※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo_tantan
子育て・グッズ

11月生まれの1ヶ月の息子がおっぱいを離すと眠れない状況で困っています。同じ経験の方の対応方法を教えてほしいです。

眠りについて質問させてください⋆*⋆
11月生まれのもうすぐ1ヶ月になる息子がいます◟⌣̈⃝◞出産後はあまり母乳がでず、病院でも、頻回授乳を勧められて、泣いたら授乳、を続けてきました。

退院後も、その生活を続けていたためか、おっぱいをふくんでいないと、眠れないような感じがしています。

授乳中に寝てしまい、離すと目を覚まして、泣きます。それを繰り返すばかりで、おっぱいもほとんど出ていないと思います。お腹が空いているのか、口寂しくて眠れないのか、毎回悩みます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
同じような方がいらっしゃれば、どのように対応してあげているか、教えていただきたいです⚘⚘

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですか?

うちの子は食いしん坊なのか、ミルクだと1回に100ccペロリと飲んで、その後にもまだ母乳を飲んだりします(;´ェ`)
基本は母乳なので、似たような感じで、夜間はお乳を咥えてないと寝付けません(´× ×`)夜間は私もめんどくさくて添い乳しちゃってるんで諦めてますが、夜の寝入りを少しずつ抱っこで寝れるように練習中です!
昼間は眠い時の鳴き方があるので、そういう時はおっぱいを咥えさせずに抱っこやトントンで寝れるようになりましたよ(⋈・◡・)

お腹が空いている時と眠たい時の鳴き方の差とかありませんか?

• ooo_tantan

ooo_tantan

お返事ありがとうございます◟́◞̀

双子ではないです〜
    100ccペロリのあとにおっぱいも!やっぱりお腹空いてるのもあるんでしょうか〜…
    泣き方ではまだ区別がなかなかつかず、あくびしたり、下を前にペロッと出すのが眠いサインかな〜、という程度で、まだまだはっきりせずなんです( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    眠るのが下手なのか、あくびをたくさんしてても、眠れず、毎回大泣きしながら寝かしつけをしていて、こちらまで泣きそうになってしまいます…
    もう少し様子を見つつ、頑張ります!ありがとうございました❁

• 12月23日
えなぺた

欲しがればあげればいいと思います。
あたしももうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、
おしゃぶりおっぱいなんて
しょっちゅうです。
で、寝たら勝手に口から離れます。
お腹すいてたら寝ずに泣きますよ~。

そんなに深く考えなくてと大丈夫だと思いますよん(*^^*)

ooo_tantan

お返事ありがとうございます⚘

おしゃぶりおっぱいは、よくあることなんですね〜⋆*⋆
    どれ位の時間吸わせてあげたら、布団に降ろしても泣かないですか?
    息子は、1〜2時間ずーっと吸っては離して泣いて、を繰り返すので、いつまで続ければ良いのか、わからなくなってしまうんです〜( •́_•̩̥̀ )

• 12月23日
  • えなぺた

えなぺた

あ、布団に降ろしても泣かないっていうのはうちは最近まで無理でしたよ~。
    おっぱい吸わせて寝ても、
    何故か起きるんですよね❗
    ラッコ抱きがいいって話を聞いたので、試してみたのですが
    苦しそうで。。
    腕枕にしたら、すんなり寝てくれるようになりました。
    とはいえ、完母のため二時間くらいで起こされますが。

1時間以上吸わせてるとなると
    ママも大変ですよね。
    きっと、息子さんはママの匂いや温もりを感じながらおっぱい吸って安心してるんですね。
    今だけの辛抱ですが、
    お互いに頑張りましょうね❗

• 12月23日

ooo_tantan

そうなんですね!
    腱鞘炎などは大丈夫ですか?
    腕枕、私も一度試してみます◟́◞̀♪

そうですね、安心してくれてるんだと思います⋆*⋆甘えん坊さんのようなので、こんなに抱っこやおっぱいするのも、長い人生の中の数年ですもんね!
    同じような方がいると思うだけで、心強いです♡
    頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)ありがとうございました❁

• 12月23日
yucccco

私ももうすぐ1ヶ月で、似たような感じで寝るまでが長いです(=゚ω゚)ノ
最近よこ抱っこ紐で外出したらずっと寝ていてくれて、お店のかたいわく、ずっと適度な揺れがあると、お腹の中と似てるから安心してねむるんだと言われました(^ ^)
なので、夜ミルクも母乳も飲ませてギャン泣きする時は、ぎゅっと抱っこしてしばらくゆすってます!
そしたらそのうち寝ます(^ ^)
または、お腹の上に乗せて寝ますw

ooo_tantan

お返事ありがとうございます◟̆◞̆॰*✩同じくらいの誕生日でしょうか?◟́◞̀♪

もう外出されてるんですね!
    私は、まだできてなくて、明日病院に行くので、初めての外出でドキドキしています( •́ω•̀ )

