日一緒に行こうね!!」と嬉しそうな顔をしていた記憶もあります(ーー;)

どちらの両親も負担はかけまいと主張は控えめなものの、お互い初孫にそわそわしている様子で(笑)
私達夫婦に強いこだわりはありませんが、互いの両親の好意を尊重したい気持ちがあります。
主人とは、安定期に入ったら改めて実両親が行きたそうにしているB神社に行こうか、と話し合っていたのですが、、、色んな神社のお守りを持つと神様がケンカするという話を夫婦で耳にした事があり、色んな神社に行くのは良くない気がして考え込んでいます;;

実両親にはこのことを伝えて、安定期に入ったら改めて実両親とB神社に祈祷に行くのか。
それともいただいたA神社の腹帯を巻いて、A神社に拝みにだけ行くのか、B神社に拝みにだけ行くのか、、、

そろそろ実母に戌の日の話をしなければと思っていた矢先のことで非常に悩んでいます(ーー;)アドバイスやご意見を頂けるととても嬉しく思います。よろしくお願いしますm(__)m💦

コメント

わんc☺︎

私は、安産祈願行ってませんが…
実母と上司から安産祈願で有名な神社のお守り(しかも全くおなじやつ)や、他の上司から違う神社のお守りを貰いましたが気にしたことはありませんでした!
沢山の人が無事に産まれてくることを願ってくれたんだな〜
いろんな神様に護られて幸せ❤ってポジティブに考えてました!
なので、この間義母からはこれ貰ったんだ(●´ω`●)✨くらいでいいんじゃないですかね…??

• 青のり

青のり

とても素敵な考え方ですね💕
    確かにそういう考え方もあるなぁと腑に落ちました(;o;)✨元々宗派なども全く気にしないタイプだったので、もう少し気楽に考えようと思いますw
    前向きなコメントありがとうございます😭!

• 9月18日
saki

お互いのご両親のこと大切に思われていて素敵ですね。
私は義理の両親から旅行に行ったからと有名な神社の安産祈願のお守りをもらいました。が、何も考えず実の両親と戌の日の安産祈願にも行きました。(義理の両親から安産祈願のお守りをもらったことを実の両親には話しましたが、両親も気にしていませんでした。)
その神社では祈祷と一緒にお守りも渡されたので、2つの神社のお守りを持っていました。喧嘩している様子はなかったです🤔
義理のご両親も戌の日の安産祈願の邪魔をするつもりで安産祈願して下さったわけではないはずなので、気にせず行って良いんじゃないでしょうか?それか、B神社に行って他の神社にも行ったけど大丈夫か聞いてみてはどうでしょう?

• 青のり

青のり

同じようなご経験をされているのですね❣️「安産祈願の邪魔をするつもりで安産祈願して下さったわけではない」というフレーズに、確かにと腑に落ちた感覚がありました🤭突然の事に少し気が動転していたようなので、あまり深く考えすぎずに安産祈願へ行こうかと思います☺️喧嘩してる様子もなかったとのことなので、少し気が軽くなりました!笑 とても丁寧なコメント、ありがとうございます💕

• 9月19日
あいさー

私は戌の日に安産祈願に行きました。
後日従姉妹から安産祈願したよと違う神社のお守りもらいました!
素直に嬉しかったし、幸せなことを願うのに神様は喧嘩しないと思って二つとも祀ってましたよ!

• 青のり

青のり

コメントありがとうございます!
    優しい従姉妹ですね😊💕私もかなり本格的なセットを頂いちゃったので祀るかどうか悩んでいたのですが、少し気が楽になりました!頂いた分も有難く思って気にせず祀ろうと思います(;o;)✨

• 9月18日
初めてのママリ

戌の日に安産祈願に行き腹帯、お守り、お札など色々貰いましたが、旅行に行った際に安産で有名な神社が近くにあったのでそこにも行きました☺️!また友人、実姉、義兄からもお守りもらい、同じケースにしまってあります♪♪これからもお守りもらう機会もあると思うしそこまで気にする必要ないと思いますよ!義母からこれ貰ったよ!と話して、実母とまた行けば良いと思います(^ ^)

