※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

育休中のバイトで育休手当が減るかどうか、知識を得るために相談したい。社労士かハローワークに相談すべきか悩んでいます。

育休中のバイト、副業についてお聞きしたいです!
こちらで育休中でバイトや副業が少しできると知り調べてみましたがよくわからず、、、
本日、職場の人事に問い合わせたところ、
育休中のバイトは、日数によっては育休手当が減ることや、そんな事例がないのでなんとも言えないと言われました。
育休中のバイトは1日でも働くとその分育休手当が減るということなのでしょうか?
育休手当は育休開始前のお給料50%になるそうなのでさすがに家計的にきついなと思うので少し働きたいのですが、職場へは少し知識を持って、いざバイトするってならないと相談できないなと思うのですが、その知識を得るためには一体どこに相談したらいいのかと悩んでいます。
職場には週に2日社労士さんがきているのですが、社労士さんにした方がよいのか、ハローワークへ出向いてした方がいいのかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まーむ

今育休のまま週に1回働きにでてます!わたしも始めら前に色々調べました!わたしの知ってる範囲で説明します!
育休手当は生後半年まで給料の67%がもらえます。それ以降は50%になります。バイトでの収入と手当を合わせて給料の80%までしか受け取れません。つまり、10万がそれまでの給料だとすると、その80%が8万円、手当が67%で67000円(50%で5万)だとすると残りの13000円(3万)分は働けるというかんじです。働けるというよりは、それ以上働いたら、手当が減るということです。いずれにせよ、トータル80%までしか受け取れません!
あと、月に何日とかの条件もありました!

• まーむ

まーむ

ちなみに、わたしの場合、元の給料が35万で、今50%なので月17.5万であと10万くらいは働けるのですが、10万働くと社会保険料の免除ができないので週一で月5万くらい働いています!

• 9月18日
  • ありんこ

ありんこ

返信が大変遅くなりすみません(・・;)
    詳しい説明ありがとうございます!
    育休中は月に決まった日数で、給料の80%以下であれば働いても減らないってことですよね?
    人事には1日でも働くと、その分育休手当が減ると言われてしまったのでこれ以上説明しても無駄だと思い一度話しをきったのですが、、、
    まーむさんは自分で色々調べて働くにいたった感じですか?
    働く際職場や社労士さんなどに相談しましたか?

• 9月23日
まーむ

手当と合わせて80%までもらえます!!ですので、人事の方が間違っています。
私はママリで皆さんに聞いて、職場に掛け合いました!どのくらい働いたら社会保険料がかかってしまうかなどは、総務の人に聞いてもらったりしました!

• おぃおぃ

おぃおぃ

急にすいません。
    育休中のバイトは一時的ならOKって見たのですがどのくらい続けてますか⁇

• 10月24日
  • まーむ

まーむ

私は8月から週一で来年の4月いっぱいはやるつもりです。一時的というしばりはありませんよ。

• 10月24日
  • おぃおぃ

おぃおぃ

これ見ちゃってバイトしてるの不安になっちゃいましたm(_ _)m一時的ってしばりないんですね⁇教えてくださってありがとうございます。

• 10月24日
  • まーむ

まーむ

初めて見ました!今のところ3ヶ月やっていますが、社保もひかれないし、育児手当ももらえるし、特になにもいわれてませんよ!

• 10月24日