※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

初産妊婦で21週目。腹帯で気分悪く、外すと楽になる。赤ちゃんの位置が心配。無理に付けなくても大丈夫?

妊娠21週の初産妊婦です。18週まで妊娠に気付かず今バタバタで周りの方達に妊娠、出産について聞いたり、教えてもらったりしてます。先日安産祈願にいってきました。今日から腹帯(市販のベルト?みたいなの)をつけて仕事をしていますが、途中で気分が悪くなり外すと楽になりました。仕事場の先輩たちによると締め付けるのは合わないんじゃないかと言われました。仕事は立ち仕事で座ることはほぼありません。気分が悪くなるならベルトは外そうかなと思いましたが、 固定しないと赤ちゃんが下がってくるとも聞いて、どうしたらいいのか悩んでます。もしかしたら締めた方が悪かったのかもしれませんが無理にベルトは付けなくても大丈夫なんでしょうか?初めての妊娠でわからないことだらけです。教えて頂けるとありがたいです。

コメント

すず

私は臨月すぎてまで立ち仕事してましたがベルトしませんでした!
ベルトしなかったからと言って問題はありませんでした☺

  • きー

    きー

    そうなんですね!
    同じ立ち仕事の方からのアドバイスはとても心強いです😭🙌🏻
    ありがとうございました!!

    • 9月18日
さっちゃん

無理に付ける必要は、ないと思いますよー(*´ω`*)

お腹冷やさないよーにだけ、してあげた方がいいと思うので、腹巻だけするとかしてあげた方がいいと思います(´・ω・`)

  • きー

    きー

    初めてなので悩んでました。
    腹巻もってるのでお腹冷やさないように気をつけます!
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
m88m

腹帯は絶対付けないといけないものではないので、気分悪くなるんだったらつけない方がいいと思います🤔💭

私はサラシタイプ買いましたが、今は後期悪阻で締め付けがしんどいので最近は全然つけてません😂

赤ちゃんも下がってるなど病院で言われてないので特に問題ないと思います😮

  • きー

    きー

    そうなんですね!
    腹帯しないと下がってくるんだと思ってました💦
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
JOY

私も初出産で11週の終わりに気が付きました!
環境の変化とストレス太りで生理が止まったくらいにしか考えていなくて(*´ 艸`)
質問には関係ないですが良かったらイクハクって助成金が細かく書いてあるサイト、良かったら使ってください♪
https://www.ikuhaku.com/

  • きー

    きー

    私も全く気付きませんでした、、
    これから色々準備していきます!

    • 9月18日
  • JOY

    JOY

    こんばんは(*゚-゚)
    私も少しづつ準備してます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( *˙ω˙*)و グッ!

    • 10月18日
0131

18週まで気づかなかったら
もう赤ちゃんも大きいし
びっくりでしたよね😂❤️
おめでとうございます!

私も締め付けると苦しくなり、
しんどくなるので締めてません!!
元々服すら着なくていいなら
着たくないレベルなので余計かな?
とか思ったりしてます笑っ

お母さんがしんどくなったら
赤ちゃんもしんどいって言うので
しんどくないように過ごしたら
いいと思いますし、絶対なんて
ないですから大丈夫かと♡♡

  • きー

    きー

    ありがとうございます!
    全く気付かなくてほんとに
    びっくりしました🙌🏻

    した方がいいとばかり思ってたので
    悩んでました。
    お腹冷やさないようにだけ
    気をつけます!
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
  • 0131

    0131

    気づかない人ってほんまに
    いてるもんなんですね😂❤️
    ただ、無事でなによりです♡♡

    した方がいい事はいっぱいあるけど
    何もしてなくても21週まで
    元気に育ってくれてるので
    安心して大丈夫ですよ🙆❤️
    気にしすぎないでください!!

    • 9月18日
ひまわり

腹帯は窮屈だからとしませんでした!助産師さんにも聞いたら無理してしなくてもいいょと言っていましたょ(*´∀`*)
私はトコちゃんベルトで骨盤を固定して生活していました(*´∀`*)立ち仕事で結構体を動かす仕事なので!
私の場合はなので心配であれば、産院の助産師さんに相談してもいいかもです♡

  • きー

    きー

    そうなんですね!
    わたしも助産師さんに色々聞いてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
にこ

ベルトはなくても問題ないと思います(^ー^)
逆に締め付ける方がよくないかも?です。
伸縮する腹巻きタイプの妊婦帯がこれからは、温かいです。使ってみて個人的には多少支えてもらってるかな?とおもってます。
お腹の大きさにもよりますが、お腹の大きさに馴れなくて揺れる感じがしたときに、妊婦帯に助けられました🙋

  • きー

    きー

    伸縮タイプの妊婦帯あるんですね!
    私も調べてみます!
    お腹冷やさないようにだけ
    気をつけますね🙌🏻
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
ゆーきゃん

私も立ち仕事で腹帯と腹巻を購入して腹帯してましたが、途中で苦しくなることがあり付けなくなりました😂😂腹巻も暑くて結局使わずじまい、、😅😅

  • きー

    きー

    みなさんあるあるなんですね🙌🏻
    してない方もたくさん
    いらっしゃって少し安心しました!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 9月18日
deleted user

腹帯は今腰痛がなければしなくてもいいと思いますよ!
私はすでに恥骨辺りがぐらぐらして上半身を起こしてると辛い時があったのでもう着けてます。
もし産後の骨盤の広がりによる体調不良とかが気になるようでしたらしてみるのもいいと思いますよ😄

ちなみに私も骨盤ベルトやさらしをうまく着けられず苦しくなったり逆に痛くなったので買い直しました。笑

物はトコちゃんベルトで、公式HPに骨盤ケア教室のお知らせがあったので参加しました。
そこでは骨盤ケアやベルトの着け方を教えてもらえました。

わざわざそういう教室に通わなくても良いと思いますが、身近に心地よく着けられた人がいれば試しに着けてもらったり着け方を見てもらうと感覚がつかめると思いますよ!
ご参考までに☺️

  • きー

    きー

    そうなんですね!
    一応今はつけていませんが
    今後の為に正しい着け方を
    勉強しときます!
    ありがとうございました😊

    • 9月25日