※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。1ヶ月で6〜8時間しか寝ていないので心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは!いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問です!
最近本当に寝なくて困っています。
もちろん体力的にもすごくまいっていますが、1番は精神的な余裕がありません。
娘の一日の平均睡眠時間が合計で6〜8時間ほどしかないのです。まだ1ヶ月になったばかりで、調べるところによるとこのころの赤ちゃんの睡眠時間の半分ほどしか娘は寝ていないのです。
発達に影響がないかも心配で、寝る時間もこんなもんなのか?と不安になります。
こうしたらよく寝てくれるなどのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。結構限界です。

コメント

☀︎Sunny:)

試してたらすみません😢
おくるみ、チャイルドシートのゆりかご、バウンサーなどどうでしょうか?

  • ちこ

    ちこ

    どれも試したことはないんです、、、
    安心するような環境作りをしてあげないといけないんですよね😭💦
    バウンサーは買わないといまはないので、おくるみから始めてみようとおもいます💦

    • 9月18日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    おくるみはおひな巻きって言うのがあって、それ調べてやってみてください!
    お母さんがしんどくなってしまったら大変ですもんね😭
    寝てくれますように😢

    • 9月18日
  • ちこ

    ちこ

    調べてみます!ありがとうございます😭💦
    我が子なのに、いらいらして余裕持って愛情が注げないことに悲しくなってごめんねごめんねと、いいながら泣いてしまってます。
    寝てくれるといいです。いろいろ試してみます☺️

    • 9月18日
そまま

寝てくれないと辛いですね😓
完母ですか??
抵抗が無ければ
夜寝る前だけミルクにすると
腹持ちして寝てくれるかもしれません😌
あとは、これも抵抗が無ければ
おしゃぶりに頼るのもありだと思います😲

  • ちこ

    ちこ

    いまは混合です。ミルクを寝る前に規定量あげても1時間で起きたりしてどうしようもないです。添い乳も試しましたが小さくうまれたためうまく乳首が口元にこず、怒るだけでした💦
    おしゃぶりは母が反対で使えなくて😢

    • 9月18日
a

あと1週間で2ヶ月になる男の子育ててます。
うちも日中はほぼ寝なくて
寝たと思っても10分ぐらいでした。
夜も酷いと夜中1時半まで起きてて
起きてると抱っこじゃないと泣くので
私のイライラとストレスがやばかったです!
3日ぐらい前から9時に寝室を真っ暗にして
おしゃぶりと赤ちゃんアプリのオルゴールで
1時間ぐらい添い寝したら寝るようになりました!
ミルクをたくさん飲む子なので寝る前のミルクを
多めにあげたら朝6時ぐらいまで寝ます。
うちも実母がおしゃぶり反対でしたが
育てるのはちこさんだし、
少しでも楽になるならおしゃぶりも
ありだと思いますよ!

  • ちこ

    ちこ

    同じ境遇の方がいて、安心しました😭💦わたしのところは夜中の3時から朝の11じ頃までずーっと起きています😢
    ほんとうに、メンタルがもうひどいです。涙がとまらなくなるときもあります、、、
    やっぱり環境をととのえて、安心するようにすれば寝てくれるんですね!!!ミルクどれくらいあげていますか?
    おしゃぶりほんとうに使いたいです、、、歯並びが悪くなるとか、いとこが5歳ころまでおしゃぶりを離さなかったこととかもあり、なかなか使わせてもらえないです😢

    • 9月18日
  • a

    日中は寝てくれるんですか?!
    本当にメンタルやられますよね!
    私はイライラが本当にやばくて
    もう無視して泣かせてる時もありました!
    ミルクは寝る前200作って飲むだけ飲ませてます!笑
    どう考えてもあげすぎですけど、
    朝まで寝るし1日の目安量超えてないから
    特に気にしてないです!!
    歯並び悪くなるって言いますよね💦
    でもおしゃぶり使わなくても
    指しゃぶりするようになるかもしれないし
    そしたらおしゃぶりと同じだしって思ってます!
    うちも最初は実母がこんな小さいのに
    おしゃぶりさせるのは可哀想だとか言ってましたが
    無視して使ってました!
    あまりにも辛いようなら無視して使って
    いいと思いますよ!!

