※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期で限界。食事も拒否され、家出も考えている。どうしたらいいでしょうか?

娘のイヤイヤ期で振り回されて、もうウンザリです。自分の思い通りにならないとグズって、夕飯もろくに食べずに、好きなものだけ。折角作っても残されて、夕飯も作りたくないです。子供のイヤイヤなんて今だけでそのうち終わることかもしれませんが、頭では解ってても許せない。もう限界。家出したい。居なくなりたい。

コメント

はじめてのままり

うちも逃げ出したいですよ〜
いやいや期が2人いてとくに下の息子はほんとイライラしかしないですよ😫
好きなものだけ食べては遊んで片付けしたらギャン泣き、毎日けんかしてはギャン泣き機嫌よく遊んでるときは叫ぶしおもちゃ投げるし思い通りにいかないとすぐものに当たるし😫

娘はまだマシですがほんとにイライラしかしないし毎日怒ってて申し訳ない。年子ちゃんで年が10ヶ月しか変わらないので余計しんどいです😫

逃げ出したくなりますよね😫

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭
    子どもが可愛くない訳じゃないんですよね。私は自分のやってることが報われなすぎて、悲しくなってきます。
    本当ならもっと人と休みの日は会いに行きたいし、仕事も時短じゃなくてフルタイムで働きたいし、自分のやりたいこと、好きなことを犠牲にして子供の為にしてることが何も報われなくて。。。モヤモヤしちゃいます。

だるいやつさんはお二人もお子さんいらっしゃるんですね。きっと私よりずっと大変ですよね、尊敬します!もう一人欲しいですが、今の状態なら難しいかなぁと思ってしまって悲しいです。

• 9月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご飯とかとくにもったいないな〜こうなるなら最初から作りたくないわ〜って思いますよね😫
    うちは息子が肉嫌い野菜嫌いご飯ウエルカムで娘は肉好きけど調理法によっては食べないこともあったりでもったいないことばっかりです😫

フルタイムで仕事して保育園迎えに行ってご飯作ってるんだからほんとは全部食べてほしいところではありますが😫
    ここ最近は手抜きにしてます(笑)

でもこれも成長の一つなんですよね。成長するのはいいことだし、今はこういう気分じゃないんだ!だからイヤって言ってるんだな!って思ってます。

お互い大変ですが頑張って乗り越えましょう♡

• 9月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

フルタイムで働いてるんですね!羨ましい!そして、毎日お疲れ様です!

成長の一つとはいえ、本当にやりきれなくて。。。私も手抜きして、のんびりゆっくり頑張ります!
    コメントに返信頂いてありがとうございました☺️

• 9月18日
ZRK♡

同じです😭😭
3歳半の娘、イヤイヤ期&赤ちゃん返りのよう感じで、本当に毎日毎日毎日怒ってます😭💦
朝は、保育園行きたくないーー!と泣き出して無理矢理連れて行き、
なのに迎えに行くと、帰らないーー!と怒りだして無理矢理連れて帰るというのが、ここ最近ずっとです😩😩
今日も歯医者さんに行って、
やってもらってる間はすごく賢くて
動かずに出来て、先生にも褒めてもらったんですが、会計終わって帰ろ〜と
言うとまた、帰らないーーー!と😭😭😭
あんまり言ってると周りの人にもうるさくて迷惑だと思ったのでもう
引きずって帰ってきました😂💦
弟にママ取られて寂しいのかな?
構ってほしいのかな?と思って
週末とかは、旦那に協力してもらって
2人で遊びに行ったりしてるんですけど😭💦
もうほんとに毎日疲れます😩💦
1週間くらいおばあちゃん家泊まってきてほしいとか思ってしまってます(笑)
しんどいですよね😢😢
私はある程度の気まぐれやわがままには、開き直ってます😅
ご飯も作っても食べないので最近用意しなくなりました(笑)
一応お皿に入れといて、食べると言えば
出しますが食べなかったら、
もういいわ、って思って無理に食べさせないようになりました😂
ただただ、早くこのイヤイヤ期が終わってくれ!と心の底から思ってます😭(笑)

• しーちゃん

しーちゃん

返信遅くなってしまってすみません💦同じように思ってる方が居て、安心しました。本当にイライラがおさまらなくて、やりきれなかったです。
    夕飯用意するの私もやめようと思います!
    お互い早くイヤイヤ期が終わりますよーに!!

• 9月19日
ぽぽぽ

ちょこっと気を抜いてみて下さい😌

・ご飯はどうせ食べないもの→食べてくれたらラッキー

どうせ食べないんだから手の込んだものじゃなくて、簡単なものでいい。頑張って作ったママの気持ちなんて理解してくれない😅親の心子知らずだわ~😭😭
くらいの感じで😅

野菜や好きな物、バランスを気にしながら、これなら食べてくれるかも…喜んでくれるかも…って一生懸命作るんですもんね。自分だけなら何でもいいのに、子供の為だからこそ頑張っちゃうんですよね。

作りたくないなら、許せなくなるなら、もう最初から適当でいいんです!
レトルトのカレーかけるだけでも、ご飯にお味噌汁かけるだけでも。菓子パンだけでも。
もう少し落ち着いたら、ちゃんと食べる時が来ます。毎日は良くないけど、たまにはOK☝️
イヤイヤ期は好い加減(いい加減ではなく)に手を抜いて下さいね👍✨