いろいろと試行錯誤して、その子その子の気持ちいい方法を探してあげないとですね!
    わたしも、息子の眠りやすい方法を頑張って探してあげたいと思います◎

• 12月23日
  • yucccco

yucccco

11/30です(=゚ω゚)ノ
    私も今日検診でしたが、やはりドキドキでした‼︎
    毎日様子みながらやり方変えてみて発見!みたいな感じですよね(>_<)
    寝不足だけが辛いですが、頑張りましょ♡

• 12月24日

ooo_tantan

わ♡お誕生日近いですね〜〜(*ˊᵕˋ*)

初めてのお出かけはかなりドキドキですね!忘れ物ないか、ドギマギしました( ºΔº )〣

そうですね!少しずつ発見を積み重ねて、親子一緒に成長していくしかないですね◟̆◞̆॰*✩

一緒の時間を頑張っている方がいると思うだけで、心強いです♡
    短い赤ちゃんの可愛い時間を大切に、頑張って行きましょう◟́◞̀♪

• 12月24日
ゆうちゃんかあか

うちも11月生まれの1ヶ月ベビーちゃんです(≧∇≦)
うちも同じく泣いたらおっぱい、おっぱい飲んだらオムツを替えて寝る→すぐ起きる→おっぱい→2時間ぐらい寝る
こんな感じの生活を続けてます。母乳は足りてるみたいですがおっぱいの感触で寝ることもあります。
今は欲しがるだけあげようと思って吸わせてあげてます(≧∇≦)
ママは寝不足や疲れも出ると思いますけどね(^_^;)

ooo_tantan

お返事ありがとうございます⋆*
    お誕生日近いんでしょうか?◟́◞̀♪
    うちは、26日生まれなんです❁

おっぱいを欲しがるのは、泣いたらあげる、という感じでしょうか?それだと、おっぱいが溜まってないのに、あげることになり、ほとんど出てない状態で、離したらなく、を繰り返すことになりそうなんです…
    ベビさんは、どれくらいの時間おっぱいを吸ったら満足して寝てくれていますか?

• 12月23日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

うちは13日生まれです。

はい。泣いたらおっぱい飲んでます。助産師さんに言われたのは張ってなくてもおっぱいは出てるよと なので吸わせてあげてます。
    1ヶ月検診で体重も十分増えてたのでミルクも足していません。

因みに今日は朝からグズグズで寝てませんよ(笑)で、必殺添い乳してます。だいたい添い乳したら寝ます

• 12月23日

ooo_tantan

少し先輩ベビちゃんですね◟́◞̀♪

張ってなくても、飲めてるんですね!知らなかったです!
    ゆうちゃんかあかさんは、ベビさんが満足行くまでずっと吸わせてあげてるんでしょうか?

ウチの息子も、グズグズして、4時間起き続けてることもあります( •́ω•̀ )寝なくて成長には問題ないのかな?!と、心配になります( ´-` )
    添い乳は、まだやってみたことがありませんが、いつかの機会にチャレンジしてみようかな、と思います◎

• 12月23日
clover(*´∀`)

それで悩んでる方がNICUでも沢山居ましたね。

その人達は結局完ミや混合にしましたよ😃

やっぱりママが疲れたら子育て大変だし完母にこだわらないでいいと思いますよ😊

私は混合になりました🎵(^ー^)

ooo_tantan

お返事ありがとうございます◡̈♥︎

やっぱり母乳で、育てたいという気持ちが強くて、なかなかミルクを足したくないなーと思ってしまいます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    でも、それで息子にしんどい思いをさせるくらいなら、足してあげた方がいいのでしょうね( ¨̮ )
    もう少し、様子を見て、混合にすることも考えてみたいと思います◟̆◞̆

• 12月23日
ゆうちゃんかあか

私は満足いくまで吸わせてます^_^寝てくれる日もあるのでグズグズが永遠に続くわけじゃないしと思って付き合ってますよ(笑)

確かに私も赤ちゃんってずっと寝てるイメージだったから寝ない時は大丈夫かなあと思ったりもしましたが1日トータル的にみたら、まあ寝てるかなとポジティブに考えるようにしてます。心配になる気持ちもわかりますよ〜💦

でも、毎日手足バタバタ元気君なんでそれで良しとしてます^_^

ooo_tantan

それくらいおおらかな気持ちでドーンと構えててあげた方が、ベビさんにも良いですよね◟̆◞̆
    こんなにも抱っこして、密着出来るのなんて、長い人生の中でほんの数年のことですものね!

息子も、手も足もバッタバッタ元気に動かして、首ももうすわってるんじゃないか、と言うくらい持ち上げてくれてるので、私もそんな風にポジティブに考えてみます♡
    心強いお言葉ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 12月23日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

私が寝たらお風呂入ろうとかご飯食べよとか何かしようと考えてる時は必ず寝ないですね(^_^;)
    そういうのが伝わってるのかもしれませんね(笑)

お互いあまり無理せず子育てしましょうね*\(^o^)/*
    こんなにずっといれるのもママの特権かも

• 12月23日