※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

義母が癌になり、来週から入院となりました。旦那がバツイチで、義母宅…

義母が癌になり、来週から入院となりました。
旦那がバツイチで、義母宅に義弟(独身)と義母と前妻との間の子供(24歳、♂)が住んでいます。
今までは前妻との間の子の生活費は義母が出していたそうです。バイトはしていますが、月に9万ほどしか稼いでないそうです。家には帰れないそうです(部屋がないとかで)。
義母は全身に癌があり、死を覚悟しています。
今まで、生活費を出していなかったせいか、義弟があまりいい顔をしていないとのことで…当たり前のことなのですが、義母は自分がいなくなったときにその子の住む場所を心配しています。
旦那には親権、養育権がないし、自分は親に18になったら家を出ろ!と言われていて、17で就職、寮生活をしていたことがあり、その子の甘えっぷりにすごくイライラしています。
もう成人しているし、面倒をみる必要はないと言っています。
家に帰れば一番いいのでしょうが、それができない状況です…
こういった場合ってどうしたら一番いいのでしょうか?
その子は中学卒業後、通信の高校に入り、4年で卒業。その後仕事もせず、何年もニートしていました。バイトしてはダルいとかすごい疲れるとかですぐに辞め。
義母宅にくるようになり、やっとバイトを始めました。それも1年はまだ、たっていません。ここで住むところを変えればきっとバイトも辞めると私は思ってます。
本人は友達とアパートを借りてシェアしようっていう話は出てるそうですが、お友だちがどこまで本気か私にはわからないし、たとえ2人とも本気だとしてもお金が絡むとギクシャクするのが人間だと思ってるので、どこまで続くかなぁ…とは思います…
何が一番いいのか…義母は自分の家がダメならうちにと思っていたそうですが、うちは小さい子がいるし、その子に与える部屋もありません。それに田舎なので車がなければどこに行くにもバスを使わなければいけないです。なので無理だと伝えましたが、義母のためにも考えるとでも言った方がよかったのか。でも旦那は絶対に一緒に生活するのは拒否すると思います。全てにおいて考えが甘い、すぐ怠けるから。
一応私の話は聞いてくれますが、義母や母親はすぐに「うるせーなー💢」とか「んな、何回も言われなくてもわーってるよ💢」とか喧嘩口調です。私にはそんな態度はとらないけど内心、うるせーなー💢とは思ってるとおもいます。
長くなってしまい、文章もめちゃくちゃですが、その子にとって何が一番いいのかアドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

さくらママ

24歳ならほっときます。
いざとなればなんでもできます。
出来ないなら前妻のとこに行くべきかと。
旦那さんには親権も養育権もないそうですし20歳超えたなら養育する必要もありません!

• みき

みき

やはりそうですよね。きっと、義母は入院しても、孫のことは心配すると思います。辛い治療なので自分の治療に専念してもらいたくて。

• 9月18日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    嘘でも大丈夫だよって義母さんには言うしかないかと思います。

• 9月18日
なゆ

もう24歳なんですよね?
だったらあとは本人のやる気、責任の問題なので
ここで手助けをしてしまうと
いつも誰かが助けてくれると甘えて
なんにも成長しないままだと思うので
ほっておいていいと思います。

仕事をしないと生活していけないこと、
自分がもう成人しているという自覚が
無さすぎるんだと思います(´•ω•`)

• みき

みき

そうなんです!本当にそういう自覚がないんです。いつも誰かが助けてあげてきたんです。
    卒業後、ニートしていても何故か遊んでしたし、スマホだって持っていたし。私ならあり得ない!バイトだって、かけもちしているわけじゃないんだからいくらでも働こうと思えば働けるのに、税金やら年金やらばかばかしい!といってそれ以上働こうとしないみたいです。
    それが社会人だよ!とはおもうんですけどね…

• 9月18日
  • なゆ

なゆ

もし義母さんのことがどうしても
    気になるようでしたら、
    詳しいお話はせず「大丈夫ですよ。」と
    お声掛けしてあげるのはひとつですが
    その24歳はほっておいて大丈夫です💡

お金がなければ遊べない、
    スマホも使えない、
    税金や年金も払わなければ
    どれだけ困るのか、
    それを身をもって経験しないと
    その人は何歳になっても人のお金を
    食い尽くしてしまいます。。。

いずれ大事にしたいと思える人ができたとき
    恥をかくのも自分だということを
    いい加減気付かないといけない頃だと思います🙄

• 9月18日
ゆもとみ

みきさんがとっても気の毒。
24歳なら放置でいいんですよ!!
困ったらいい。
ただの怠けで自分がどうなるかわかった方がいいと思います!!

