※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんママ☆
お金・保険

家計についての考え方が夫と違い、イライラしています。要らないと言われたボーナスについても意見が合わず、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

みなさん家計はどうされてますか?
うちは出産前まで私がお金を管理していました。ですが、里帰り出産中、お金のことでもめて帰ってきてからはお財布は別々になりました。毎月生活費をもらっています。生活費の中から光熱費、食費、雑費、子供の貯金、家族用の貯金、外食代を出します。旦那に家賃と子供の保険を支払ってもらってます。
先日、旦那にボーナスが入りました。そしたらはっきりとあげないと言われてしまいました。私にはいらないけど子供には欲しいと言ったらなんで?生活費の中から貯金してるんだよね?だったらいらないじゃん。お前だってお金入ったんだから俺のボーナスあげる必要ないよねと。1円もくれる気はないみたいです。
私は育休中で多少お金は入るので、自分の支払いや子供の物などに使っています。
なんだかお金に対しての考え方が違って毎日イライラしてしまいどうすることも出来ずここで吐き出してしまいました。

コメント

ファン

じんママ☆さんが我慢できるなら、預かった生活費で遣り繰りして一人分の老後に備えていけば良いのではないですか?
旦那様も老後に向けて貯蓄してるなら、問題ないでしょうが。
思うがままに好き放題お金を使った後に、老後に金がないから工面してくれ…って言われたら断固拒否ですね。
夫婦なら共有財産ですから、管理の仕方は様々で正解はないでしょうが。非協力的なら、私ならそこまでします。
おそらく高齢者離婚をするパターンになりやすいですね。

この場合マイホームとか考えない方向性になりますが、目には目をタイプの私の性格ではこうなります。
話し合いして、老後に向けてライフプラン設計を説明しても同意が得られないようでは先行きは見えません。

• ファン

ファン

家は共働きでも、給料管理は私で目標を明確にして貯蓄してます。今は期間限定で専業主婦です。

• 12月23日
  • じんママ☆

じんママ☆

老後のこととかまったく考えてないと思います。
    旦那は飲食業なのでいつかお店をやりたいみたいです。そのために貯金をしてるみたいですが詳しく聞いてないのでわかりません。
    マイホームなども考えてないわけではないので早々に話し合いたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月23日
  • じんママ☆

じんママ☆

やはり目標を明確にするのは大事ですよね!話し合って今後のことを考えたいと思います。

• 12月23日
  • じんママ☆

じんママ☆

別の方だと思って2件返信してしまいました。すみません。

• 12月23日
たーにゃんたよぴ

うちは旦那がお金に弱いので、
むしろむこうからカード一色貰ってます。
旦那さんがきちんと管理、貯金出来るかたなら問題ないと思いますが、、

• じんママ☆

じんママ☆

旦那お金弱いんです。独身時代、税金滞納、キャッシングなどしてました。
    どんどん不安になってきたのできっちり話し合いたいと思います!ありがとうございました!

• 12月23日
はる

ありえないです(♯`∧´)
だったら、私仕事復帰するから旦那に育休取れってキレます!!
出来ないなら2人のお金です。

うちは家のお金は私が管理してないと気が済まないので(^^;;

• じんママ☆

じんママ☆

働いてるからえらい的な雰囲気出してきます(๑•ૅㅁ•๑)私も本当は自分で管理しないと気がすまないです。でも里帰り中の揉め事で疲れてしまって(>_<)
    年末に会議したいと思います!

• 12月23日
ぶんたママ

生活費は充分もらってるんですか?

私ならいらないけど、どこにどのように貯金してるのかだけ教えてもらいます。

そんなに平等にこだわる旦那なら、お腹痛めて赤ちゃん産むことも、おっぱいあげることも平等にしてくれるんでしょうね?
男だからできない?なら金で解決だね!
って言います。

じんママ☆

生活費はたりなくなったら言ってくれとは言います。
ですが、昔同棲中に生活費をもらってやってた時があり足りない事を伝えると使いすぎじゃないか?と文句を言われたことがあってムカついたので言いたくないのです。
なんとか頑張って足りるように今は使ってるのでいいですが…。
本当そうですよね!思い出すとまた腹が立ってきますΣ(-᷅_-᷄๑)
話し合ってなんとか納得したいと思います。