※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆コタかーちゃん☆
ココロ・悩み

子供が公園で他のお友達と上手く遊べず悩んでいます。自分から行けず、周りの子供たちは激しい遊びをする中、自分は輪に入れずにせつなく感じています。他の子供たちとの関係改善の方法を相談しています。

公園で子供が他のお友達と上手く遊べずに悩んでます(>_<)
仲良くしてくれるママさん達がいるのですが、うちの子はなかなか輪に入れず私の隣にずっといます。
私が一緒に走り回れたらいいのですが、7ヶ月の赤ちゃんを抱っこしているので、激しい遊びは出来ません。
周りのお友達は走ったり戦いごっこをよくします。
うちの子は砂いじりが好きですが、他の子はあまり砂いじりはしません。
公園に行けばママさん達が呼んでくれてその場所に行くのですが、私の子はみんなと一緒になかなか遊べなくてせつなくなります。。
そのうちのお友達の1人のママが「◯◯くん(←うちの子)とも仲良くしてね〜」と気を使って言ってくれるのですが、その子供に怖い顔で「やだ!」と言われてしまいました。。
ママさん達はみんないいママさんなのですが、やだ!と言った子にはうちの子は嫌われているような気がします…。
(お菓子を配りに行って仲良くしようとも試みましたが、その子には受け取ってもらえませんでした)
うちの子はお友達と遊びたがってはいるのですが、うちの子は自分から行けません。
どうしたら輪に入れるのでしょうか。
公園をかえてみるべきでしょうか。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

お子さん的にはそこ(ママの隣)が精一杯だから、無理強いは良くないと相談会で聞きました。←他のお母さんが相談されてました

同じ空間でも楽しい雰囲気は味わえるし、お子さんがお友達と遊びたい!といった様子の時にフォローしてあげるで良いんじゃないですかね🤔 
お母さんとお子さんで楽しそうに遊んでいたら「何何😆?」と他のお子さんが遊びに来たりしますよ♫

• ☆コタかーちゃん☆

☆コタかーちゃん☆

コメントありがとうございます!(^^)
    すごく参考になりました☆
    雰囲気を楽しみながら、私が遊べる範囲で子供といっぱい遊んであげようと思います!(o^^o)
    ありがとうございました♪

• 9月18日
マミムメイモムシ

お子さんはその輪に入りたがってるのですか?

お子さんがお友達と遊びたがってないのに無理にその輪に入れようとするのは可愛そうな気がしますけど、、、

うちの子も幼稚園に通うまでは
よその子と遊んだりってほとんどしませんでした。

一人で遊んだり、私と遊んだりしてる方が好きみたいでしたから
私は無理にお友達と遊ばせようとした事は無いです。

個人的な話ですが
私は幼少期、親に無理やり友達の輪に入るようにされて育ちました。

親として、
他の子はみんなで遊んでるのに
我が子だけ輪に入らないって不安なのかもしれませんが

私はですけどね、、私はそうやって無理に輪に入れられたのがトラウマでした。

遊びたくもない子達の仲に入れられて
母親同士が仲良いからって
ずっとそのグループで過ごす羽目になり最悪でした。

それもあってわたしは自分の子にはしたいようにさせてますが

幼稚園に通い始めれば
自ずと自分が仲良くしたい子と仲良くし始めましたし

お友達もたくさんいます。

今、無理強いしてお友達の輪に入れたがってるのはなぜなのですか?

お子さんの要望なのでしょうか?
もし、違うのならやめてあげて欲しいです。

こころ

うちの子もそんな感じで気にはなってますが、
その子にはその子のペースがあるしと思ってニコニコして見守っています^ ^
そんな中で、先日たまたまお店で会ったママ友とお茶してたら、その間に2人で仲良くなって遊びまわってて。
その日から、仲良くなり方を少し覚えてたみたいで
他の場所でも少しだけ積極的になってきましたよ。
仲良くなり方を覚えるきっかけがあると良いですね^ ^