• みき

みき

困ったらいい!っていう言葉にちょっと笑っちゃいました!
    私も心の底では思っていたことです!ただ、義母のことを思うとなにもできない自分に申し訳なくて💦
    義母とはいろいろ援助してもらっているし、嫁だけど旦那の悪口を義母にも言っちゃうくらいだし、詮索されたことなんて一度もないし。

• 9月18日
あいこ

24歳はもう子供ではありません。
立派な大人です。
なので自立させるためにも、寮付きの仕事を探してあげるのもありかと思います。
考えが甘いのもあるし、お義母さんが甘やかしてしまったのでしょうね。
みきさん達が面倒みることはしなくていいと思いますよ。

• みき

みき

仕事を探してあげたとしても、すぐに辞めると思います。
    現に旦那の会社に義母が口を利いてくれて入りましたが3日でバックレました。辞めるとも言わずにドロンです。
    それを考えると私も仕事してるし、なんで成人している旦那の子の面倒をみなきゃいけないんだろ?っていう疑問もでてくるし。

• 9月18日
  • あいこ

あいこ

今までは帰る家があったので、仕事を辞めてもいいやって気持ちだったのかもしれませんが、これからは仕事をしてお金を稼がないと生活していけないという事をわからせてあげないと本人の為にもなりません。

• 9月18日
m

その子にとって一番いいのは、1人で生きていけるように自立させる事です。
誰かが助け甘えさせるから24歳にもなって自立できていないんです。
誰にも助けてもらえなければ1人で生きていく術を自分で探すしか無くなります。
薄情や冷たい訳ではなく、彼自身のために見放す事も必要ですよ。

• みき

みき

薄情や冷たい訳じゃないんですね?何も手をかさない私は酷いのかな?って思ってました。いくら旦那に言ってももう24なんだし、てめーのケツはてめーでふけ!としか言わないので💧あまり旦那にその子のことを話すと機嫌が悪くなるので話ができなくて…一人悶々と考えてました。
    金銭的な援助はできないので遠くから見守ることにします!

• 9月19日
ピグミー

24歳ならなんとかなりますよ!子供じゃないのですしそんなに心配する必要ないのでは?っと思いました!
このまま甘やかしてるといつかひきこもりになったり家の主のお金に頼りっぱなしになったり良いこと無いと思います!思い切って切り離すなど距離を置くべきでは無いでしょうか😓

• みき

みき

こんな言い方おかしいのかもしれませんが💦きっと義母が亡くなれば必然的に今住んでいる家にはいれないわけで。そうなった場合、もし、自分の家に戻ったらきっとひきこもりになるんだろうな?って思います。
    まぁそうなったとしても、私はなにもできないし、するつもりもありませんが…
    ただ、もう子供じゃないんだから自分の道は自分で切り開いていかないと。今までは周りの大人に助けてもらってたけど、ばあちゃんが入院となったらそうもいかないんだからね。わかってはいるとは思うけど、これからどうにもならないことがきっとあるからね。そのときに、自分でどうにかする力をつけないとならないんだよ!とはこの前言ったのですが…どこまでわかってるのか。またわかろうとしてくれてるのかすら微妙な空気でしたが…まぁ、それはそれで、その子の人生なので遠くで見守ることにします!

• 9月19日
  • ピグミー

ピグミー

もし、ひきこもりになったりした場合に大人の人でも見てくれる寮生活の就活ができる場所があるのでそこはどうでしょうか?名前はちょっと忘れたのですが、ひきこもりや暴力暴言ニートなどいろんな悩みのある人が入れる寮です!ご飯も付きますしごく普通の生活をしながら自立していく力をつけることができる寮だそうです!
    あまりにも酷い場合はそーゆーとこを使ってもいいかもしれませんね💦

• 9月19日
hotaru

自立するための土台作りをしてあげたらどうでしょうか??
義理の息子さんはいつから義母さんと暮らしているのでしょう??
父親の教育は受けていますか?

私も再婚同士で、
旦那の次男が24歳です。
前妻と暮らしていましたが、
前妻が再婚して嫁に入ることになり、
義息子は相手の家に入りたくないと。
仕事はアルバイト程度していました。
私達の家で一緒に暮らすことも提案しましたが、
私に気を使うだろうし年頃なのでなかなか本人もうんと言わず…
今まで寂しい思いもさせただろうし、
苦労もさせたようなので、
一人暮らしのマンションの初期費用を負担しました。
そしてもっと稼ぎの良い先のある仕事をと、
旦那が紹介しました。

今では自分の生活のため、
仕事も一生懸命頑張っていますよ!

