※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に未だに授乳しており、体重が心配で外出も控えています。離乳食の量は十分だが、授乳しないと不安で卒乳は考えていない。授乳タイミングに悩んでいます。

生後10ヶ月、3回食で完母です。

離乳食後に未だに授乳しています!
元々欲しがり屋さんではなく、「くれるなら飲むけど??」
みたいなスタイルです(笑)
多分あげなくてもグズりません。
ただ、授乳しないと体重減りそうで怖くてやめられません💦
でも離乳食後に授乳があると思うと外出も気軽に出来ず
ずーーっと家にいます😅
かといって離乳食の量を増やしたくても、
今の量食べるのに一杯一杯なので増やせないかなーと。

曲線は真ん中より下の小さい子です。
離乳食は200ちょっとくらいは食べてるかなと思います。
卒乳したい訳ではないのですが‥
やはり授乳しないと減りますかね😩(今も増えてはいません。ステイです)
昼寝を授乳して寝落ち‥が苦手なので食後以外に
おっぱいあげるタイミングがつかめません😭

コメント

みっちー

こんにちは。
私は2回食の頃から離乳食後のおっぱいはあげませんでした。たくさん食べてるようなら意外といけますよ??
それでもぐずるようならお菓子をあげて気を紛らわせたり、散歩に行ったり、おっぱいを忘れさせる環境を作ってます。
今は寝る前と夜中に1度だけです。
りんさんがおっしゃっているように辞めるときに大変だと思います(;o;)
うちの子も標準よりちょい下の体重ですが、離乳食を標準より多く食べているので、気にしないようにしています。し、授乳を辞めたらたくさん食べるようになった。
という、友達の話も聞いたことあります。ので、そこまで心配しなくても大丈夫かと^ ^

すてふぁに

朝イチとか夜寝る前とかに変えてみてはどうですか?
うちは混合なんですが、朝イチと夕方に母乳、夜寝る前にフォロミをあげてます。成長曲線下の方で、ごはんの量増やすとお腹こわすので(-᷅_-᷄๑)

  • picaさん

    picaさん

    朝イチ授乳したら朝ご飯何時ですか??🎊

    • 9月19日
  • すてふぁに

    すてふぁに

    授乳して1時間後ぐらいに朝ごはんあげてますよー。

    • 9月20日
⛄️💚

あと数日で10ヶ月です!
2回食の時から食後の授乳はしてないです!うちは曲線の上の方なので体重に関してはむしろ増えすぎ?で悩んでるくらいですが😅曲線内に入ってるなら全然気にすることないと思います!
うちもご飯も毎食200~250の間くらいの量を食べてます!
欲しがる時にあげるのが1番かとは思います☺✨