※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
子育て・グッズ

福井市の保育園について、申し込みや見学についての具体的な手続きがよくわからず困っています。市役所で相談できるでしょうか?園庭開放日に各保育園を訪れる必要があるのでしょうか?申込みが来月始まると聞いて焦っています。

福井市の保育園について教えてください‼
現在4ヶ月の娘がいて、育休取得中、来年4月末に職場復帰の予定です。地元が福井ではないのと、初めての子で保育園に申し込むには何をすればいいのかよくわかりません…市役所などで相談に乗ってもらえるんでしょうか??
また園庭開放日に見学に行った方がいいと聞きましたが、各自保育園に問い合わせするものなのでしょうか?来月には申込みが始まると聞いて、まだ何もできていないので気持ちばかり焦って何をしたらいいかわからず困ってます。
小さな情報でもいいので、教えていただけると助かります!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あり※

近くの保育園問い合わせてみると良いですよ。園解放もしてますし、いまの時期だと入園説明会もあります。
市役所では園解放とかは教えてくれないかな。。支援センターとかには各園の園解放日とかあります🌸あとはネットにも掲載されてるとことあります。
10月から申し込みなので行くならもう行かないと間に合わないです👋
申し込み用紙も園と市役所で配布されます👍が、今回は国体があるので配布遅れるかもって保育園に言われました

• miffy0330

miffy0330

回答ありがとうございます!
    保育園に問い合わせてみるといいんですね。
    やっぱり来月から申込みなのに動くの遅すぎですよね…😂
    早速いろいろ動いてみます。

• 9月19日
ぴかり

以前、市役所に保育園の相談に行ったことがあります🙌
申込の流れや、保育園の一覧表(家から近いところいくつかにマルをつけてくれました)、激戦区かどうかなど教えてもらいました。
各園の具体的なことは、それぞれに問い合わせてくださいとのことでした。

保育園の見学も、今まさに行っているところですが、園に直接電話してます。園庭開放やイベント等の日を教えてもらったり、それ以外でも個別での見学をさせてもらえたりします。
各保育園でも、申込のことも教えてもらえます。

• ぴかり

ぴかり

ちなみに、私は県外出身で、住所見ても場所がさっぱりなので、どこの園からあたるか困ってたんですが、このページだと地図で出るので便利です👇
    http://www.hagukumu.net/map/index.html

• 9月18日
  • miffy0330

miffy0330

わたしも住所見ても場所がわからず…教えていただいたページ見てみます。ありがとうございます。
    市役所で相談されたことがあると聞いてちょっと安心しました☺️
    早速行ってみようと思います。

• 9月19日
りれしゅママ

旦那さんは地元の方ですか??
市役所のHPに保育園一覧が載ってるので、近くの保育園に自分で連絡して、せめて第一希望の園は見学した方がいいですよ😊
住んでる地区によっては激戦区かもしれないので、その場合は何ヵ所か見学した方がいいですね💦
園開放日は月1しかない所もあります💦
受付は10月末までなので、明日からでも電話したり動いてみた方がいいと思いますよ!!

• miffy0330

miffy0330

夫も県外出身なんです💦
    激戦区って響きが怖いですね😂宝永地区なんですが、どうなんでしょう…福井は待機児童とは無縁だと思っていたので去年のことを聞いて余計に焦ってます💦💦
    早速いろいろ動いてみようと思います!

• 9月19日