どうしたらいいのか、
どうすべきなのか、
ある程度父親が導いてあげる必要はあると思います。
みきさんが考えるよりも、
旦那様がしっかり考え、向き合って話し、もう成人してると言えど中身はまだ子供、
手助けが必要なところもあったり、
厳しくするべきところもあったり…
これから自立するために、
どうしなきゃいけないのかを教えてあげなきゃいけない時もあると思いますよー!!

• みき

みき

義母と生活するようになったのは1年前くらいだったか、もしかしたらそれよりも短いかもしれません。
    父親の教育はほとんどうけていないと思います。園子が小学校低学年のあたりで離婚したと聞いています。離婚前から前妻との喧嘩を目の前でみていたようで、未だに旦那に怒られることを拒もうとします。まぁ、誰でも怒られることは嫌なのはわかるのですが、なんかその拒絶の仕方が「怒られるくらいなら出るよ!」って…え?そこ?っていう感じでした…
    旦那はきっと考えないで見放すだけだと思います。自分は仕事して自分一人で生活してきた。寮つきの仕事をやめても誰からも援助してもらえず、自分の稼ぎだけでアパートをかり、なおかつ実家に仕送りをし、車も高級車買ったりしたらしいので、義息子のやってる行動が許せないと…ありえない!なんでそんな年になってまでばあちゃんを頼るのか。なんで、バイトなのか?自分でどうにかしようとは思わないのか?と疑問だらけのようで…なので旦那がどうこうやることはまず、あり得ないです💧
    そして金銭的にも余裕はないのでアパートなどの初期費用をだしてあげることもできず。仕事紹介しても今までが、今までなのでたぶん続かないかと💧だったら今のバイト先で契約社員にならなか?っていう話があるらしいのでそれを受けた方がいいとは思うんですがね。本人がなかなか💧

• 9月19日
みいー

ほっときます✋
後、住むところがないなら住み込みや寮つきの仕事ありますよ✋
私も、恥ずかしながら若いときに、金銭感覚がなく家賃滞納でおいだされ、寮つきのパチンコ屋さんで働いた事があります。
私なら、住むところがないなら寮つきや住み込みの仕事があるとアドバイスだけはしますが、それ以上の事はしません!
24歳ならば、一度くらい本当に痛い思いをして成長してもらったほうが良いとおもいますよ✋
本人の為だけではなくて、身内のためにも!
義母さんにも可哀想だけど、本人のためにならないし、今ならまだ若いし間に合うからと本人の自立の為にと説得します。

• みき

みき

今のバイトをやめるときがきたら、今後どうするのか聞いてみて、仕事を探してるとのことでしたら寮完備しているとこもあるからね!と伝えてみます!

• 9月19日

いい大人だから
ほっとけばいい的な事言われてる方
多いですけど
その子が何か犯罪を犯したりした時は
親のせいにするんですよねー。
他人事だからそんな簡単な事言えますけど。
確かに自立させることは大事です。
でもまずは自立できるように
ある程度手助けしてからだと思います。
今までも散々面倒見ていると思いますが
住む所を一緒に見つけて仕事も
一緒に探してそれから自立させるのが
1番いいかと思います。
前妻のとこに行くべきと言ってる人も
いますが結局それも甘えで自立とは
言えないですよね。
前妻さんとも話し合ってみんなで
協力して自立させるのがいいと思います。
その後は仕事辞めようが
住むとこなくなろうが
見放すしかないかなと思います。

• みき

みき

たしかに、テレビのニュースで騒がれてる犯罪者の家の近所の人はそんなことする人には見えなかった。親戚は、小さいときはほんとにかわいくて…まさか、こんなことをするとは想像もできなかった…と言ってますよね…義息子もすごく優しい子です。今時、祖母の肩揉みなんてする子いるのかな?って思いました。でも、わからないのが人生なんですよね…事件や事故にまきこまれたり、巻き込んだりする可能性も絶対ないとは言えない…
    とりあえず、そうならないように本人とよく話し合いたいと思います。前妻はきっと話し合いはできないでしょう。
    旦那との電話はでないので💦義母から入院するから息子を戻してほしいといっても無理と言うくらいだし💧

• 9月19日