※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期で怒りっぽくなり、自分が怖いと感じています。コントロール方法を教えてほしいと相談しています。

みなさん、お子さんにカッとなってしまう瞬間ってありますか?
あるとしたら、どんな時でしょうか?
最近、上の子に対してそうなることが多くなってしまってる自分が嫌で嫌で仕方ないのですが、おさえられません…そんな自分が怖いです。
3歳になった今、一番イヤイヤ期のピークみたいで、何話しても、優しく言っても、とりあえず「やだー」。ごはんも遊び食べ、弟のオモチャを取り上げるのに自分がそうされるとめちゃくちゃ怒る…
この歳にあるあるなんだと思うので、色々工夫して対応を変えてみたりしたのですが、毎日毎日朝から晩までこんな感じなのに疲れてきてしまったのか、イラっとして大きな声で怒ることが多くなってきてしまいました。投げ飛ばしたくなることもあります…。
本当に自分が怖いです。
こんな時どうやってコントロールしたかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴぴ

よくありますよ。
うちにも3歳の長男がいます。
あたしが大きい声で怒ると
大きい声で返してきたり
買い物中とか勝手にどっか行くので
それを怒るとちがーーうと
大声で叫ぶ時とかです。

自分でやばいなって
思ったときは無視です。
自分のために。笑
どーせ今こんなに言っても
また明日同じことで怒るから
と体力温存する気持ちで!笑

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    無視…私もそれがいいかなと思っていたんですが、それもなかなかできなく、いちいちカンに触るんです…なんなんだろう自分と恐ろしいです。
    でも、よく考えたらそういう時って寝不足な時か時間に追われてる時か、両方の時かもしれません。
    体力温存は本当にその通りですね!

• 9月19日
ゆらママ

娘が食べたいって言った食べ物を料理して出してから、
いらない!いらない!と言われ食べなさい!と言うと、ヤダー!とお皿ごと机から落とします。
何やってんのー!と一言言った後、
犬と思う事で、これ以上怒っても無駄と思うことにしてます。
これが意外にも私的には良いです!
犬には、そこまで切れないもの。
なので、そう思って乗り切りますw

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    すごい…私はそんなことがあったら一言ではすまず激怒すると思います。
    犬と同じかぁ…犬飼ったことないからわからないけど、犬なら腹立ちませんか?
    寝不足対処もしながら、そういう置き換えを考えたいです!ありがとうございます😊

• 9月19日
  • ゆらママ

ゆらママ

子供小さいと寝不足問題解決しないですよね〜
    うちも毎晩夜泣きされてグッタリ😭そして、上の子は超早起き😅💦
    犬だと思うと、それ以上話しても分からないから怒らないですよ〜
    なんなら、鳥とか
    でも良いかも〜💦

• 9月19日