    • 9月18日
  • ちこ

    ちこ

    日中もほとんど寝ません、、、
    あんなにおきててよく平気だなと逆に感心するくらいです😢💦
    わたしもです!どうして寝てくれないのって本当にイライラしてうるさい!!!とさえ言ってしまったこともあり後々後悔してしまいます
    なるほど!そうですよね!1日の摂取量超えなければオッケーですもんね😳
    おしゃぶりに頼りたい気持ちは山々あります😢どうしてものときは本当に頼ろうと思います😢

    • 9月18日
  • a

    日中も夜中も起きてるとなると辛いですよね💦
    赤ちゃんは1日のほとんど寝てるって聞くのに
    うちの子も半分も寝なくて、あくびばっかりしてて
    眠いなら寝ろよって思ってました!
    自分も寝不足になってしまうと余計にイライラしますよね😭
    大人だってお腹いっぱいになれば眠くなるし
    赤ちゃんだってロボットじゃないから
    必ず規定量なんて無理だと思ってます!!
    ちなみにぐっすりbabyっていうアプリで
    夜寝るようになりましたよ🙌
    日中はあまり効果ないので、このアプリのお陰では
    ないかもしれませんが…
    私も数日前まではもう子育て嫌だと思うぐらい
    辛かったですけど、少しずつ楽になるっていうのは
    本当だなって思います!
    赤ちゃんと一緒にママも成長していけるように
    お互い頑張りましょうね😉

    • 9月18日
  • ちこ

    ちこ

    まわりが長く寝てくれるようになったとか、授乳の時間があくようになったとか、起きててもご機嫌とか聞くたびに、なんでうちは違うのかとおもって嫌になってました!
    そうですね😳その子にあったものがあるだろうし、なんでもロボットみたいにこれが正しいなんてのはないですよね!答えがないから自由でもあり、難しかったりするのですがね😢
    わたしも子育てが少しでも楽になるように祈って頑張ってみます!

    • 9月19日
ななな

寝ない赤ちゃんの対策ではないのですが…
うちの子は
1ヶ月に入る前から
良く指をしゃぶってました💦
気が付いたら
親指の第一関節まで皮が剥け
爪の横は赤くパンパンに腫れ上がりました😱
最初爪を切り過ぎてバイ菌が入ったのかな
とか思ってて
1ヶ月検診で見てもらったら
指しゃぶりが原因でした😥
先生におしゃぶりをすすめられ
今はおしゃぶり使ってます。
いらない時は自分で舌で押し出してきますし
歯がない今は歯並びとか気にする必要もないです😊
病院によっては
産まれたその日や次の日から
おしゃぶり咥えさせられますし😄
お母さんの頃は
おしゃぶり否定が普通だったのかもしれませんが
今はそんな事ないですよ✨

  • ちこ

    ちこ

    そんなことがあったのですか!!!
    指しゃぶりでそこまでなるなんて驚いてます😳
    たしかにそうですよね!いまは歯がないから歯並びとか気にする必要はないですよね💦
    指しゃぶりなどでそこまでなるなら、先におしゃぶりを使った方がいいですね😭
    おしゃぶり検討します💕

    • 9月19日
non♡

うちの場合は、ユラユラ揺れるバウンサー的なやつがすっごく活躍してます!!
義父が絶対いるよと買ってくれたんですが、これが本当に子育て手伝ってくれています😂✨笑
抱っこじゃないと泣く時にこれに乗せてユラユラさせるとすぐに寝てくれます!
で、爆睡したところでベッドに移動したりしなかったり☝🏻
ちなみにカトージのスイングハイローラックを使っています🧚‍♀️

  • ちこ

    ちこ

    バウンサーみたいなのは、重宝するんですね!最近ほしいなあと思ってます💦毎回抱っこもきついし、抱っこで寝かせるとふとんに寝かせた途端に起きたりして滅入ってました😢
    カトージのですね!みてみます☺️

    • 9月19日
  • non♡

    non♡

    カトージのは他のに比べて安いみたいですよ〜!手動ですけど🙌🏻笑

    うちの場合はおっぱいを飲んだあとよく吐き戻してしまうのでしばらく縦抱きしていたんですが、それもこのお助けマシーン←のお陰でなくなり楽になりました😊
    ぐずった時も乗せて揺らしたらだいたい泣き止んでそのまま寝てくれます。

    寝ない日が続くと精神的に参ってしまいますが、お互い子育て頑張りましょうね🧚‍♀️🌈

    • 9月19日
ちこ

値段もお手頃なのがいいですよね(^^)ずーっと使うものではないから安い方がいいです☺️

わたしのところも吐き戻し、よくあります😭💦だっこも成長するにつれ辛いのであると便利ですね👶💕

そうですね!いつかおわるものだとおもって乗り越えます😭