※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
雑談・つぶやき

室内で大きめの植物を育てたいです。天井が高い家なので1m超えてくれる…

室内で大きめの植物を育てたいです。
天井が高い家なので1m超えてくれるような観葉植物?木?を置きたいのですが、
購入するのは高額そうだし、
小さな苗などからゆっくり育てたいと思ってます。

オリーブやユーカリなんてどうでしょうか?
ほかにおすすめはありますか?
虫がとても苦手なので虫がつきにくいもので、
あと、花が咲く植物は手入れを上手にできなさそうだなあと思ってます。

植物好きな方おられましたら
教えてください(^_^*)

今はシマネトリコやユッカやサボテンなどを細々育ててます
アジアンタムの上手な育て方をご存知な方もコツを教えてください(^人^)好きなのにすぐ枯らしてしまいます。。

コメント

☺︎☺︎☺︎

こんばんは!
わたしも植物好きです!
ユーカリとオリーブはお外向きなので、室内では難しいかもしれません😰
エバーフレッシュ←乾燥に注意
ウンベラータ
シーグレープ
パキラ
なんかは育てやすいですよ😀

アジアンタムは川のほとりにあるイメージで、湿度高めで風通しよく 程よい木漏れ日程度の光でよく育ちます!窓辺の直射日光に当たらないところで、夕方霧吹きをして撫でてあげるか、たまにお風呂場で水シャワーしてあげると喜びますよ!

• むむ

むむ

詳しくありがとうございます!
    全部ネットで見てみますね(^人^)
    家がとにかく天井が高くて木造で、エアコンもきかず、外みたいな感じです💦笑

アジアンタムは、霧吹きがいいんですね!葉にかけるとは思いつきもしませんでした!!
    家の中が暑すぎて、毎日水をやってても乾燥していって、すごく好きなのに2つ枯らしてしまいました。。めげずにまた買いたい!!

パキラ、30センチぐらいのものが家に2つあります!大きくするコツってありますか?
    大きめの鉢に変えた方がいいのかなあ。。
    あと、陶器?の可愛い鉢を買って、プラの鉢ごと入れてるのですが、あれって、直接、穴を塞ぐ石など入れたりして土を入れて植えるものなのでしょうか??ついでに質問してすいません

グリーンがたくさんあって素敵なおうちなんでしょうね〜憧れます!

• 9月18日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

天井が高いの羨ましいです!
    あまり暑くて蒸す時は、シーリングファンは無いですか? 無ければ、扇風機をルーバー?首回るやつです。笑なんていうんだろう。🤣 それにして、おくと違うかもですが… 乾燥するので加湿器か、霧吹きをしてあげると良いです😀

アジアンタムは乾燥したり、空気が滞るとまずいので、霧吹きいいですよ😀 植物は枯れる時、悪い気を取ってくれるそうなので落ち込まないでください! きっとたまたま!🤣

パキラは植え替えると刺激になって、良いですよ!植え替えるなら、今月中にやってしまうか、翌年の5月ごろ…暖かくなってから植え替えがベストです😀 わたしも植え替えしたら、とっても育ちました😍

ホームセンターに鉢底石と観葉植物用の土があると思うのでそれを使われると良いと思います。安い土だと、菌や虫が殺菌できてないことがあるのでケチらず使ってくださいね😀
    鉢底石は、いらない水や湿気を流してくれますので入れたほうがいいかと思います🌱 プラ鉢より、陶器鉢の方が外気に左右されにくいのでオススメです!
    古い土は優しく根から取り除くか、水で流してしまっても良いかと思います😀意外と強いので思い切って行っちゃってください!!

• 9月18日