※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後鬱?になり、授乳について悩んでいる女性。赤ちゃんの様々な出来事で自分を責め、母親失格と感じている。今は元気だが、脱水症状や他の病気、成長に不安を感じている。

産後鬱?になってしまい、授乳の事ばかり考えてしまいます。
・生後22日の時、上の子にあばら骨の辺りを踏まれてしまって整形外科を受診した時。思ったよりも時間がかかり、途中泣きだしたのですが抱っこであやして眠らせて、帰ってから授乳しました。
・生後30日の時、上の子が目を充血していたので眼科へ行き、ここでも時間がかかり、泣きだしたのですが抱っこであやし、乗り切りました。この時はずっと起きていて、薬もらうまでに3回泣いたのですが、ゆらゆらであやしました。
・生後34日目のお宮参りの時、祈祷待ちをしている時に、泣き出しましたが抱っこで歩き回り、授乳せずに乗り切りました。汗もかいていました😢その後、車で寝てしまったので家に着いてから授乳しました。その後に写真を撮りに行ったのですが、撮影中ずっと起きていて、撮影が終わってから画像を選んでいる時に泣きだしたのですが、抱っこであやして眠らせてしまいました。
どの時も、前回の授乳から3時間程経って、家に帰って授乳しています。
家にいるときは、1時間であげる時もあるし、泣いたらすぐおっぱいです。出かけた時は、泣いたらおっぱいというのを考えていなくて、まだ大丈夫、、、と、授乳するということを忘れてしまっていました。もうすぐ3か月になるのですが、その事ばかり考えて辛いです。赤ちゃんに酷い事をしてしまいました。今となっては、車ででも授乳できたし、授乳ケープを持って行っていれば授乳できたのにって、、、本当に母親失格です。今も、何度もおっぱいを飲んでる息子を見てごめんねとしか思えなくて、、、辛いです

今は元気ですが
脱水症状やほかの病気、成長過程で問題など、、、心配でなりません。

本当、自分勝手で情けない母親です、、、

コメント

R

過ぎてしまったことは戻せないのでね😊
ですし、色々そうやって考えてらっしゃるので、次からはバッチリじゃないですか?!✨
タイミングとかもありますしね😅
可哀想なことって言えばそうかもしれませんが、完璧に対応するのも難しいことです…

私もありますよ?
いつもならこれくらいだけど、
ごめんやけど、もぅ少し待ってね💦って…
何て言うか…範囲内なら大丈夫ですよ😊
"これから"が重要です。

Juriet.

今元気なら大丈夫だと思いますよ😄
私も新生児の時たまによく寝てくれる時があり、
4時間とか空いて心配になりました。
でもよく寝てただけだし、おしっこうんちが減ったり
脱水の症状もありませんでした!
新生児の頃は4時間空きそうなら気にしてましたが
3時間程度なら大丈夫だと思いますよ🙌

私も1ヶ月間いろんなことに不安になって気にして
泣いてばかりでしたが、乗り切れました!😃
きっと大丈夫です!お互い頑張りましょう😺

アニエスにゃー

一つの命を預かるって、すごく責任感じますよね。
確かにそのときは3時間空いてしまったかもしれませんが、問題なかったのなら大丈夫だったということだと思います。
過去を振り返ってずっと考えても辛くなるばかりかと思います。
「これは良くなかったな。次はこうしよう!」と前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんって、小さくて、自分のほんの不注意でもしかしたら命が消えてしまうかもしれないと、心配になりますよね。。。
私もいつもすごく心配です。
色々と頑張って注意深く育児をするのは当然ですが、それでも限界ってあると思います。多少の失敗は誰にでもあります。
気にしすぎず、失敗から学びながらこれから改善していけばいいと思います。

あんちゃん

うちの子は泣いたらおっぱいではなく、泣いたら眠いんです。
あやしてどうにかなるなら家でも外でもよっぽど暑そうとか喉乾いてそうとかでなければ3時間目安であげていますよ。
酷いことしてますかね💦