※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

凍結胚盤胞移植された方でホルモン補充周期と自然周期どちらで妊娠され…

凍結胚盤胞移植された方でホルモン補充周期と自然周期どちらで妊娠されたか教えていただけないでしょうか?
私はホルモン補充周期しか移植をしたことありません。一度自然周期で試してみたいと思うのですが、アドバイスをお願いします。

• ぴょん

コメント

ひー

ひー

私が通っていた病院ではホルモン補充のほうが妊娠率が少し高いとの事だったので、ホルモン補充していました😊
二人ともそれで妊娠、出産しました!

• 9月18日
ぴょん

ぴょん

そうなんですね。
お二人とも!
やはりホルモン補充周期のほうが確実なのかもしれませんね(^^)
ありがとうございました🎵

• 9月18日
おすぴ

おすぴ

病院では自然周期の方が妊娠率が高かった(35歳以下)のですが、全く着床せず、ホルモン周期でやっと妊娠しました!

• 9月18日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね。
    私はホルモン補充周期4回ともダメだったので、自然周期にしてみようかと考えていたのですが、
    病院やその人その人によっても違うのですね。
    貴重なご意見をありがとうございました😊

• 9月18日
のーん

のーん

自然周期で妊娠しました!

私はホルモン補充が身体に合わなかったみたいで内膜も厚くならないし、排卵しちゃったり…。

• 9月18日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね。
    ちなみにホルモン補充は何をされましたか?

• 9月18日
  • のーん

のーん

1年前くらいなのであやふやですが、
    エストラーナテープ、ルトラール、ルティナス膣錠、バファリン
    移植後からまたお薬が増えたと思います。

• 9月18日
  • ぴょん

ぴょん

私はエストラーナテープとジュリナで移植に臨むようです。
    この場合排卵はふつうに起きるのでしょうか?

• 9月19日
  • のーん

のーん

排卵はしないです!
    私は初めてのホルモン補充がエストラーナテープとジュリナで排卵しちゃって移植中止になりした😢

• 9月19日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    排卵することもあるんですね。
    移植中止になると落ち込んでしまいそうです。
    のーんさんが妊娠された時の胚盤胞グレードよかったら教えてもらえませんか?
    私は今回の胚盤胞は3bbと3cbだけなんです😿

• 9月19日
  • のーん

のーん

普通は卵胞は育たないらしいです!
    移植中止の時はかなり落ち込みました😭💦

私は胚盤胞4CB、4BCを二個戻しで双子を妊娠しました😊
    なのでグレードが全てではないな、と思いました。

• 9月19日
  • ぴょん

ぴょん

のーんさんの場合は双子ちゃんを授かるための中止だったのかもと思いました。

グレード教えてくださりありがとうございます✨希望が見えてきました。

今までの胚盤胞はアシストハッチングなしでも孵化してくるくらい元気な卵ちゃんだったのにもかかわらず妊娠にいたりませんでした。

グレードが全てではないというのーんさんの言葉、そして実体験で元気がでました。
    ありがとうございました😊

• 9月19日
  • のーん

のーん

とんでもないです!
    次の移植が良い結果になることを祈ってます✨

• 9月19日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊

• 9月19日
ひまわり321

ひまわり321

完全自然周期でした!
一切、薬なしだったのでホルモン値が不安でしたが、薬がないのはストレスフリーでした!

• 9月18日
  • ぴょん

ぴょん

たしかに完全自然周期は薬を忘れないか気にしなくても良いのでストレスなく羨ましいです。
    私も挑戦したいけど、高年齢のため難しいのかもしれません。
    今期はエストラーナテープとジュリナでホルモン補充して移植に臨むことになりました。
    私も自然周期でトライしたい。
    自然周期は移植のタイミングが難しいと聞いたことがありますが、どのように調整されましたか?

• 9月19日
  • ひまわり321

ひまわり321

そうなんですね。私も1人目は採卵周期での新鮮胚盤胞の移植だったので、エストラーナテープとルティナスでホルモン補充していました。
    元々、卵胞の育ちが悪く排卵誘発剤を使用していたのですが、産後に体質が変わったのか、自力で排卵するようになりました。ただ、基礎体温では低温期が長く(20日以上)、高温期が短い(10日以下)ので、ホルモン補充周期での移植だと勝手に思って受診したところ、移植前3周期分の基礎体温表から先生の判断で自然周期での移植になりました。
    まずD20〜D22に受診の指示があり、D20に受診したところ卵胞のサイズと内膜、LHの数値から排卵直前であるとのことで、D23に排卵確認とホルモン値のチェック、D24に移植という流れで、トントン拍子に移植をしました。先生からの指示はありませんでしたが、念のため自分で排卵検査薬も併用して確認はしていました。
    おそらく私の場合は先生の見立てが良かったので、通院回数も少なく済みました。県外のクリニックに通院しているため、なるべく少ない回数で移植をしたかったのでとても助かりました。
    長文、すみませんm(_ _)m

• 9月19日
  • ぴょん

ぴょん

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
    先生の見立てとひまわり321さんの妊娠力が高かったのですね✨
    とてもうらやましいです。
    排卵確認後、結構すぐに移植となるのですね。
    もしよかったら胚盤胞のグレード教えていただけないでしょうか?

• 9月19日
  • ひまわり321

ひまわり321

説明が下手で申し訳ないです。。
    胚盤胞なのに排卵後4日で移植だったので、先生に対する不信感MAXでした。笑
    グレードは4AAで、D23の受診後に融解、培養してもらって移植時は6AAでした。AHAありです!
    私で良ければ答えられることはなんでもお答えしますので、気になることは聞いてください!

• 9月19日
  • ぴょん

ぴょん

4AAって凄すぎます✨

では遠慮なく聞いちゃいます。
    先生に対する不信感とは?
    排卵4日はタイミング的にズレてるのでしょうか?

• 9月19日
  • ひまわり321

ひまわり321

5日目胚盤胞だと基本的には排卵後5日目の移植になりますよね?
    1日ずれるだけで着床の窓?がずれて着床しないのではないかと思っていました。
    移植前日のP4も4.9しかないのにホルモン補充も一切なかったので、正直私の中では今回の移植では厳しいだろうなと思っていました。

• 9月19日
  • ぴょん

ぴょん

なるほどです!
    今回私は4日目と6日目にに胚盤胞になったものを凍結しました。
    そうなると、排卵後4日目と6日目に移植が妥当と考えるべきでしょうか?
    遅くにすみません。
    いつでもよいのでひまわり321さんのご都合の良い時にアドバイスお願いいたします。

• 9月19日
  • ひまわり321

ひまわり321

確か6日目胚盤胞も排卵後5日目に移植だったような気がします。4日目胚盤胞に関してはいつが適切なのか分かりません。知識不足で申し訳ないです。
    ママリやネットを見ていると、自然周期の移植では排卵日の特定がかなり重要でhcgを使っている人も多いですよね。正直私の場合は直後に排卵確認をしているわけではないのでズレていた可能性もあります。排卵後何日目に移植するかは先生の考え方によって左右されるんだと思いました。

• 9月19日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね。
    やっぱり移植の時期があってないと着床できる胚盤胞も難しいかもしれませんね。
    よくわからず色々質問してしまいました。
    快く説明してくださり感謝いたします✨

• 9月20日