※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

乳首の皮むけで痛みがある場合、授乳を我慢する必要はありません。乳首を保護するクリームを塗ることで対処できます。授乳時に痛みを感じる場合は、専門家に相談してください。

現在生後9日の女の子を育てているところです。

もともと扁平乳頭で保護器を使って授乳しているのですが乳首の先が皮むけしてしまってとても痛いです。下着でもすれていたくて母乳をためらい夜はミルクにしてしまっています。
乳首がのびたりきたえるために我慢と思っていたのですが歯をくいしばって授乳している状況です。
痛みがあってもしばらくは我慢が必要でしょうか?

何か塗り薬など対処がありますでしょうか。また授乳じたいこうしたほうがいいなどありましたらアドバイスお願いします。

コメント

ママさん

馬油をぬってラップするといいですよ!
あたしも扁平乳首で最初の頃痛くて悲鳴をあげてました。
乳輪ごとくわえさせてますか?

• mm

mm

コメントありがとうございます(o^^o)
    馬油いいんですね〜ラップも付けてみます。さっそくネットみます。
    病院でも深く吸わせてと言われたのでちょっと深めに頭を胸につけるようにして意識してるのですがあまり深く吸えていません(-。-;
    痛くて私が逃げてしまっているのかもしれなくてそれで浅くなってしまっていりのかもしれません...

• 12月23日
  • ママさん

ママさん

痛いですもんね…💦
    私も酷いときミルクに頼ったりしたんですが母乳が出なくなると困ると思って頑張って吸わせてました…笑
    あとは横抱きであげてたのを縦抱きにしてみたらかなり軽減されましたよ!

• 12月23日
かんたのママ

私も扁平乳頭で入院中は保護器を使っていました。だけど退院後急に保護器をつけつけなくなって、搾乳していました。おっぱいの痛みも強く脂汗をかきながら💦💦でも生後3週間で直母で飲めるようになりました。
扁平乳頭の方はフットボール抱きが飲ませやすいようで私もあげていました。上手に飲めるようになったら横抱きでも飲めますよ。
よかったら試してみてください☆

• mm

mm

毎回保護器に頼りっぱなしです(-_-)
    直接は吸ってくれなくなりそうで心配です。
    乳首がきれて皮むけと血豆ができてしまってて休めたいので搾乳機使ってしまっています。
    フットボール抱きというのはやや斜めに抱っこするのでしょうか??
    遅い時間に大変申し訳ありません。

• 12月24日
  • かんたのママ

かんたのママ

とっても頑張っていますね。お母さんの頑張りは赤ちゃんにきちんと伝わりますよ(^-^)
    私はあまりの痛さとしんどさに完全ミルクにしようか、と思った時期もありましたが、搾乳するとおっぱいはたくさん出ていたのでやっぱり母乳をあげようと思い今は頑張ってよかったと思っています。私も搾乳器、使ってましたよ。痛いときはゆっくり搾れるので無理して直接飲まさず正解でした。2週間は搾乳のみで直接飲まなくなるかな、と心配しましたが心配ありませんでした。少しずつ赤ちゃんも飲むのが上手になるので、飲みにくかった乳首も吸ってくれるようになりました。
    フットボール抱きは赤ちゃんが上向きで小脇に抱えるというイメージですかね。授乳クッションやバスタオルを使いながら高さを調整しました。検索して正しい姿勢をみて授乳すると痛みは最小限になると思いますよ。ちなみに高さ調整が必要なので外出には不向きなので早く横抱きできるよぅにと願っておっぱいあげてました。
    搾乳器を使うと消毒などの時間も必要になり、睡眠時間も減ってしまうと思いますが、お母さんの体調を整えながら頑張ってくださいね!
    私も2か月の息子ちゃんと毎日頑張ってます!

• 12月24日
  • mm

mm

返信ありがとうございます(o^^o)
    フットボール抱きやってみました!
    小脇にかかえて、私自身もいつも授乳のたびに痛くなっていた腰と首の痛みがラクでした。勧めていただきありがとうございます(^-^)
    毎日表情もかわる娘に癒されたり、寝不足で辛いこともあったり色々な感情があります。ムリなく楽しく授乳していきたいと思います☆

• 12月26日
♡barbie-chan♡

馬油が良いですよ♡ベビー馬油売ってます‼︎私も痛くなって皮むけた時病院で進められました。
治りもかなり早いですし!万が一赤ちゃんの口に入っても問題ないそうです!

• mm

mm

馬油がいいんですね〜病院からのお勧めなら安心です。
    赤ちゃんの口に入っても大丈夫でしたらさらに安心です。

• 12月23日
とも

痛いですよね💦
私はピアバーユという馬油を塗って
ラップで保護してました♪
西松屋とかに売ってます~!
もしかしたら1ヶ月位までは
乳首ヒリヒリしたりするかもしれないです💦
今は乳首咥えられたまま、びよーんってされるほど伸びが良いです(笑)

• mm

mm

西松屋で売っているんですね。
    1ヶ月くらいヒリヒリが続くんですね〜(-。-;
    のびてうらやましいです。今は、保護器なしでは、吸えません(-_-)

• 12月23日
( ´,_ゝ`)

私も馬油塗って乳頭柔らかくして出してから手で補助し咥えさせてました。
今は娘も飲むの上手くなりましたが産まれたばかりの時は飲むのも下手くそ、あげる方も下手くそで乳頭が両方とも傷だらけで母乳をあげるたびに激痛でしだので私もミルクを飲ませて乳頭を休ませながらあげてました。

• mm

mm

まだ、子どもも私も下手なのでゆっくり気長にやらなきゃですね。
    血豆みたいのできてしまってて激痛で搾乳して哺乳瓶であげたりしてます。
    ネットで注文して、明日届くのでしばらくは、ケアして休めます。

• 12月23日