※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

同じ県内の別の市町村にふるさと納税しても住民税が減るかどうか、県民税は負担することになります。実家の自治体にも納税したいと考えています。

ふるさと納税って、同じ県内の別の市町村に納税した場合でも、問題なく住民税の支払額が減るでしょうか??
同じ県内だと、市民税の分だけひいてもらえて、県民税の分は結局負担することになるのかな💦

お祝いの品はそこそこな自治体ですが、せっかくなら私の実家の自治体にも納税したいなと思って。

コメント

あーちゃん

県内でも県外でも関係ありませんよ(´˘`*)
私は県外の市にふるさと納税して、ちゃんと書類送ると、ワンストップと言って、確定申告しなくても、5市町村までは勝手に住民税から2000円超えた分の金額を引いてもらってありました!
1年目は、本当に大丈夫かなぁ?と思って少ない額でチャレンジしてみたのですが、今年は2年目なので、ギリギリの金額まで、ふるさと納税してみたいと思います!

初めは分からなくて、納税したところの市に電話して聞いちゃいましたもんw

• ぱん

ぱん

県内でも県外でも関係ないんですね!!
    最初不安ですよね💦
    私もやったことあるのですが、ここ数年やれなくて、今年は久しぶりにやれるので、ドキドキしてて笑
    ありがとうこざいます!!

• 9月18日