※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療や手術をするクリニックの選び方について相談です。家から近くて通いやすいクリニックに通っているが、先生とのコミュニケーションが不安。他のクリニックも考え中。手術の難易度や違いも気になる。

不妊治療のクリニックや手術などのクリニックはどのように決めましたか?

チョコレート嚢胞の手術を視野に不妊治療を行っています。
現在、通院中のクリニックは家からも近く通院し易くこの辺りでは知ってる人は知っているというような感じです。
なので、そこにしてみようと行ったのですが、人気で忙しいからか先生の人柄があまりゆっくり話したり不安なことを解消するまで話すことができません。

もしかすると、この病院がわたしにあっていないのか、そう考えるといざ手術してもらうとなっても怖いのです。
下手だったらどうしようとか、失敗したらとか笑

みなさん、どのようにしてクリニックを決めましたか?
また、チョコレート嚢胞の手術の難易度?とかは、高いですか?どこでやってもそんなに変わりはないのでしょうか。

コメント

まっちゃん

私も最初はCMなどでやってるところに行ってました。すごく人気でかなり混んでいたのですがまぁ仕方ないと思い半年くらい通っていました。私も不安解消ができなくチョコがあるから手術したい!と言ってもこのくらいでするなら妊娠急いだ方がいいとかそういう事しか言ってくれなくて気づいたらチョコが3個に増えていてその病院をやめました。
そして今回通った所はたまたま周りに通ってた人がいて実績があったのでそこに行きました。
結局前の病院をやめたらチョコも小さくなり手術する必要はないよと言われ手術はしていませんが
手術となるとやはり怖いですよね。
でも今通われてる所がチョコの手術の実績がどうか聞けるといいですね!

あまり回答になってなくてすいません。

  • ママリ

    ママリ

    患者側の意見というか希望を受け入れず進められると嫌ですよね。
    病気に変えられてよかったですね!

    チョコの手術の実績きいてみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
もずく

うちは不妊治療で顕微だったんですが、成功率と知名度で決めました。
家から近いとか遠いとか、先生との相性とかそんなことより、培養士さんの腕と成功率ですね。
チョコの手術も必要であれば、不妊治療のクリニックから紹介してもらえたりしますよ。
私は水腫の手術を2回しました。お医者さんの技術の差はわからなかったけど、費用は数万単位で違いがありました。1回目は大学病院で10年くらい前で17万(大部屋)、不妊治療のクリニックからの紹介の普通の病院で昨年9万円(個室)です。

  • ママリ

    ママリ

    金額全然考えていませんでした。
    むしろ、どこで手術しても変わりないと思っていました💦💦
    それも大切ですよね!確認してみます!ありがとうございます😊

    • 9月18日