※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

離乳食について相談です。7ヶ月の赤ちゃんがあまり食べず、困っています。朝と夜の食事が難しいようで、どう対処したらいいか教えてほしいです。

離乳食について聞きたいです!長くなります💦
生後7ヶ月で2回食をしてます!
あまり食べてくれません。。。飽きるのかご飯が好きじゃないのかフルーツ系のばななやりんごはよく食べます。7倍がゆにひき肉や小松菜、ミルクやホワイトソースなど混ぜていろいろ工夫して作ってみてもやっぱり最初の3口4口でいらないのか口をあけてくれなくなり食べません、、、時間も工夫して眠くならない時間お腹が空きにくい時間など狙ってごはんの時間にしてます。
朝の4時頃に起きてちょっとだけおっぱいくわえてすぐ寝て、それから朝7時ごろおきてベビーダノン、ばななに粉ミルクを混ぜたものをあげました。それでも食べた量はベビーダノン3口程とばななを5口ほどです😔
夜は7倍がゆにひき肉と小松菜に粉ミルクとりんごをあげました。それも途中で泣き出して食べないか、スプーンを持って行っても口を開けてくれません。座り方を変えたり抱っこしてあげたりなどしてみるんですが食べません。
☆離乳食を食べない場合どうしたか
☆7ヶ月の2回食のこんだて
教えてもらえたら嬉しいです!!!!
参考にさせてください🙇🏽‍♀️

コメント

ネガ

うちの子、いまだに少ないです
3回食ですが、80㌘食べてくれるときもあれば
5口くらい食べていらん。ってするときもあります
時間変えたり味や固さ変えてみたり色々しましたが無理でした
なので、諦めていらんってされたらあげるのやめちゃいます

おかゆ+カボチャとほうれん草
おかゆ+ジャガイモと人参とひき肉
とかそんなんあげてました。
頑張っても食べてくれないから手抜きです

• まんまる

まんまる

一緒です…せっかくけっこう頑張って作っても食べてくれないことしか多いからどんどん手抜いておんなじメニューになったりしてしまって😔
    ミルクですか???🍼

• 9月18日
  • ネガ

ネガ

離乳食、最初は頑張ってたんですけどね
    イライラするし、悲しいしで(・・;)
    最近やっと諦めれるようになりました!

なんか、新しい食材は試しつつ、もう同じメニューで良いかなって思ってきてます笑

完母です!

• 9月18日
  • まんまる

まんまる

自分は添い乳で寝かしつけてるんですが、朝4時ごろにおきてちょっとだけくわえてすぐ寝るんですが8時にまたおきてそのまんま起こして離乳食あげてすぐ母乳欲しがって離乳食食べなかったりするんです。。。朝の授乳と離乳食の時間とかってどうしてますか?😔

• 9月18日
  • ネガ

ネガ

うちの子は
    6時に起きて、授乳して
    7時半頃に離乳食あげてます!
    授乳終わって離乳食までの間は遊んでます!

離乳食後は10時に授乳してます!

• 9月18日
  • まんまる

まんまる

参考にさせてもらいます!ありがとうございます🙇🏽‍♀️❕

• 9月18日
はる

離乳食おつかれ様です😊
離乳食、食べてくれないと凹みますよね💦うちも少し前に、急に食べなくなったことがあったので、味付けをし始めました🌟
ベビーフードのコンソメスープのもとや、和風だしのもと、あとは五目おかゆなどをおかゆに混ぜて、その上にシーチキンやおくらをおかゆ入れてあげたら、食べるようになりました🌟
もう試されてるようでしたら、すみません💦

• はる

はる

わたしも手作りするものもありますが、ベビーフードも取り入れています😊まんまるさんが辛くならない方法が見つかると嬉しいです🌟

• 9月18日
  • まんまる

まんまる

味付けはまだやったことないです😩シーチキンも離乳食用に作ってるんですがなにに使えばいいのかわからず使い方に困ってたところです!おかゆにシーチキンであげてみます!すごい参考になりますありがとうございます❕✨

• 9月18日
  • はる

はる

今までは食材そのものの味で…と思っていたのですが、やっぱり子どもも味が付いていた方が美味しいようです😊試しに五目がゆのもとを入れてみたら、自分で食べても美味しく感じました😊しかも、まぜるだけだから、超楽チンです♬ですが、立派な料理に聞こえます❗️『カレイとブロッコリーの和風がゆ』のように❗️笑
    シーチキン、なかなか食いつきがいいです♬パサパサするので、和風だしなどとまぜるのが良さそうです♬
    わたしは、手作り離乳食というアプリを使っています☆食べさせていい月齢と調理例がのっているので、おすすめです😊よかったら調べてみてください♬息子さんのお気に入り、見つかるといいですね💖

ところで、とうもろこしのペーストはあげたことありますか??

