※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeee
その他の疑問

来年の春に結婚式をする予定なんですけど、正直両親への手紙を読みたく…

来年の春に結婚式をする予定なんですけど、正直両親への手紙を読みたくありません😔
友達やら会社の人やら沢山の人がいる前で読むのは恥ずかしいし、お涙頂戴みたいな空気感も苦手です😥😥

皆さんは両親への手紙読まれましたか?👀
読まない代わりに別のことをしたって方はそれも教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ふたば

読みましたが形式的でした😅感謝の気持ちを伝えたのと、新しく家族に加わるご挨拶の文面でした!☺️

読みませんでした😇プランナーさんから読まない人初めてとかいうことも言われましたが😇
そのかわり、ずっと飾れるようにブリザードフラワーを渡して、最後に親とハグしました👌✨

おまめ

わたしの友人は、感謝の気持ちを夫婦で動画にしてましたよ◎

不眠症ねこ

読まなかったです~😲
代わりにも何もしてないです!
新郎の謝辞があるので、無くても目立たないです!

はっぱ

一応読みました😊
わたしも読みたくなかったですが、
こうゆう時以外に手紙を書くことなんてないしいい機会かなみたいな😊

でも文章はネットをほぼ真似て書きました😅

ままり

親族のみの小さな結婚式だったので、参考にならないかもしれないですが、両親への手紙は読みませんでした。
記念品と花束をお互いの両親に渡したのですが、その時に私は両親に手紙を添えました。
私も人前で手紙を読むのが本当に嫌だったので、周りになんと言われようとしませんでした笑
でも変な雰囲気にはなりませんでしたよ!

まい✩*.゚

わたしは読みましたよ〜!
友達や先輩は、手紙は書いたけど結婚式終わったら読んでねと、その場では読まずに渡してました😃

みぃ

一応読みましたが、読んでる私も両親も泣きませんでした😅

りんご

読みませんでした。私もお涙頂戴的なことをしたくなくて、二人の子供の頃からの写真とかその他もしたくなくて、しなくていい方法を考えた挙句親兄弟だけ呼んで海外でしました。式以外は本当にガーデンパーティだけでした。

あひるmoon

読みませんでした!
代わりに最後の挨拶を
新郎父だけでなく、新婦の父もしました。
披露宴はわたしたちが親へ感謝する、というよりは、親が今までお世話になった方へ子ども(私達夫婦)の門出を披露する、という考えだったので。

なので新婦が親に感謝の手紙はなしで、
新婦父⇨新郎父⇨新郎の挨拶となりました

べにこ

手紙読みました!
友達の結婚式に出席する時も手紙を一番楽しみにしてます。笑
手紙といっても別にお涙頂戴風にしなくてもいいと思いますよ。家族との楽しい思い出とか笑っちゃう失敗談とかでも。恥ずかしいのは充分分かります。私はホントに恥ずかしかったので、少人数婚にしました。
meeeeさんが楽しめる式になりますように。

green

私も同様の理由で読みませんでした。
披露宴は一切涙なしでワイワイした雰囲気にしたかったのも理由の1つです。

その代わりにしたということではありませんが、両親へウェイトベアとプリザーブドフラワー付の写真立てを贈りました。

meeee

コメントありがとうございます😊
色んな意見があってますます悩んじゃいます😂😂(笑)

式までまだ期間があるのでみなさんの意見を参考にじっくり考えたいと思います✊🏻