※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

①おやきのつなぎは片栗粉レシピと小麦粉レシピ、どちらが良いでしょうか? ②おやき用にミニフライパン買おうか迷ってます。蒸し器がない場合、小鍋で蒸すか焼くか迷っています。 ③鉄分不足になりがち。鉄分強化メニューやまぐろ、ひじきのアドバイスをお願いします。

離乳食、メニューや調理のコツを知りたいです!

①おやきのつなぎは片栗粉レシピと小麦粉レシピのどちらが良いでしょうか?

どちらも調理で使ったことないですが、とろみ粉、パンやうどんはあります。
掴み食べは、かぼちゃやさつまいもの柔らかスティックなら上手にできるので、柔らかく仕上げたいのですが💦

②おやき用に、ミニフライパン(卵焼き用)買おうか迷ってます…
いつものは28cm、でかすぎる(笑)
できれば蒸したいんですが、うちには蒸し器がない…(T_T)
小鍋だけで上手に蒸せますか?
それとも焼いたほうがいいでしょうか?

③この頃から鉄分不足になりがちとあったのですが、鉄分強化メニューあれば教えて下さい!
そろそろまぐろ、ひじき試そうかと思ってます。

息子は今日9ヶ月になりました。
ゆっくり目ですが、年内には3回食にと思ってます☺
毎日、献立が頭の8割占めてます…(笑)

どれかひとつでも、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

個人的には片栗粉の方が好きです!特にカボチャやお芋系のおやきの場合は片栗粉の方がモチっと仕上がります。ただそうめんおやきの時などは小麦粉使ってます◡̈

ミニフライパンは便利ですよ◡̈うちは14センチのものを2個持ってて毎回フル活用してます\( ˆoˆ )/ 蒸せるかどうかはうちはシリコンの鍋用蒸し器持ってるのでわかりません💦おやきはその名の通り焼くものだと思ってたので私は焼くレシピしか作ったことないですが、蒸しておいしくなるならいいとおもいます!

鉄分不足はだいたいいつもひじきやレバーペーストを使ってます!ひじきとにんじんのチャーハンとかレバーペースト入り卵焼きとかよく作ってます!

• SAT714

SAT714

なるほどー!
    まずは片栗粉でやってみます!

蒸したほうが柔らかくなりそうなんですが、おやきというだけあってレシピが見つからず💦
    素直に焼いてみます☺
    ミニパン便利ですか…うん、やはり買います!(笑)

ひじきは戻したらみじん切りですか?そのままですか?
    なんか、消化しにくそうで、なかなか使えずにいます💦

• 12月23日

退会ユーザー

ミニフライパン1000円もしないと思うので2個くらい買っておくと色々と使えますよ◡̈

私は芽ひじきを戻してよく洗った後、刻んでハンバーグやおやきに入れたりしてます。

• 12月23日