• 9月18日
  • まんまる

まんまる

あしたさっそくあしたあげてみます!!!✨
    今ってミルクでやってますか?完全母乳からミルクに変えようと思っててもしミルクなら朝の離乳食とミルクの時間の流れ教えて欲しいです🙇🏽‍♀️

とうもろこしはまだあげたことないです!ベビーフードのとうもろこしの粉は買ってるんですけどこれもまたメニューがわからず使ってない感じです😉笑

• 9月18日
  • はる

はる

うちは完母ですが、参考までに😊

1回目
    7時ごろ起床、授乳
    10時くらい離乳食、授乳なし
    1時間後くらいに授乳

2回目
    15時頃授乳
    18時くらい離乳食、授乳なし
    20時過ぎ授乳、就寝

です。
    やはり、授乳と離乳食の感覚がある程度あかないと、お腹が空いていないようで食べません💦

とうもろこしは甘くて美味しいようで、食いつきが良かったです♬そのままおかゆに混ぜてもいいとおもいます♬

• 9月18日
  • まんまる

まんまる

参考にさせてもらいます😩
    甘いもの中心に考えて味付けしてごはんってものを好きになってもらえるように頑張ります、、、ベビーフードに頼りつつ笑
    朝と夜の離乳食のメニューってどんな感じですか?いろいろ聞いて申し訳ないです🙇🏽‍♀️

• 9月18日
  • はる

はる

おはようございます😊ぐっすり眠れましたか?😊
    わたしもベビーフードがだんだん増えて来ます💖あと、わたしはパルシステムをやっていて、そこで離乳食の材料を買っています🌟それでも足りないものだけ手作りです😊
    朝と夜のメニューは同じにならないように考えながら組み合わせます😊
    昨日の朝は、
    ☆シーチキンとおくらのおかゆ
    ☆とうもろこしサラダ
    とうもろこしペーストに、刻んだにんじんと玉ねぎを入れる
    ☆高野豆腐 NEW
    ☆ヨーグルトなしジュースと

昨日の夜は、
    ☆ブロッコリーとカレイのおかゆ
    ☆かぼちゃと枝豆の和え物
    ☆ヨーグルト ぶどうと一緒に
    です😊
    にんじん玉ねぎを細かく刻んで、一緒に茹でたものを小分け冷凍しておくとおすすめです!何にでも混ぜられます😊

• 9月19日
  • まんまる

まんまる

おはようございます!この子はいまだに夜中3回ほどおきて授乳です、そろそろ朝までぐっすり寝たいです😉笑
    けっこうたくさんメニューのレパートリーあるんですね尊敬します✨ありがとうございます!参考にします!

• 9月19日
nachan

同じ月齢です!
最初は味付けがなくブレンダーでガーってやるだけだったので簡単!と思い手作りでしたが、今はベビーフードしかあげてないです!
毎回80gペロリと美味しそうに完食します!
ママリやネットとかだとみんな献立考えてて毎回すごいなって感心ですがうちはうちって決め込んで楽させてもらってます笑
作って食べないってもう鬱になりますよね。
ベビーフード食べるなら全然頼ってもいいと思いますがどうでしょう?
金銭的に厳しいなら話は別ですが…

• まんまる

まんまる

ほんま鬱になるとゆうかイライラします笑
    なんでーってなります😔
    ベビーフード頼ります!!!!
    なんかここで質問して頼ろう使っちゃお!って気持ちになりました👅笑

• 9月18日
  • nachan

nachan

ほんとに楽になりますよ!
    ね!頼りましょう😊

• 9月18日
ぽんたん

こんばんは(^o^)
うちも食べない時期ありました😫
一生懸命作って食べてくれないとガッカリしますよね😭
うちは色々な食材を食べだして素材そのままの味が嫌になってきていたみたいです🤔
ベビーフードの和風だし、野菜スープ、お味噌汁活用して最近は食べてくれるようになりました😀

例えば、今日のメニューは
ほうれん草と人参としらすの和風粥
ヨーグルト(無糖)バナナ

かぼちゃの豆乳パン粥
白菜と大根の味噌汁
ぶどう
でした😀
食べてくれるようになるといいですね😉🙏

• まんまる

まんまる

やっぱり味付けは重要ですね❕話を聞いてて味付けしたらもしかたら、、、って思いました😉メニュー助かります!参考にさせてもらいます!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 9月18日
お茶々

同じ月例ですね!☺
うちも泣いて食べない時ありました💦💦そして、うちもベビーフードは良く食べました。
なので、そろそろ、素材の味だけじゃたべないのかな?って感じだったんで、だしとか使うようにしたり、醤油少したらしてみるようにしたら、食べるようになりました!

あと、野菜はみじん切りですか?
あと、少し形あるようにしたタイミングでも、食べなくなったので、野菜も一緒にお粥モードで炊き込んでます!ベビーフードに近い感じになって、メチャメチャ楽で野菜もとれるので、おすすめです!それだと良く食べます!

冷凍ストックをバラバラにして、それを組み合わせてチンしてあげようとすると、味つけないと食べないです💦💦
あとは、鰹節、きなこ、青のり混ぜると風味があるからかその時はよくたべます。😅

もし、試されたりしてたらすいません😭💦💦

• まんまる

まんまる

やっぱり味なんですかね〜
    みじん切りです!!おかゆモードで炊くんですね!✨

冷凍ストックをあげてるんで味付けてあげてみます!ありがとうございます、さっそくやってみます❕🙇🏽‍♀️

• 9月19日