※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管の長さを測ることはありますか?経膣エコーでの測定が必要か不安です。毎回経膣、経腹エコーをしてもらえるのか知りたいです。

みなさんの産院では、妊婦健診の度に子宮頸管の長さを測ってもらえますか?
経膣エコーで測るものだと思うのですが、私の行っているところでは、妊婦健診が始まってから経腹エコーだけです。
測ってもらえる方の場合は、毎回経膣、経腹どちらのエコーもしてもらえるのですか?
自覚症状がなく頸管長が短くなってしまっている場合もあるそうなので、大丈夫なのかなと少し不安になりました😥

コメント

sofa.

毎回どちらのエコーもしてました😀

yoshi8670

毎回どちらもしています(^^)

ちゅる(29)

助産師外来の時は経腹エコーしかしないので測ってもらってないです!
先生の時は経腹も経膣もするので測ってもらいます!

なちょ

私の通ってたクリニックは切迫とかの何かしらの症状がない限りは毎回子宮頸管の測定はなかったです。

1人目切迫だったので、今回は毎回子宮頸管計ってもらうようにお願いしていて診てもらってました。気になるなら医師に相談してみてはどうでしょうか?

とちまるみふく

私のところも経腹だけでした😄なので、母が切迫だったので遺伝してないか心配、、といって測定してもらいました😅ウソも方便かなーと思って、、、😅気になりますよね!

あんな.v_v.

7ヶ月の検診時に一回だけで、それ以前も以降も測ってないです!
ちょっと不安になりますよね💦

とまと

わたしのところは毎回
両方で測ってます!!

張りの自覚なしで、子宮頸管が短くなってたので経膣エコーしててよかったって思います😂💦

ゆきゆき

総合病院ですが、毎回経腹エコーのみです!
たぶん、子宮頸管は後期にならないと測らないと思います!
それか切迫の症状がある時!
心配ならその旨を伝えて測ってもらった方がいいと思います😁

はじめてのママリ🔰

妊娠初期、後期の2回だけで、あとは張るなど症状ある人だけは追加でやる感じでした✨

はる

わたしが行っていたところは34週まで1度もありませんでした!順調と言われ仕事もしていたのですが、引っ越して転院したところ、その日に測り切迫気味と言われ、次の週入院になりました…びっくりでした(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます😊
経膣エコーがあるところとないところとそれぞれなんですねー!
やっぱり自覚症状なく短くなっていた方もいるようなのでこわいです( ;∀;)
煙たがられそうですが、測ってもらうようにお願いしてみようと思います
ありがとうございます☺️