※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

妊娠31週で手のむくみがひどくて困っています。足は腫れていないけど、手だけパンパンになります。血圧は上がっていないけど、妊娠高血圧症の可能性はあるでしょうか?同じ症状の方、対策を教えてください。

妊娠31週に入りました。
手のむくみが酷い方いらっしゃいますか?😭
30週くらいから朝起きると指曲げるのが辛く、日中は仕事をしているせいかあまり気にしないのですが、仕事終わりの夕方はまた指がパンパンに張ってます(;_;)
足はむくみがないのですが、手だけやたらむくんで困ってます💦
血圧は初期から変わらず上がってないのですが、妊娠高血圧症の可能性もあるのでしょうか?😭
同じような方がいたら、対策などあれば教えてください!

コメント

あづさ

私はコーン茶のんでました!
ひげ茶は体を冷やす作用が
あるのでコーンの実を使った
やつを使ってました🌽
ノンカフェインなので安心して
飲めます!鉄分、食物繊維
利尿作用がむくみに効きます

  • ひー

    ひー

    コーン茶!!🌽✨
    知りませんでした!
    調べてみたらカリウムも入ってて良さそうですね💕
    さっそく試してみます😊

    • 9月19日
ぷーた

私も手のむくみがすごいです!
朝起きた瞬間からパンパン、メイクしてると手がしびれてきます😥
血圧が一時期高い時があり、毎日朝夜と血圧測ってます。今のところ、妊娠高血圧症とは診断されてません!
食事は塩分を控えるようにだけ言われました。

  • ひー

    ひー

    なぜ手だけこんなに浮腫むのかってくらい、パンパンになりますよね😭
    やはり塩分を控えるのが一番いいのかな、、、
    ここから血圧も上がらないよう、私も気をつけてみます💦

    • 9月19日
yuny✧

わたしも手のむくみすごいです( > <。)💦
血圧は初期から変わらず低いままです。

検診で伝えても塩分控えめに…しか言われないので耐えてます💦
足はメディキュットとか色々あるのに、手はそういうのみつからないですよね(´・ω・ `)

寝る前と寝起きに仰向けで手を前に伸ばしてぶらぶらしたりすると少し楽になります。

あとはアマゾンで手用?指用?のマッサージ?コロコロのローラー買って時々やってます。

私の場合ですが気休め程度には効いてると思います(。>ㅅ<。)✨

  • ひー

    ひー

    手だけやたら浮腫むから、何か別の病気かと思いましたが他の妊婦さんもなってて安心しました😭✨
    コロコロローラーいいですね💓
    アマゾンで探してみます!!笑

    • 9月19日
deleted user

私も手の浮腫が酷いです…
朝起きたらぱんぱん!
病院で相談すると朝浮腫むのは
食事のせいだと言われました。
塩分を控え麺類は一切禁止といわれました。
漢方薬(柴苓湯)を処方してもらい、
少しだけ落ち着きましたよ。
参考までに!

  • ひー

    ひー

    やはり食事が大事なのですね🧐
    減塩しているつもりでしたが、もっと気をつけなければ💦
    麺類一切禁止はかなりきついですね(;_;)夕飯とか手抜きしたい時は麺類に逃げてるのに。笑
    お返事ありがとうございます!

    • 9月19日