※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かなくて困っています。日中は遊んでいるし、旦那も心配しています。どうやったら早く寝付けるでしょうか?

生後6ヶ月と3週目の男の子のママです🐥

今の生活リズムが
8:00 起きる
9:00 離乳食
10:00〜11:00 寝る
11:30〜14:00 一緒にごろごろ&遊ぶ
14:00〜15:00 寝る
15:00〜20:00 一緒にごろごろ&遊ぶ
20:00 お風呂
21:00 ミルク(160〜200ml)&寝かしつけ
0:00 寝る

とにかく寝付くのが本当に遅いです💦
旦那と相談して、最近は20時頃には寝室に連れて行きますが、全く寝ません。
今も元気に転がってます(笑)

遊び足りないのかと思っても、日中お散歩やおもちゃで遊んだりはしています😥

旦那は『寝なさい!小人病になる!』と怒っています…

どうやったらもっと早くに寝付けますか?
教えて下さい😖

コメント

🔰

きっとお昼寝が夜に影響する子なのかな?全く影響しない子もいるみたいなのですが私の娘も2時間までと決めて起こしちゃったりしてます!
あとお外には出ないんですか?
出て日に浴びたりすると夜ぐっすり寝てくれると思います!(うちの子だけかもしれませんが…)

• ママリ

ママリ

全くお昼寝しなかった時も寝付かなかったり、逆に何時間も寝たのに夜すんなり寝たり…
    たまたまかもしれませんが、よく分かんないです😭

外は毎日必ずってわけじゃないですが、買い物やお散歩で出かけています。
    もう少し時間、回数増やすようにしてみます!

• 9月18日
ひろ

お風呂を早めても変わりませんか?
うちはお風呂で興奮するタイプらしく、早めにお風呂に入れても上機嫌で遊びまくるので、18時に入れても21時就寝です😅

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ちなみに18時に入れて、そこからお母さんは晩ご飯作って食べて…って感じですか?
    その間お子さんはリビングですか?

• 9月18日
  • ひろ

ひろ

そんな感じです🙆‍♀️
    うちは夕方に1時間くらい寝るので、そこで大体夕飯作っておいてます😊そしたらあっためるだけなので、適当に構いながら食べてると、旦那が帰ってくるので構ってもらって寝る感じです〜!
    子供はずっとリビングにいますよ😊

• 9月18日
kaimama

お風呂の時間をもう少し早めにするとかしたら変わらないですかね?☺︎︎

• ママリ

ママリ

やってみます!

• 9月18日
るゆ

お風呂で覚醒しちゃうとかですかね…

お風呂の時間を早めるとかどうでしょうか😃

あと、寝る前の儀式的なことありますか?
うちはお風呂後にリビングにおやすみなさいを言って寝る前の授乳が寝室です。飲み終われば10分ほどでうとうとしますね。

個性いろいろですからお子さんに合う入眠方法見つかるといいですね!