• 青のり

青のり

コメントありがとうございます😊!
    素敵なご家族、ご友人ですね☺️誰かから御守りを貰うととても嬉しいですよね💕
    私もあまり考えすぎずに、前向きに考えようと思います😭✨

• 9月19日
さくら

実両親には伝えずに、B神社に行かれたらいいのではないかなと思います。
お母様もせっかく楽しみにされているようなので。

うちは安産祈願に行った後でしたが、義父が伊勢に行って安産祈願のお守りを買って帰ってきましたよ。でも無事出産し元気に育っていますし、大丈夫ですよ😅

• 青のり

青のり

コメントありがとうございます☺️❣️
    さくらさんのコメントを読んで、たしかに全てをありのまま話さなくても良いのかな、と感じました🤔実母がすこし神経質なところもあるので、気を害してしまう可能性を心配していて...(;o;)
    お札まで家に届くと言われて少し気が引けていましたが、あまり考えすぎないようにしようと思います🙇✨

• 9月19日
なっちゃん

私の考えですが・・・
神様はケンカしないと思います!!
私の家には色々な神社やお寺のお守りたくさんありますし、出産時も主人にそのお守りを持ってきてもらいました😊✨
たくさんの神様や仏様のおかげもあって、超安産でした😊✨

• 青のり

青のり

コメントありがとうございます❣️
    確かにケンカするというのも迷信ですし、勝手な考え方ですもんね💦なっちゃんさんの考え方、とても素敵だなぁと思いました☺️💕
    なっちゃんさんに続いて超安産になれるよう、今後も神様仏様にお祈りしていきたいと思います🙇笑

• 9月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

1番は、めさんとお腹の赤ちゃんの無事が大切ですから😊
    神様仏様もきっと見守ってくださいます✨
    がんばってください😊✨

• 9月19日
  • 青のり

青のり

優しいお言葉ありがとうございます😿日々感謝の気持ちを持って頑張ろうと思います😖💕

• 9月19日
おすぴ

先日ご祈祷してもらいました!
神主様に直接ご祈祷して頂けるので、とても安心感に包まれましたよ(^^)
義両親には事前に聞いてほしかったですね💦
実母には安産祈願を貰ったと伝えて、B神社にお参りでいいと思います。
腹帯2枚に㊞を押して貰いましたが、義両親が準備してくれた腹帯は苦しくて使えていません😅

• 青のり

青のり

コメントありがとうございます💕
    本格的なものは、事前に言ってもらえると少し助かりますよね💦笑
    腹帯にも使いやすさの有無があるとは盲点でした(;o;)どちらか使いやすい方があればラッキーくらいの気持ちで行こうかと思います😂
    おすぴさんも安産でありますように✨

• 9月19日
you

前に京都へ旅行に行った時、神社の宮司さん?に、そのジンクスが本当なのか聞いた事があります😄
神様はそんな些細な事でケンカはしないそうですよ😊
なので、気にする事無くご両親とB神社へ行けばいいと思います😊
そして、義家族の方が贈って下さったお守りと一緒に護ってもらってください😆

• 青のり

青のり

神社の方がそうおっしゃるなら心強いです😳‼️神様も沢山の人の願いを取り仕切ってるでしょうから、たしかにそんな些細なことでは喧嘩しなさそうですね...😫笑
    気掛かりなくB神社に行くことができそうです🙇
    貴重なコメントありがとうございます💕

• 9月19日
はる

私は切迫早産で27週から入院してましたのですが、色々な方からあらゆるところの安産のお守りなどをいただきましたよ😊
結果、1日だけ早産でしたが、割と安産でした!

鞄、財布、ポーチ、自宅、病室、鍵、旦那、などに入れて、どの場面でも守ってもらえる!ってしてました笑

ちなみに、お宮参りを義両親、実両親とそれぞれ別の神社でしました⛩

二重に御利益があると思ってます👍

• 青のり

青のり

お産まで大変な道のりだったんですね...(;o;)比較的安産だったとは何よりです😢

その考えは全くありませんでした!笑 多方面から守ってもらえるという考え方、最高ですね👍🏻💕

私もどちらかといえば、それぞれの両親と一緒に安産祈願に行きたかったのかもしれません...w とても的確なコメント、本当にありがとうございます😊❣️

• 9月19日