※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

新生児の授乳量について相談です。母乳とミルクを混合で与えているが、体重が減少している状況。授乳量を増やす方法を教えてください。

新生児の授乳量について質問です。
2800g台で生まれ、まもなく新生児が終わります。
1日母乳6回、ミルク2回程飲みます。
母乳は搾乳すると平均50cc程しか出ません。
ミルクもいきなり多目にあげすぎてもだめかなと思い60〜80cc程度であげています。
泣いたタイミングであげるようにしていますし、ウンチもよく出てしっかり寝ますがゲップが下手で吐き戻しが多いのか、3週目に病院で体重を計ったら、今まで順調に増えていた体重が減っていて出生時と同じくらいの体重になっていました。。
とても焦ります。母乳多目の混合で育てたいのですが、どのように授乳量を増やすべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

むな

出生時と同じなのであれば産まれた産婦人科に電話して相談してみたほうがいいですよ☆

ぱお

母乳多めの混合で育てていきたいなら、頻回授乳するしかないです💦
病院では、ママが辛くないなら1日10回以上は母乳であげてと言われてました🙋‍♀️
近くに母乳外来ないですか?
母乳外来に行くと、マッサージしてくれたりして、母乳量が増えたり混合育児で指導してくれますよ💗

にゃんこ大戦争

1日の授乳回数が少ないと思います。
まだ直母が下手で、主さんの授乳ストレス回避のために直母6回にしているのでなければ、母乳ならもっと回数飲ませてもいいと思います。
新生児期だと、上手く飲めているなら最低10回ぐらいはあげてもいいです。

授乳量を増やすには、とにかくママがしっかり食べて、水分摂って、おっぱい吸わせる回数を増やしましょう。
赤ちゃんが吸えば吸う程、母乳が作られていくので。
後は、休める時はしっかり休む。

溜まり乳タイプだと、時間をおかないとあまり母乳が出なかったりもするので、そういう時にミルクを足して母乳が溜まるのを待ってもいいと思います。

後は、一ヶ月健診で、先生や看護師さんなどに相談してみるといいですよ。

まつたく

1日の授乳回数が少ない気がします。うちの子も2800くらいでミルクも2回40〜80程のんでましたが、授乳は10回程してました。
搾乳だと50でも、直でのむときはもっと多いとはずなので頑張って頻回授乳してみてはどうでしょう?ミルクアップブレンドのハーブティーとかのむとおっぱい調子良かったです(^-^)