※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
産婦人科・小児科

戸塚の横浜医療センターと藤沢市民病院で迷っています。どちらがいいでしょうか?それぞれのメリットやデメリットを教えてください。

戸塚の横浜医療センターと藤沢市民病院で迷っています。
以前もこちらで質問させて頂き、綾瀬市在住なのですが大きな病院に行ってくれと言われどこの病院にすればいいのか悩んでいました。
車で16分程度の海老名総合病院は高く、悪い口コミもあり、大和市立病院はスパルタで市外だと高いと聞いたので、少し遠い藤沢市民病院にしようと決めました。
電話したところ受け入れ可能で費用は普通分娩で48万〜と教えてくれました。
ですが戸塚の医療センターの存在も知り、設備も整っているし、距離も藤沢と変わりません。
口コミを見ると安くて対応も良いとありました。
ただ分娩制限があるようなので予約取れるか分かりませんが…

どちらの方がいいでしょうか??
各病院の良いところ悪いところ教えて頂きたいです(^^)

コメント

moon

綾瀬のどこかにもよりますが、そことは別に綾瀬厚生病院はおすすめです!
総合病院とは思えないほど綺麗だし、個人病院みたいな感じです!

  • くみ

    くみ


    私も厚生病院が近くて良かったのですが、3回流産していると受け入れてくれないようで、大きな病院へ行ってくれと言われてしまったんです😭

    • 9月18日
  • moon

    moon

    そうだったのですね💦
    なにも知らず申し訳ありません…

    • 9月18日
あやめん

横浜医療センターで産みました☺️
予約は本当に早く取らないと中々難しいみたいでした。

先生はめちゃめちゃ冷たい感じの人と、穏やかな人がいました。
助産師さんは本当にいい人で、みんな私と娘の名前を覚えて接してくれましたし、入院中夜しんどくなったときには忙しいだろうに、いろんな話を親身にしてくれて本当に感謝してます!

ただ、ご飯は美味しくないです💦
何をおかずに食べるの?ってレベルで下のコンビニで何か買ってきてもらってました(;_;)

個室は1日1万円程でした。
実費は諸々込で14~15万程でした!

  • くみ

    くみ


    予約制限厳しいみたいですね💦
    大きな病院だけに、業務的だという口コミも見ましたが、助産師さんがいい人なら安心です☺️
    実際助産師さんの方が頼りやすそうですし✨

    ご飯はやはり病院食といった感じですか⁇
    コンビニで自由に買えるならいいですが、5日間も病院に引きこもりで美味しくないご飯は辛いですね⤵︎

    個室の方が気楽でいいなーと思ってるのですが、それなりに金額いきますね😞
    14.5万なら安く済んでる方でしょうか?
    私は眠りが浅くて今ですら寝付けない上に5時、6時に目が覚めてしまうので、よく検討したいと思います。

    • 9月19日
  • あやめん

    あやめん

    結局助産師さんの方が関わる時間長かったので、いい人たちでよかったです(^_^)
    大きい病院なので、研修医も沢山いて、立ち会い良いですか?って言われ、断ったのに点滴は研修医に5回も失敗され、そのまま立ち会いにも来たのは今でもムカつきます。(笑)

    私人生初の入院生活だったのでアレですが…ほかの人の話を聞いたり写真を見たりすると何これ??ってレベルでした😭💦
    沢山食べなさいという割に栄養バランスだけを考えたご飯で残念でした😫

    私も元々個室を希望してたのですが、
    初日は空きがなく四人部屋でした!
    次の日の昼頃移動出来ましたが、広すぎるくらいに広くて(笑)
    面会に来た人ものんびり出来てたし、
    私も夜に泣いちゃうとかも気にしないで済んだので気が楽でした❤️
    部屋にシャワーも着いてるので、
    シャワーの予約をしないでも面会に誰かが来てくれたタイミングで〜など好きな時に浴びれたのも良かったです👏🏽

    • 9月19日
  • くみ

    くみ


    点滴5回も失敗されたらあざになりそうですね💦
    私も入院初めてになりますが、素っ気ないご飯だと物足りなくなりそうです(^^;)
    個人病院はご飯美味しそうでお祝い膳が豪華だったりするから羨ましいですよね✨

    あやめんさんは一時金+14.5万だったんですよね??
    今日電話で聞いたら58万円〜と言われたので、大分値上がりしたのでしょうか💦

    • 9月19日
  • あやめん

    あやめん

    あざまみれでしたよー😫
    そうなんですよね、物足りない感が凄かったです😂🙏🏻
    お祝い膳明日ですーて言われて期待したら、全然で(;_;)
    なんなら陣痛中のお昼ご飯がエビフライとかで食べれませんでしたがそっちのが豪華でした(笑)

    そうですね、実費が14~15万程だったかと思います(;_;)
    58~てことはもう少し高いですよね、、値上がりしたんでしょうか😭😭
    今後もお金はかかりますし、抑えられるところは抑えたいですよね😒

    • 9月19日
  • くみ

    くみ


    医療センターの情報が知れて大変助かりました✨
    金銭面とご飯の期待が出来ないというところが考え所ですが…
    助産師もいい人で設備が整っているのはやはり安心ですよね!

    ただ今回は藤沢市民病院が48万〜だったのと設備も整っているのでお願いしようと思います。
    ご飯は美味しくないみたいですが(^^;)

    ありがとうございました😊

    • 9月20日
  • あやめん

    あやめん

    金銭面はちょっと考えどころですよね😭💦

    市民病院は友人が働いています☺️💓
    もし何かあれば聞いてみますよん!

    いいお産が出来ますように❤️

    • 9月20日
まー

横浜医療センターで出産しました!
普通分娩で50万いかなかったです!
綺麗ですし個人的にはご飯も美味しく、設備も整っていたのでオススメです(^ ^)
ただ、いいのか悪いのか分娩室は両親学級を受けた旦那さんのみ入るのが可能なので、旦那さんが立ち会えないと1人で産むことになります。
陣痛が始まると直接LDRという個室の分娩室に通されるので親などに励ましてもらうこともできません。
私は丸一日以上かかったので主人が立ち会えなかったらと思うと耐えるのキツイです💦
あとは、少し不便な場所なので車がないと厳しいかもです。
それ以外はすごく良かったです((o(´∀`)o))

  • くみ

    くみ


    やはりそこまで高くないのですね(^^)
    藤沢と変わらなそうです!
    ただ藤沢は病院食で美味しくないと聞いたので、美味しい方が嬉しいですね😋
    旦那さんには立ち会ってもらいたいですが、親はうるさいのでいいかな(笑)と思ってるのでその辺は大丈夫そうです!
    徒歩だと不便ですよね!
    車で行こうと思ってますが、お腹が大きくなると運転きついですかね?

    • 9月18日